• 締切済み

最近のおもしろい話題

会社の朝礼で、2週間に1度くらいのペースで3分程度のスピーチをしています。 話題の内容は最近気になったニュースや、マイブームなど。 そのニュースから自分はどのように考えたか、そこから自分の業務に結びつけて考えられるかをスピーチします。 【質問】 最近のニュースなどで何かおもしろいニュースなどありませんか? また、ニュースにはなっていなくても、雑学的なものでも良いので、会社の朝礼で使える話のネタをお持ちの方、教えてください!

みんなの回答

  • anryu
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.2

個人的に「アイスランド、ネットークションに出品」というニュースに度肝を抜かれました。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/081011/erp0810111823007-n1.htm
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

個人的には、痛いニュース(2ch系)とか、Exciteのコネタやびっくりの記事が好きです。参考までに。 ・痛いニュース http://blog.livedoor.jp/dqnplus/ ・excite http://www.excite.co.jp/

関連するQ&A

  • 会社の朝礼でのネタ

    会社の朝礼で1分程度ですがスピーチをしなくてはなりません。 つきましては何か良いネタを教えてもらえれば助かります! 豆知識、雑学、面白い話、最近のニュースなど特に内容は問いません。 どうぞ宜しくお願いします

  • 話題ないですか?

    会社で3分間スピーチというものをやってます。内容は何でも良くて、だいたい最近のニュースとかの話になるんですが、だれでも知ってるようなニュースとかは話したくないし、難しいニュースばっかりで3分間も話すことがなく、毎回寝ずに考え悩み苦しんでます・・・。なにか話をする話題ってないですか??何でもいいので教えてください(>_<)

  • 社内スピーチについて

    1週間後に、会社の朝礼で朝のスピーチをさせられることになりました。 経験が無いため、どのような話題を話したらよいのかさっぱり検討が付きません。 100名程度の前で、5分程度の適切なスピーチ。。。 いったいどうやったらよいものか。。 是非とも、適切なスピーチのネタと、練習方法、アドバイスなどありましたらご教示いただけますでしょうか? システム開発系の会社です。。

  • 一分間スピーチ 「感謝の言葉」

    会社の朝礼で一分間スピーチをしています。テーマは「感謝の言葉」です。たいていの場合「この間業務で困っていると○○さんが~~~という具合に手を貸してくれて、本当に助かりありがとうございました。」というなうような内容になります。しかし、当番が1週間おきに回ってくるため、ネタが尽きてしまいます。感謝というテーマで何かよいネタはないでしょうか。前回は、「『健康』ネタ」で乗り切りました。次回は早速来週の頭に当番です。本来自分で知恵を絞るべきですが、少しだけ助けてください。お願いします。

  • 何を話せばいいのか・・・助けてください

    朝礼でスピーチがあるのですが。 何を話していいのかわかりません。 ネタもつきてしまい、なんにも思いつきません。 話す内容は業務に関すること、または私生活でおきた出来事から結びつけて業務に置き換えてもいいのですが。 どうしても、思いつかないのです。 どなたか、ぶなんな内容でもかまわないので参考例を協力していただけないでしょうか? もう思いつきません、申し訳ありません。 助けてください。

  • 会社で朝礼スピーチします

    来週、会社で朝礼スピーチをしますが季節、時期的に面白い&話題のネタがあれば教えて下さい。 女子が多い職場です

  • 朝礼スピーチ 話す内容 ネタ

    会社で朝礼スピーチがある方は、どのような内容を話していますか? 何かネタなどあれば教えて下さい

  • 朝礼での話題を探しています。

    うちの会社は月一の朝礼でスピーチがあります。 自分の体験談や新聞や本から会社としての自分はどうあるべきか というのをわかりやすく、かつ物にたとえたりして楽しく話します。 (例えば戦国時代情報戦を話をしたあと、会社もホウレンソウで情報を共有することが大切だの結論にもっていくなど) 来月の朝礼でスピーチをする役が回ってきたのですが、 なかなかいい話が見つかりません、テレビで見たよさげな話やそのような関連の乗っている ホームページがあれば教えてくださいorz

  • 冬に関することで

    冬に関する豆知識、雑学など、ご存じでしたら教えて下さい ジャンルは特に問いません。 (健康や料理、面白いネタなど?) 来週から1週間 会社で朝礼当番があります。 ※1分~3分程度です。

  • ちょっといい話やおもしろかった最近のニュースを教えてください!

    最近のニュースで、珍しいもの、ちょっといい話などがあればぜひ教えていただけますか。 なるべく大きくニュースにならなかったものがいいのです。 というのは、今日会社にニュース記事の練習でネタを探して記事を書くという宿題を提出しなければならないのです。 【1本、業界の情報や身近な話題を記事に作成してください。 なるべく既に記事になったものを避けてネタを探してください。】 という宿題です。私の働いている業界のニュースはちょっと難しいので、身近な話題で探そうと思っております。どんな小さなことでもいいので、何か思い当たる方は教えていただけますでしょうか。 自分の仕事を皆様に協力していただくなんて、ちょっとずるい気がするのですが、いいネタが思い浮かびません。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう