• ベストアンサー

思春期ニキビに悩んでいる中一です

今中一なのですが、小学生の頃顔を洗う癖がなかったので、今ではおでこと鼻ににきびがいっぱい出来ています。すごく後悔しているので、洗顔料を買っているのですが、なかなか治る傾向がなくて、すごくつらいのです。プロアクティブを買ってみようかと思ったのですが、少し迷っています。何かいい洗顔料があったら教えてください。また、プロアクティブ経験がある人は経験談を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 もちろん、セルフケアも必要だと思いますが、まず皮膚科で診てもらうことをお勧めします。セルフケアの方法や洗顔料も専門医の指導があった方が安心ですよ。 http://www.dermatol.or.jp/QandA/nikibi/contents.html

その他の回答 (2)

noname#70584
noname#70584
回答No.2

ニキビ体質の人はどんなに洗顔しても その原因になる物を食べるとニキビは出来ます。 ●チョコレート、マーガリン、マヨネーズ、チーズ、卵の黄身等  の脂肪分が多いもの 中から出てくるものを洗顔では防げません。 食事に気を使わなければなりません。

回答No.1

プロアクティブもいいですが、NOVもおすすめです。 ↓NOV http://www.nov.jp/index.htm ↓あと茶のしずくとか、 http://www.yuuka.co.jp/ ビオレとかそこらへんで売っている洗顔剤はやめたほうがいいです。 市販の薬とかはあまりおすすめしません。 どうしてもなら皮膚科に行ったほうがいいでしょう。 いい洗顔剤でも洗いすぎると必要な皮脂が落ちてしまい逆効果です。 あと絶対に手でニキビをつぶしてはいけません。 余計に菌がひろがります。 洗顔剤はネットなどであわ立ててやさしく顔を包むように洗うのがコツです。 時間はかかりますが確実に直ります。 ↓洗顔方法 http://skincare.sakuraweb.com/nikibi/sengan/ がんばってください

foxmako
質問者

お礼

丁寧にご説明ありがとうございました。 NOVは初めて聞いたので試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 思春期ニキビ

    私は中学3年です。 今わたしはニキビがひどく人に気持きち悪いと言われています。 直したいけどお金はあんまりかけれません。親も思春期はできるから仕方ないといっています、 それが私はいやでこんな顔にうまれなかったらていつも泣いてしまいます。 プロアクティブや、ニキビの薬で洗顔と化粧水としていますが治りません。 いい、薬とかあったら教えてください! 皮膚科には行っても薬出すだけって言われてますけどほんとうですか?

  • 思春期のニキビ

    こんにちは。中3女子です。 最近ニキビがたくさん顔にでき、困っています。 赤いニキビが顔全体(特におでこやアゴ、眉毛付近など)に出ます。 白ニキビもおでこやアゴにできます。 思春期は脂が多く出てニキビができると聞いたのですが、 私は洗顔フォームで洗顔後、ニベアを塗っています。 逆にこれがニキビの原因になっていたりするのでしょうか? また、オススメの洗顔法、洗顔フォーム、体験談などがありましたら教えてくださると嬉しいです。 長くなりましたが、ご回答、よろしくお願いします。

  • 思春期ニキビがやばいです。泣

    わたしは高1なのですが中学生の頃からニキビに悩まされています。 右頬と口の上?鼻の下のニキビがよく出来ます。おでこはひいてきたとおもったのですがまた最近出来始めました。 背中と胸のあたりもこの季節になるとひどいです。露出の季節なのに泣泣 改善策ありますか?汗 半年前ほどから洗顔と化粧水はプロアクティブを使っています。悪くはないので続けようと思います。 ニキビの跡が結構あるのですが対策教えてください。 なにかいい食べ物や、対策など教えてください。

  • ニキビが治りません

    今中1のものです。 小学5年生頃から出来始めたニキビは、治っては出来て治っては出来ての繰りかえしで、一向に良くなりません。 場所は、おでこ、頬が特にあります。鼻はうっすら小さいニキビがあります。 肌色のプツプツした小さめのニキビがたくさん、ピンクっぽいニキビが少しあります。 前髪は分けているからないのに、おでこのニキビは治りません。 あと顔のテカリが気になります・・!! ・11時半くらいに寝ている ・お菓子は結構食べる ・便秘気味 ・冷え性 ・洗顔はノエビアで夜風呂場で1回。朝は水で軽く洗う。 ・寝る前に化粧水を1回コットンで付ける。 こんな感じです。 洗顔はネットでちゃんと泡立てています。 こんな顔じゃお正月に親戚と会うのも憂鬱です・・・。 洗顔フォームを変えずに、いい洗顔方法があれば教えてください。 便秘や冷え性の治し方、その他アドバイス教えてください! あと、「○○したら治ったよ!」という体験談などあれば教えて欲しいです。 回答待ってます(:3 」∠)

  • 大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。

    大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。 私は小学生高学年の頃からニキビが出来始め、顔全体ではないものの、おでこが一番酷く(その次にもみあげなどの髪の毛の生え際やあご辺り)、クレアラシルと市販のニキビ用洗顔料(確か黄緑色のパッケのもの)を使ったのですがまるで効果なし。高校生になった頃に親から勧められてプロアクティブを使うようになってからは、密集した酷いニキビは消えてくれたのですが、今でも時々赤く、大きな痛いニキビがかつてニキビの酷かったおでこやもみあげ、あごのあたりにできてしまいます(複数できたりしないのが救いですが)。プロアクティブではケアしきれていないということなのかもしれないので(もしかしたら他の洗顔料やニキビケア用のローションに変えるべきでしょうか?)、プロアクティブでの洗顔やローション以外に何か対策(ケアなど)があれば、教えていただけると嬉しいです。ちなみに私はかなり脂っこい肌をしています。(いわゆる脂性肌ですかね。)

