• ベストアンサー

当て馬の意味を教えてください(恋愛で)

「当て馬」の意味が知りたいのですが、 辞書で引くと本来の意味しか乗っていません。 恋愛で「当て馬」とは、どのような人を言うのですか?

noname#84967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

弱い競争相手をぶつけて、マシな方が勝ち取る方法ですよ。 一人では振られるかもしれないが、低い相手Aと高い相手Bが同時に告白すると二者択一になってAを選びます。 あるいは、Aが誘うフリだけして、Aに振られた所にBが告白するとBで妥協する。これが本来の意味なんですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一人では振られるかもしれないが、低い相手Aと高い相手Bが 同時に告白すると二者択一になってAを選びます。 これは、Bを選ぶの間違いでしょうか? とにかくもう一人告白する人が増えることで、 OKしてもらえる確率が増えるのですね。 不思議です。

その他の回答 (3)

noname#209025
noname#209025
回答No.4

恋愛で、「当て馬にする」というと、 本来の意味とまったく逆の意味になります 本来の意味 → 気のない馬と交配させるために使う「その気にさせる」馬 恋愛での意味→ 気のある相手を落とすために利用する「気のない」相手   下記のような状況の、「Cくん」を指すと思ってもらえばいいです。 Aさんは、Bくんが好き。 Aさんは、Cくんのことはなんとも思っていない。 Aさんが、Bくんの気を引くために(もしくは出方を探るために)、 Cくんに気があるそぶりを見せる Cくんは、「Aさん俺のこと好きなの?」と思い期待するが、 Aさんの行動に慌てたBくんがAさんにアプローチをい開始すると、 Aさんは、アッサリBくんとくっついた。 このときの、Cくんの立場が「当て馬にされた!」というやつです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでの回答者さんとは逆の意見ですね。 「当て馬にされた」ってことば、よく聞きますよね。 と言うことはこれが正解なのかな?

noname#104909
noname#104909
回答No.3

「当て馬」=相手の出方を探るために、仮に表に出る役の人 たとえば  相手が自分のことをどう思っているのかはっきりしない時に  別の友人などに相手に気があるように見せかけて、近づいてもらい  本心をききだし、自分に相手が向いてくれるように仕掛ける役の人。  ただ、頼んだ友人がそのまま本当に恋愛に発展してしまうケースーも 多々あるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キューピッド役の人なのでしょうか。 >ただ、頼んだ友人がそのまま本当に恋愛に発展してしまうケースーも 多々あるようです。 ありそうですよね。回りくどいことしないで、直接アタックすれば良いのに。

• saru1234
回答No.1

これなら大体解りますでしょうか。 日本語俗語辞書 当て馬 http://zokugo-dict.com/01a/ateuma.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮の人を立てること。 恋愛以外にも、いろいろな使い方がされているのですね。