- ベストアンサー
志望理由書(環境について)
私は今、志望理由書書きに悩んでいます。私は自然が好きなので、環境系に進みたいと考えています。環境系を選んだ理由としては、以前長距離をゴミ拾いをしながら歩いたこと(ゴミの多さへの驚きから、自分の手で自然を守りたいと思ったこと)を組み入れて書きたいと考えているのですが、内容が薄いのではないかと考えてしまいます。 このような内容でも大丈夫でしょうか? また、他に取り入れるべく大切な項目があれば教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
時間が無い中で大変かと思いますが、無い時間なりに限界まで知識を詰め込んでみてはどうでしょうか? 本当は長い間(10年間隔)それに打ち込む事で見えてくるものと思いますが、短期間でなら、様々な人が書いた書物を読むことも大切だと思います。 環境といっても、問題は環境だけに留まりません。経済論や精神論など幅広い知識が必要となる問題です。 もっとも、それに携われば必然的なものでしょうけど(笑) こうして口で言うのは簡単なのですが、こればかりは経験だけですね。他の仕事でも同じことが言えます。
その他の回答 (1)
- SaySei
- ベストアンサー率32% (528/1642)
環境系といっても、ピンキリですが… ゴミの多さに驚いたということは、ゴミの減量に取り組みたいのでしょうか? 具体的に、どのような分野に進んで、どんなことがしたいのでしょうか。例えば、ゴミ問題にしても、「物理的にゴミを減らす(個人の努力)」「分解されやすい素材の開発(化学系)」「環境汚染から地球を救う(化学、地学、生物系)」など、色々な方法が思いつきますが…。 これ以上のヒントはやめておきましょうか。 本来はご自身で考え、思い至るべき点ですし。
お礼
私は環境保全に取り組みたいと考えています。 自分で再度考え直したいと思います。 ご回答ありがとうございました。
お礼
やはり知識を身につけることは大切なことなんですね。 も今環境について書かれている本を読んでいるところです。 環境問題は幅広いのでさまざまな知識を身につ付けることは大変そうですね(汗) しかし、経済論など、少し難しそうですが、挑戦してみようと思います! ご回答ありがとうございました。