ニキビが治らない!原因と対策を紹介

このQ&Aのポイント
  • 小学5年生頃から出来始めたニキビは、治っては出来て治っては出来ての繰りかえしで、一向に良くなりません。場所は、おでこ、頬が特にあります。鼻はうっすら小さいニキビがあります。肌色のプツプツした小さめのニキビがたくさん、ピンクっぽいニキビが少しあります。
  • 前髪は分けているからないのに、おでこのニキビは治りません。あと顔のテカリが気になります・・!!
  • ・11時半くらいに寝ている ・お菓子は結構食べる ・便秘気味 ・冷え性 ・洗顔はノエビアで夜風呂場で1回。朝は水で軽く洗う。 ・寝る前に化粧水を1回コットンで付ける。 こんな感じです。洗顔はネットでちゃんと泡立てています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビが治りません

今中1のものです。 小学5年生頃から出来始めたニキビは、治っては出来て治っては出来ての繰りかえしで、一向に良くなりません。 場所は、おでこ、頬が特にあります。鼻はうっすら小さいニキビがあります。 肌色のプツプツした小さめのニキビがたくさん、ピンクっぽいニキビが少しあります。 前髪は分けているからないのに、おでこのニキビは治りません。 あと顔のテカリが気になります・・!! ・11時半くらいに寝ている ・お菓子は結構食べる ・便秘気味 ・冷え性 ・洗顔はノエビアで夜風呂場で1回。朝は水で軽く洗う。 ・寝る前に化粧水を1回コットンで付ける。 こんな感じです。 洗顔はネットでちゃんと泡立てています。 こんな顔じゃお正月に親戚と会うのも憂鬱です・・・。 洗顔フォームを変えずに、いい洗顔方法があれば教えてください。 便秘や冷え性の治し方、その他アドバイス教えてください! あと、「○○したら治ったよ!」という体験談などあれば教えて欲しいです。 回答待ってます(:3 」∠)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • instomilk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ニキビが出来ると誰にも会いたく無くなっちゃう気持ちは凄く分かります。今は中学生の様で、それなら思春期で、第二次性徴期に入って皮脂の分泌が活発になっている様ですね。そう言う時期に出来る思春期ニキビは主にTゾーンに出来るので、質問者さんのニキビは当てはまっていますね。私も思春期ニキビに悩まされたけど、色々試してみて治った経験から、気になった事を書かせてもらいます。 ●先ず、11時半に寝ると言うのは現代の中学生にしては早いのかも知れませんが、お肌の事を考えると22時までには寝た方が良いです。 ●お菓子は油分や糖分が多いものがほとんどで、ニキビの原因になる皮脂やアクネ菌の増殖に繋がるといわれています。 ●便秘になると腸内環境の悪化から、栄養の吸収が悪くなったり、代謝が悪くなったり、老廃物が溜まったりでニキビの大きな原因になると言われています。 ●冷え性だと体のめぐりが悪くなり代謝が落ちるので、お肌のターンオーバーが狂いやすくなり、これもニキビの原因となると言われています。 ●洗顔は夜だけの様ですが、寝ている間に冬でも汗をかいたり、皮脂を分泌するので、朝起きてからも洗顔をした方が良いです。また水で洗う様ですが、毛穴の汚れや皮脂などを取り除きやすい様に肌くらいの温度のぬるま湯で洗う、すすぐ事が効果的だといわれています。 ●化粧水は寝る前に1回だそうですが、洗顔後は乾燥しだして凄く敏感な肌の状態になっているので、必ず洗顔後に即化粧水で保湿するって言うのは鉄則と言う感じです。乾燥すると肌は潤いを取り戻すために皮脂を分泌して、皮脂の分泌が過剰になる原因になるそうです。 参考URLに紹介したサイトに、こういう情報が沢山載っているのでご参考にして下さい。早くニキビが治って、綺麗なお肌、素敵な笑顔で学生生活を楽しんで下さいね!

参考URL:
http://xn--nckzcza4n.asia/
amata329329
質問者

お礼

詳しく調べてくださりありがとうございます>< 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (1)

noname#187788
noname#187788
回答No.2

お気持ちわかります。青春のシンボルとはいいますが、やっかいなものですよね。 一番良いのは、皮膚科に行くことだと思います。多分、内服薬や塗り薬を処方してもらえます。きちんと薬について説明してもらってくださいね。また、自分の肌質を知ることが大切です。普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌、インナードライ、など。あなたの肌質はどれにあてはまるでしょうか?肌質にあったスキンケアを行うことで、改善されることもありますよ! あとは他の回答者さまが書いているように、お菓子はストレスにならない程度に控えて下さい。我慢のしすぎはストレスになって逆に悪いです。便秘も解消した方がいいです。適度に運動も行いましょう。 がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 毛穴とにきび

    中学生なのですが、鼻と頬の毛穴が目立って悩んでいます。 おでこもにきびや毛穴で汚いんです。 あと、脂性なので顔のテカリや前髪のべたつきがすごく気になります。 なにかおススメの化粧水やいい方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 赤い、膿をもったニキビが治りません。

