• ベストアンサー

中国人労働者の日当はいくらぐらいですか

日本人の若者の雇用に大分悪い影響もあると聞きましたが、日本国内での中国人労働者や中国人研修生(笑)の日当や月給、時間給って、いくらぐらいなのでしょうか? また、実際に中国人労働者に仕事を奪われた方、そのおかげで賃金を下げられてしまったと言う方がいらっしゃいましたら併せて教えて頂きたいです 不仕付けな質問ですが、宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giorni
回答No.2

>中国人労働者 日本人と同じ給料です(元夫が中国籍だったので。国民年金も払っていました。外国籍でも日本に住んでいれば支払い義務があります)。 >中国人研修生 最低賃金未満。(以前、コンビニの裏側でバイトしていたときは研修生だらけでした)。 >実際に中国人労働者に仕事を奪われた方 研修生を雇っている時点で、若者の雇用が奪われています。 私のところのように、結婚して連れてこられた(笑)中国人もいるので、全員が悪い出稼ぎ労働者ではないと思います。

shippowa23cm
質問者

お礼

回答有難う御座います 研修生はかなり安い賃金らしいですよね 中国の方ではなく、受け入れる日本側の法整備のほうに問題がありそうですよね

その他の回答 (2)

• mr-115
回答No.3

うちの会社は中国と取引があるので、会社にに通訳担当の中国人がいますが、給料のベースは日本人と同じです。+技能手当(通訳業務)が付くみたいです。 彼女は、年金、もちろん税金も支払ってます。近々帰化したいと言ってました。日本人と結婚はしてませんので、自力の帰化になります。 もう10年日本で働いてるし、きちんと税金等の支払いをしていて、かつ勤務する企業の保証(?!)があれば可能のようです。 日本人も、特殊な技能を身につけるとか、努力しないと仕事を奪われたりするかもしれないですね(汗)

質問者

お礼

外国の労働者に対して日本は開かれた体制で有るって言うのが感じられて少し誇らしく思いますね 確かにウカウカはしていられないですけれど・・・(苦笑い) 回答有難う御座いました

noname#94478
noname#94478
回答No.1

外国人、男女による給与の差別はありません。

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います