  • 思春期ニキビについて。

    私は16歳の高校1年生女子です。 小学校高学年からニキビが出来初めて、 今も新しいニキビが沢山出来ます。 酷い脂性肌で、冬でも皮脂で顔がテカって…。 勿論ニキビ痕も沢山残ってしまっています。 特に、頬の鼻の周辺はミカンみたいに毛穴がブツブツしていて、 おまけに赤みが酷いです。赤ニキビもあります。 額は赤ニキビや化膿ニキビは少ないのですが、 光に当たると額がでこぼこして見えます。(ニキビ痕だと思います。) 逆に顎は色素沈着型のニキビ痕が酷いです。 今まで何度も皮膚科にいきましたが、 ダラシンTゲル1%という塗り薬をくれただけで、 それを塗っても全然よくなりません。 親は私が相談したらきっと高い治療でも受けさせてくれると思うのですが、 私のニキビの為にそこまでお金をかけて欲しくありません。 今行っているスキンケアは、 なるべく刺激の少ない洗顔石鹸を洗顔ネットであわ立てて洗顔し、 オートムーゲで保湿しています。 出来れば手ごろな値段で、思春期ニキビに効く治療法はありますか? 回答宜しくお願い致します。

  • 思春期ニキビ。

    思春期ニキビ。 只今、思春期真っ盛り(?)中です。 そこで、、、ニキビができました。 以前も、少しできたことが何度かありましたが、しばらくすると治っていました。 そのときに使っていた石鹸は、母が愛用しているのを一緒に使っていました。 ところが、前まではおでこくらいだったのが、鼻にできはじめ...コレはダメだと思い、ニキビ用の洗顔石鹸を買い、使っていましたが、待ってく効果が無く、逆に広がったような・・・。 私的に原因だと思うのが ニキビ用の石鹸、夜更かし(毎晩12~1時頃就寝)、チョコばっかり食べる...等などです。 どうすれば、拡大予防・撃退...をできますか? 教えてくださいm( __ __ )m

  • 思春期ニキビにプロアクティブ

    18才の高校男子生です。 思春期ニキビにプロアクティブは効くでしょうか? もちろん個人差があるのは承知ですし、いろいろ口コミを調べると合う人も合わない人もあんまり数が変わらないように思われます。 また、調べていて気になったのは「つけたら乾燥して笑うにも笑えない」みたいな記述が多いことでした。 自分は脂性なのでそういうこともないのかな?とか思ったりしているのですが、脂性だから乾燥しないってことでもないんですか? プロアクティブの購入を悩んでいるので是非皆さんの意見を参考にしたいと思いました。 ちなみに洗顔はアクネス(http://www.rohto.co.jp/nikibi/acnes/prod01.htm)を使っています。 化粧水などのスキンケアはしていないです。

  • 思春期ニキビに悩んでいる中3の男子です。ニキビができにくなる方法を教えてください!!

    皮膚科にも行ったことがあるのですが、 医者にニキビができやすい時期だからそのままにしておくのが1番と、 いわれましたが、 そのままにしておいも、良くなることはありませんでした。 よく、ニキビは青春のシンボルだから気にしないがいいよと言う人も いると思いますが、 しかし、僕の同じ学年の中でニキビになっっている人は 全体の3割ぐらいなので、どうしてもニキビを治したい一心です。 今、僕はニキビは、顔のどこにでもできます。 1年生から2年生の1学期ぐらいまでは、 鼻の周りに1か月1回ぐらいに できていたぐらいでしたが、今では週に必ず1回はできます。 今まで、1~2週間かけてニキビが治ったなと思ったら、 また、新しいニキビできてしまってそれをずっと繰り返してます。 ニキビが治ってもそのところが、 ニキビ跡?ではないと思うですけど茶色くなってしまいます。 それも、3か月ぐらいすれば跡がなくなるんですげと・・・ 先ほどもいったとうり、ニキビができて、治って、またできての 繰り返しなのでどんどん、 茶色いのが増えてしまいます。 これについてはあまり深刻に悩んでいないのですが、 これ以上、ニキビがまたできると大変なんで、 ニキビをできにくく(1か月に1回ニキビができるぐらいのかんじ) になると、最高です!! それで今、プロアクティブ買おうかどうか悩んでいるんですけど、 だれかアドバイスください! 実際に、プロアクティブを使ってみた人がニキビが良くなったか コメントしてくれると、とても嬉しいです^-^ 他にも、ニキビ予防にいいものがあれば、 どんなに小さいことでもいいので、 ぜひ僕にアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • ニキビ

    ニキビを治したいです。 特にひどいのはおでこ、鼻、頬で顔全体的にニキビがあります 小学校の時ニキビ気持ち悪いと言われてずっと悪口を言われていました 春休みのあいだで治そうとしたけど無理でした。中学の入学式のある6日までに何とかして直したいです。お願いしますまた悪口などを言われる生活が続くも思うととても不安だし悲しくないのに何故か涙が出てきます。 いじめられるのは嫌だ。 今は洗顔料はプロアクティブを使っているので有効なクリームなどを教えてください!!

専門家に質問してみよう