• ベストアンサー

当て馬の意味を教えてください(恋愛で)

「当て馬」の意味が知りたいのですが、 辞書で引くと本来の意味しか乗っていません。 恋愛で「当て馬」とは、どのような人を言うのですか?

noname#84967
noname#84967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

弱い競争相手をぶつけて、マシな方が勝ち取る方法ですよ。 一人では振られるかもしれないが、低い相手Aと高い相手Bが同時に告白すると二者択一になってAを選びます。 あるいは、Aが誘うフリだけして、Aに振られた所にBが告白するとBで妥協する。これが本来の意味なんですけどね。

noname#84967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一人では振られるかもしれないが、低い相手Aと高い相手Bが 同時に告白すると二者択一になってAを選びます。 これは、Bを選ぶの間違いでしょうか? とにかくもう一人告白する人が増えることで、 OKしてもらえる確率が増えるのですね。 不思議です。

その他の回答 (3)

noname#209025
noname#209025
回答No.4

恋愛で、「当て馬にする」というと、 本来の意味とまったく逆の意味になります 本来の意味 → 気のない馬と交配させるために使う「その気にさせる」馬 恋愛での意味→ 気のある相手を落とすために利用する「気のない」相手   下記のような状況の、「Cくん」を指すと思ってもらえばいいです。 Aさんは、Bくんが好き。 Aさんは、Cくんのことはなんとも思っていない。 Aさんが、Bくんの気を引くために(もしくは出方を探るために)、 Cくんに気があるそぶりを見せる Cくんは、「Aさん俺のこと好きなの?」と思い期待するが、 Aさんの行動に慌てたBくんがAさんにアプローチをい開始すると、 Aさんは、アッサリBくんとくっついた。 このときの、Cくんの立場が「当て馬にされた!」というやつです。

noname#84967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでの回答者さんとは逆の意見ですね。 「当て馬にされた」ってことば、よく聞きますよね。 と言うことはこれが正解なのかな?

noname#104909
noname#104909
回答No.3

「当て馬」=相手の出方を探るために、仮に表に出る役の人 たとえば  相手が自分のことをどう思っているのかはっきりしない時に  別の友人などに相手に気があるように見せかけて、近づいてもらい  本心をききだし、自分に相手が向いてくれるように仕掛ける役の人。  ただ、頼んだ友人がそのまま本当に恋愛に発展してしまうケースーも 多々あるようです。

noname#84967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キューピッド役の人なのでしょうか。 >ただ、頼んだ友人がそのまま本当に恋愛に発展してしまうケースーも 多々あるようです。 ありそうですよね。回りくどいことしないで、直接アタックすれば良いのに。

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

これなら大体解りますでしょうか。 日本語俗語辞書 当て馬 http://zokugo-dict.com/01a/ateuma.htm

noname#84967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮の人を立てること。 恋愛以外にも、いろいろな使い方がされているのですね。

関連するQ&A

  • なぜ漫画等で「当て馬」ばかり好きになる?

    私は女性です。 漫画・アニメ・ドラマ等で、ヒロインと結ばれるヒーローではなく、(適切な表現かわかりませんが)「当て馬」キャラばかり好きになります。 たとえば、 『セーラームーン』では地場衛(ヒーロー)より、星野光やデマンド。 『SWAN —白鳥— 』では草壁さん・レオン・ルシィ等より、葵さん。 『天は赤い河のほとり』ではカイルやラムセスより、ザナンザやルサファ。 『神様はじめました』では巴衛より、瑞希。 『赤髪の白雪姫』ではゼンより、オビ。 『風光る』では沖田総司より、斎藤一。 明らかに傾向があるような気がします。 そこで質問です。 (1)こういう「ヒロインに恋心をほんのり抱くが、ヒロインの幸せを思って身を引く、魅力的な男性キャラクター」を、「当て馬」以外に何と言葉で表現したらいいでしょう? (2)「当て馬」キャラばかり好きになるのはなぜだと思いますか? どういう心理構造でこうなるのでしょう。 (3)世の中一般は、普通に(ヒロインと結ばれる)ヒーローが好きになる人が多いのですか?

