• ベストアンサー

失業保険について

失業保険を貰う前の期間中バイトはどの位の日数まで大丈夫? 失業手当になんらかの影響はあるのか? 職業訓練は週何日間通うのか、何時位までかかるのか(訓練内容にもよると思いますが) 職業訓練期間中に面接以外の都合で休んでも大丈夫なのか?(病気、結婚式など・・)その場合どんな影響があるのか? 分からない事ばかりで・・・宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.1

>失業保険を貰う前の期間中バイトはどの位の日数まで大丈夫? >失業手当になんらかの影響はあるのか? ちゃんと申告しておけば新たに受給資格が発生しない限りは問題なくまた手当にも影響はありません。(ただし就業手当を請求した場合はその日数分、支給日数が消化されます) >職業訓練は週何日間通うのか、何時位までかかるのか(訓練内容にもよると思いますが) ご質問の通り訓練内容にもよりますが、 通例週5日朝8時30分あるいは9時より16時30分の範囲になるかと思います。 >職業訓練期間中に面接以外の都合で休んでも大丈夫なのか? 通常の企業と同じく原則事前に申し立てる必要がありますが、状況により事後でもかまいません。 手当を受給しながら訓練を受けている場合はその日の分の手当の支給はありません。 後の不明点は過去の質問を参考になさるか、職安にて伺われると宜しいですよ。

princessemi
質問者

お礼

有難うございます。調べてみます