中国での労働契約についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中国での労働契約について、契約書の法的拘束力や満了期間についての問題が発生しています。
  • 被雇用者は長期休暇がほとんどなく、雇用者側の契約違反があると主張しています。
  • 被雇用者が辞職したいという意思を示しているが、雇用者が認めようとしない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国での労働契約

タイトルどおり中国での労働契約についての質問です。 当事者同士が日本人ということもあり、契約書が現地で日本語で書かれているのですが、これは法的拘束力があるのでしょうか? 被雇用者の方が辞職したがっているのですが、雇用者がそれを認めようとしません。 具体的に争点は、雇用者側から、「契約書には満了期間3年とあり、現在までで2年と少しであり、認められない」 また「当事者の一方が契約を解消する場合は、その1月前.....」などとの表記はないとのことです。 しかし、被雇用者側からは、「初年度には、契約内容の休日の部分で、かなりの契約違反があり、長期休暇はほとんどなかった」とのことです。 どなたか詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.1

契約書は両者の意志が確認できれば 口頭でも有効になりますので、 日本語でも問題ありません。 但し、日本の労働関係の法律は関係ありませんので (現地(中国)の法令に依存しますので)解約条件は契約書に依存します。 ただし、「長期休暇が無い」は会社側の契約不履行にあたり それを根拠に 契約の無効化の主張は 法的には問題ありません。

3419696
質問者

補足

>(現地(中国)の法令に依存しますので)解約条件は契約書に依存します。 とありますが、これはどういう意味でしょうか? 解約条件がまったく書いていない場合でも、現地の法律に従うとの 解釈でいいのでしょうか? もしまたこれをご覧になったらご回答ください。お願いします。