  • 恋愛にどんな意味があるんですか?

    「恋愛は自分を磨かせてくれる、成長させてくれる人間関係」 というのをよく聞きますが、それは言い換えると、 「恋愛豊富なほど人間として成熟してる」ってことですよね? たとえば、羽賀研二さんや石田純一さんみたいなひと。 名前を挙げて本人たちには申し訳ありませんが、 人間として磨かれてるようにはとても見えません。 自分は恋愛経験がほとんどありません。 でもそれなりに成長してると思うし、頑張って磨いています。 そこで質問です。 恋愛にはどんな意味があって、なにがいいのですか? 恋愛は誰もがふつうにすることですか?しないひとは異常なのですか?

  • カップルのカモフラ、当て馬にされているかも

    どんなことをされたか教えてください。 そんな経験のある方、どのような態度ですごしてましたか。 悪く取ると気があるまたはもうすでに付き合っているカップルのカモフラ、当て馬とされているようです。片方が私をみんなの前で茶化したり、ちょっとしたスキンシップをしたり距離が近いのです。 そのカップルは交際をオープンにしてませんが距離が近かったのがよそよそしくなり最近、みんな名前で片方が片方に出かける話をしたり、逆に出かけた話を片方は知らなかったふりをしたり横を聞いていてモヤモヤです。

  • 「リーズナブル」の意味

    リーズナブル(reasonable)の意味は、本来、「理にかなった」とか「納得いく」という意味だと思うのですが、日本語として「モノの価格が安い」という意味で使う人が多いと思います。 私としては、値段が高くてもそれに見合った商品であれば、十分「リーズナブルである」と思っているのですが。 ただ、gooの辞書をひいてみたら「値が手ごろ」ということも書いてありました。 やはり「モノの値段が安い」という意味で使っても間違いではないのでしょうか? reasonableという以上、どうしてもcheapやinexpensiveと同じ意味であるとは納得できないです。

  • 恋愛を繰り返す意味

    タイトルどおりですが、恋愛を繰り返す心理が理解できません。 「彼氏がほしい!」「彼女ほしい!」とまるで恋愛することが仕事であるかのように、別れても次々と相手を求める人がいます。 どうしてなのか、よく理解できません。 結婚相手を探すという意味では理解できます。 でも、学生の恋愛とか、明らかに結婚を前提にしていない恋愛を繰り返す人だっています。 どんなに楽しい記憶でも、別れれば嫌な思い出に変わるかもしれません。 結局はつらい記憶が増えることになる可能性のほうが高いです。 恋愛を繰り返す理由ってどうしてなんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 ↓↓↓以下質問に至った経緯です。お忙しいようでしたら読まなくても構いません↓↓↓ 私は19歳男です。 はじめに申し上げますが、私は将来結婚するつもりがありません。 夢追人なので、人間としての幸せより個人としての幸せを追い求めたいと思っています。 私の子供が残らないのは寂しい気もしますが、私の残した作品が人に感動を与えることができたならそれが本望です。 2人の女性と付き合ったこともあります。 でも、それだけでお腹いっぱい(Hな意味じゃありませんよ!?)というか、もう十分っていう気がしてしまいます。 今後、おそらく私にも恋愛のチャンスが何度か訪れると思います。 でも、そのお相手がどんなに理想の女性だったとしても付き合うことはないだろうと思います。 上記のとおり結婚するつもりはありませんから、そういうつもりで付き合うのは相手に失礼だと思うんです。

