• 締切済み

数寄屋門と歌舞伎門の違い

数寄屋門と歌舞伎門の違いがわかりません。 同じ物を指しているのか、それとも違う物なのか、気になって悩んでおります。 どなたかご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.1

歌舞伎門には定式(詳しく知りません)があるが数寄屋門にはありません。 数寄屋門は作る人の個性を生かす門だと思います。和風の門で決まりがありません。

verde123
質問者

お礼

歌舞伎門はなにか決まった型があるのですね。 一方、数寄屋門は住宅建築の数寄屋造りの様に自由形式な和風の門という事でしょうか。 ご回答ありがとうございました。