• ベストアンサー

失業期間のことを面接官に聞かれた場合

5ヶ月前に退職をした者です。 自己都合ということでの退職だったのですが、実際は病気(自律神経失調症)のためでした。 病気の事を知られてしまうのには抵抗があったので、別の理由をつけて 辞めました。 退職してからは現在に至るまでは、病院などに通いつつ療養をしていま した。少しずつ良くなってきたので、もうしばらくしたら転職活動を始めようかと思っています。 面接を受ける際には、失業期間のことについて聞かれると思うのです が、どう言えばよいかと悩んでいます。 病気療養のためとはなかなか言えない気がしますし… 失業期間中はバイトも資格取得なども行っていません。 嘘をつくのはどうかと思うのですが、仮にバイトをしていたと嘘を言った場合は、あとあとでもバレてしまうものでしょうか。(確定申告の時とかに?) また、年をまたいで来年に就職が決まったとしても、やはりバレてしまうでしょうか。 嘘などはやはり気が引けてしまうのですが、私のような病気の場合は 正直に言っても不利だという様に聞きました。また、私自身としても あまり人に知られたくないと思っています。 面接でのこの質問をうまく乗り越えられる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viclife
回答No.2

このご質問は、バレるかバレないかという質問ですか? それとも何か、いい方法はないか?という質問なんでしょうか? 下記がご参考になればと思い、アドバイスさせていただきます。 結局は、あなたはどう思っているのですか?ということです。 そのままを言いたいのですか?それとも違うのですか? バレる、バレないと言うよりも 私からのメッセージは、「今の自分の気持ち」に正直に答えたほうがいいと思います。 採用する企業によって、考え方はいろいろです。その正直さを求めているかもしれませんし、あるいはそうでないかもしれません。その結果、採用されないこともあるでしょう。 ただし、後の自分が何か心残りを感じるのであれば、将来ずーと尾を引きますよね。 あなたの“今の気持ち“を回答したほうがよろしいと思います。 今年の4月まで某都市銀行の子会社に勤務していましたが退職し、就職活動をしてまいりました。10社くらい書類選考と面接で不採用になった経験者です。 やっと、この10月1日から事務系の職務で採用されました。 50歳半ばの、あなたと同じような経験をした男です。 人生、すべてあなた自身が決めることです。 ご参考になりましたでしょうか?

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

5ヶ月なら転職活動をしていましたで通じます。 「何社か面接をしたのですが、うまくいきませんでした。」 なお、病気のことは伏せるしかありません。