  • 真骨頂の意味について教えて下さい。

    時々、○○さんの真骨頂! みたいな言いまわしで使われることがあると思うのですが、 真骨頂ってどう意味かと思い、辞書で調べたら、 「そのものが本来もっている姿」 と載っていたのですが、 いまいちピンと来ません。。。 なんとなくなのですが、自分がもし使うとしたら、 「その人の新しい一面」「この人にはこんな面もあります」 っていう意味で使っているような気がします。 この人の隠れた能力を評価する場合の言いまわしのような 気がするのですが、 それであっていますか? あとは、「いい意見や表現を極めて、それを披露する場合」 にも使ったりすると思います。 なんらかの芸事をきわめて、見る人たちに対して、 こんな意味合いをこめて、 ○○さんの真骨頂!って言ったりもすると思います。 私の使い方だと、 今流行りの「誤用」になってしまいますか? 辞書よりも、もう少しいい説明を して下さる方いらっしゃいますか? もしよかったら、よろしくお願いします。

  • ずるい見え見えの当て馬正義論

    今回の鳩山総務相更迭の件は西川郵政社長を悪の紋章的に当て馬に仕立て鳩山弟さんが今度の衆議院選挙で自民党が負けると見て民主党のお兄さんとの出来レースの様な気がしますが。

  • 恋愛の意味

     初めましてm(_ _)m  こんばんは。    この間友達から  『付き合いたいとか恋がしたいとか思わなくなった。    付き合っている時はいいかもしれないけど別れたら相手に対する思い入れの分だけ悲しくなるだろ?   んで悲しさ紛らわすためまた誰かと付き合う   どんどん廃れる自分 こんな廃れた状態になるならば好きにならなければ良いわけじゃないか?』  と言われました。 それに対して   「別れる事考えてる時点でダメだな」とか  「恋愛は理屈じゃない」 とか  「人が恋することをやめたら人間として輝きが減っていく」   とか言ってみたのですが  結局 恋愛の意味がしっかりと理解できていないようです。     恋愛の理由なんて人それぞれとか言ってみましたが   皆さんはどういった理由で恋をしたいとおもったり恋をしていますか?   ながながと失礼しました。 参考ほどにお聞かせください。  よろしくお願いします。

  • ストイックってどういう意味ですか?

    ラジオを聞いていると時々聞こえてくる表現に「ストイック」というのがあります。 辞書で調べてみたところ、 “ストア学派の哲学者。ストア学派風の克己禁欲主義・厳粛主義を信奉する人。克己的なさま。” とありましたが、いまいち「克己的なさま」という意味で使われているのとは違うような気がします。 本来「ストイック」が持つ意味と一般的に話法で使われる「ストイック」は意味が異なるのでしょうか? また、あなたはどういう時に「ストイック」を使いますか? 気になるので是非教えていただきたいです。

  • 恋愛の意味とは??

    恋愛の意味とは?? 私は、27歳男性ですが、恋愛に虚しさのような疑問があります。 先日、学生時代にお付き合いしていた彼女が結婚しました。 特段、悲しい気持ちにもなりませんでしたが、他の人と幸せになるのなら、私といた時間はなんだったんだろう?恋愛って意味あるのかな?と思ってしまいました。 私の周りも学生時代の恋人と結婚している人は1人もいません。 とても仲の良かったカップルも破局して別のパートナーと結婚しています。 新しくパートナーを友人達は、見つけ幸せそうなので、それはそれでいいんですが、あの時の時間は、なんだったのかなと思います。 事例として、大学入学から同級生と4年も付き合って、旅行やサプライズもしていた友人ですが、卒業式の日に振られました。 はたまた、2年も同棲していた彼女が帰ってきたら荷物と共に消えていた友人。 私自身も「いつでも貴方の味方だから」「別れても私だけ幸せにはならないから」と2年付き合った彼女に振られましたかが、2.3ヶ月後には別の男を作って楽しそうにしていたことなど周りも私自身も悲しい経験をしてきました。 学生時代の恋愛と社会人の恋愛に大差はないと思いますが、試練として捉えたり、人格形成に必要だったと割り切った方がいいのでしょうか。 恋愛って、何なんでしょうか。 あとなぜ少し虚しくなるのでしょうか…