    私は高校1年生です。 小学5年生くらいからおでこにニキビができ始め、 今では目のした以外、顔全体が赤らんでいて、ニキビがあります。 おでこ、Tゾーンはたまにしか出来なくなりました。 しかし、頬、もみあげ、顎、顎と首の間、フェイスラインには 赤く膨れたニキビ、膿んだニキビがビッシリあります。 私は中学生のときから慢性の便秘です。 ニキビがひどいのがさらにひどくなり始めたのも、 便秘になり始めたときです。 皮膚科にも行きましたが変化はなく。 生理の前になると、倍に増えます。 プロアクティブも試しましたが、お金の無駄でした。 今は、化粧水はオードムーゲで、 オロナインに頼っています。 やっぱりどうしても気になって、潰してしまいます。 洗顔はお湯です。 朝起きたときと、寝る前の2回。 休日は2回+2回くらいは洗います。 石鹸での洗顔をやめたら、おでこ、 生え際のニキビがかなり減りました。 甘いもの、油っぽいものは なるべく食べないようにはしています。 でも、たまに食べてしまいます。 野菜は便秘のためにも、 かなり食べているつもりです。 髪は家ではヘアバンドでつかないようにしています。 ニキビも日中はなるべく触らないようにし、 みんなの視線にもなんとか耐えています。 便秘も治すように努力しています。 どうしたら、ニキビもニキビ跡も便秘も治るでしょうか? 助けてください。

  • 急にニキビが・・・

    2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。 でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

  • おでこのニキビ

    中1の女子です。 結構前からなんですが、おでこにできたニキビがひどいです。汗 前髪を横に流す髪型にしたいけど、ニキビが気になってできません。だからずっと前髪ありの髪型です。 でも家では前髪をとめておでこに毛先が当たらないようにしています。 毎日市販の洗顔剤で洗顔して、ニキビの薬(消毒みたいなもの?)をつけています。 でもなかなか減りません・・・。 小さい予備軍みたいなのもいっぱいあります;;泣 どうすればニキビはなくなりますか!?

  • ニキビが多すぎる…

    中3女子です。 私は顔(特におでこ)のニキビが凄まじいです。 赤じゃなくて、肌色の炎症してないニキビが おでこだけでもパッと見ると100個以上あります。 ああいう肌色のニキビって どうやったら消えるんでしょうか…。 辛いです。

  • ニキビがなかなか治りません。。

    こんにちは。 私はもう少しで中1になります。(女子) なんですが、最近赤いニキビがひどいです。 私はおでこにはあまりできないのですが、そのかわり口周りや頬によくできます。 とにかく目立つところにできるんです... 洗顔や化粧水をやっていて、少しは良くなっても治ったことがありません。 1日でも忘れるとまたひどくなるんです。 今は口周りのニキビはありませんが、ニキビ跡がひどいです。。 洗顔はダヴ、化粧水はアクネスを使っています。 もうすぐ中学生だし、ニキビがあると顔の印象が結構かわってくるので できるだけ早く治したいと思っています。 効果があるように洗顔、化粧水の使い方を教えてください! 回答待ってます。

  • ニキビが・・・

    見ていただきありがとうございます。 私は中1の女子です。 小6からの顔全体のニキビがひどく困っています。 おでこ、頬にニキビが出来ています。 治ったら出来る治ったらできるの繰り返しです。 病院や、薬を買わずに治す方法を教えて欲しいです。 親とかに相談しにくくて・・・。 便秘気味で、私はこれが原因ではないかと思っています。 便秘を治す方法、教えていただけると嬉しいです。

  • ニキビが多いんです。

    私はおでこ・頬にニキビがあります。 ニキビ用の洗顔で毎日2回洗顔しています。 早く治したかったので皮膚科に行って塗り薬をもらいました。 それも毎日2回塗っているのですが、なかなか治りません。 それどころか増えているような気がします。 チョコレートは好きで良く食べますが、 ニキビと直接は関係がないと聞いたことがあります。 どうすればニキビ治りますかね…? 今私は中学3年生のそういう時期でしょうがないんでしょうか... でも、ニキビ治して綺麗な肌になりたいんです!! 回答&アドバイスお願いします。

  • ニキビ

    17才高校生、女子です。 ニキビがひどいです。何ヶ月も治らずに真っ赤になっているもの、痕になってしまっているものが無数にあります。皮膚科も2箇所、何回か通いましたが、くれるのは同じ飲み薬と塗り薬だけで、「長い間塗り続けないと治らないから」といつも言われますが、使い続けても全く治る気配がなく、日に日にニキビは増え、赤くなり、悪化しています(T_T) ニキビを防ぐ、とか、ニキビを悪化させない、といった洗顔料や薬はよく目にするのですが、すでに化膿し、痕になっているものも多いニキビを治すことはもう無理ですか?;ちなみに10代のニキビなのに鼻やおでこにはポツポツとあるだけで、頬の全面にできてしまっています(T_T) 洗顔方法も守っているし、便秘症でもないし、チョコやピーナッツなども食べていません。父親がものすごく吹き出が出る体質なため、私のニキビも遺伝だと思います、、;遺伝はどうしようもないのでしょうか、、でも諦められません(T_T) どうしたらすでにできてしまったニキビの赤みがひきますか?、痕がうすくなりますか? 、ちゃんと薬を使っているのにどうして痕になってしまうのでしょうか?、(T_T)少しでもきれいな肌に近づける方法を教えて下さい(><)鏡を見るのも辛いです; 写真は頬の一部です よろしくお願い致します

  • にきびについて。

    にきびに悩まされています! 私は、頬とおでこににきびができています! 一番できてほしくないところは頬なんですけど 頬にきびを治せる洗顔ってありますか? もしくは、過去に頬にきびに悩まされている人!どうやって 治せたんですか? 治せる薬とかも教えてください! 私は、前まで夜更かしとかしてたんですけど 最近夜更かしするとニキビができやすくなるって聞いたので 今はしていません。 11時30分には寝るように心がけるようにしてます! 洗顔も朝・夜しかしません。 あと、私のニキビの種類は赤ニキビです! 誰か詳しく教えて下さい!にきび予防とかでもいいのでm(__)m