• ベストアンサー

公的資金返済の利子

銀行救済の為に、公的資金が銀行に注入される事があります。 銀行はいづれ国に返済しますが、利子は何%ですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.1

日本が公的資金を注入した時は、優先株の形式で行われました。 (お金を貸したのでは、資本になりません。)  株式配当を優先的に受け取れるが、株主総会の議決権はないという株式です。銀行がつぶれた場合には株ですからお金は返ってきません。    銀行が経営不振で、株価が1株500円のときに公的資金を注入する場合、注入された資金に見合うだけの株式を発行して政府に手渡します。  銀行の経営状態が良くなったとき、株価が値上がりしていれば、その分に見合うお金を政府に払って、買い戻し償却します。  もし、株価が1株1,000円になっていたら、注入された資金を倍返ししなければなりません。また、買い戻しまでの間決められた配当金を支払う必要もあります。  日本の場合、銀行に対する公的資金注入で、政府は大儲けしました。

tsubasa999
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 公的資金注入して、政府(国民)が儲けた事実をマスコミが報道すれば 良いと思いますが・・・