• 締切済み

短期間で仏教を学ぶ

最近、仏教に興味を持ち始めています。釈迦の教えとは?さまざまな宗派があるが何が違うのか?などを学びたいと思っています。 ちょうど会社の「長期休暇制度」にのっかって、来月中旬から4週間の休みが取れます。 この期間を利用して、そうしたことが学べ、かつ修業体験のようなこともできるところはないでしょうか?

みんなの回答

• makochi
回答No.3

こんなのもあるようです。 中央仏教学院 通信教育 http://plaza22.mbn.or.jp/~tyubutsu/sub5.htm 仏教大学通信教育部 http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/ あとは、お近くに仏教系の大学などがあれば、聴講生という手段もあるでしょうか。 首都圏・・・駒沢、大正、立正、東洋・・・ 中部圏・・・同朋、愛知学院・・・ 関西圏・・・龍谷、大谷、仏教、花園、高野山・・・

• kitayou
回答No.2

釈迦の教えや宗派の違いを学ぶことと、修業体験をすることを、別に考えた方が良いように思います。前者は本で学ぶことができますし、後者と一緒に・・・とすると、“宗派の違うお寺で修業体験ツアー”みたいなものが無い限り、難しいのではないでしょうか。  修業体験は友達も参加したことがあって、有意義だと思います。でも、まずはご自分でも大まかな釈迦の教えや宗派の違いというものを勉強されてから、ある宗派の修業体験に参加されたほうが良いと思うのです。ちなみに友達は、小さい頃からいろいろなお寺の住職さんのお話を聞きに行っていたようです。

kirara117
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、まずは独学からかもしれません。 少し、楽しようと考えているのかもしれません。 図書館に行って、本を探してみます。

• tksoft
回答No.1

最近はあまり聞きませんが、自分の家が檀家となっているお寺の御住職さんにお聞きになると言うのはいかかでしょう。 また、ズバリ修業体験を目的とした小旅行?か宿泊プラン?などを旅行会社が準備している場合もあります、お近くの旅行会社等でお聞きになってはどうでしょう。

kirara117
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行会社というのは全く頭にありませんでした。 一度あたってみます。