• ベストアンサー

ドラマの名前教えてください!

何年か前に放送されたドラマなんですが、子持ちの父親で奥さんは離婚したか、亡くなったかは覚えてませんが、いなくて父親は仕事が忙しくていつも男の子供を知り合いの居酒屋で面倒をみてもらってるっていうドラマがあったんですが、何ていうドラマだったかわかる方いませんか? 手がかりがそれだけで申し訳ないんですが、是非知りたいです。 多分、ちょっと変わった形式の居酒屋だったと思うんですが、実在するのなら行ってみたいと思いまして。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egomiki
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

ごめんなさい、自信は無いのですが、2006年テレビ朝日 家族~妻の不在・夫の存在~ というドラマで 竹野内豊扮する父親が子どもを抱えている?ドラマがありました(奥さんは家出中?)で、子連れで居酒屋に行くシーンは覚えているのですが、面倒をみてもらっているというほどだったかどうか? それにこのドラマで子どもの面倒をよくみていたのは渡哲也扮する 幼稚園でボランティアをしている人でした、場所は彼の自宅が多かったです。 あと劇団ひとりが後輩役で、これも子どもと遊んでましたけど。なので違うとは思うのですが・・・ 因みに参考URLのストーリー【#6/11月24日放送】に居酒屋シーンの写真は有ります。子どもはいないけど。

参考URL:
http://kazoku.asahi.co.jp/
yuuna0319
質問者

お礼

ありがとうございます! まさしくそのお店です(≧∇≦)変わった形式っていうのは、そうたこ焼きを自分で焼いて食べることが出来るっていうことでした。 教えていただいたHPみてみたのですが、セットの居酒屋みたいですね。実在しなくて残念ですが、わかってすっきりしました。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • egomiki
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

ごめんなさい、自信は無いのですが、2006年テレビ朝日 家族~妻の不在・夫の存在~ というドラマで 竹野内豊扮する父親が子どもを抱えている?ドラマがありました(奥さんは家出中?)で、子連れで居酒屋に居るシーンは覚えているのですが、面倒をみてもらっているというほどだったか?どうか。 それにこのドラマで子どもの面倒をよくみていたのは渡哲也扮する 幼稚園でボランティアをしているしんちゃんでした、場所は彼の自宅が多かったです。 あと劇団ひとりが後輩役で、これも子どもと遊んでましたけど。なので違うとは思うのですが・・・ 因みに参考URL【#6/11月24日放送】に居酒屋シーンの写真は有ります。子どもはいないけど。居酒屋の名前は「民ちゃん」

参考URL:
http://kazoku.asahi.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去のドラマの曲を探しています

    過去のドラマで使われていた、主題歌を探しています。 記憶があやふやで、何のドラマだったかは、はっきり覚えていないのですけど、 2000年から、2005年ごろまでに放送された、 日本テレビか、フジテレビのドラマだったと思います。 主人公は女性でした。 主題歌を歌っているのも、女性の方で、 明るくて、かわいらしい曲で、うろ覚えですが、 "きらきらきらきら" という歌詞が、たくさん登場していたような気がします。 少ない手がかりで申し訳ありませんが、 お心当たりがある方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • 過去のドラマの曲を探しています

    過去のドラマで使われていた曲を、探しています。 色々こんがらがっていて、何のドラマだったかは、よく覚えていないのですけど、 2000年前後に放送された、 日本テレビか、フジテレビのドラマだと思います。 歌っているのは、女性の方です。明るい曲で、 歌詞のほとんどは英語で、ところどころ、短い日本語が混じっている感じです。 なんとなく覚えている日本語の歌詞は、 "はなれていく" "せつなさの" "いいんじゃない" このように聞こえました。 少ない手がかりで申し訳ありませんが、 お心当たりがある方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • ドラマの登場人物が思い出せません。

    覚えている内容が少ないのですが、誰か教えていただけると嬉しいです。 15〜20年前くらいに放送されていたドラマで、 いつも極太の魚肉ソーセージをかじっている変わったおばさんが、誰で、なんのドラマだったのか思い出せず、モヤモヤしています! 確か、主人公の知り合いで脇役ではありますが、割と出ていたと記憶しています。

  • あるNHKのドラマの名前が思い出せません

    古いNHKのドラマでストーリーが印象に残っていて、 とても気になり改めて見てみたいと思うのですが タイトルが思い出せず、NHKアーカイブから探し出せません。 記憶が不確かな為、ストーリーの順番はあやふやですが、 ・ある人物が人間の夢の中にゲームの世界(RPG?)を投影することができる機械を開発する ・主人公の学生がひょんなことからそのゲームのモニタープレイヤーになる。 ・そのゲームには主人公の学校の女教師(女学生?)も参加した(していた?)。 ・何度かそのゲームをこなすうちに現実の学生生活でも仲良くなり、恋心を抱く。 ・しかしそのゲームの中で死んでしまうと二度とゲームの夢から目覚めることができない? ・ある日、主人公と女教師(女学生?)が一緒にプレイしていた時、 主人公を助けるために女教師(女学生?)がゲーム内で死んでしまう。 ・ゲームから目覚めるとその女性はいない。 ・ゲームの開発者から、女教師(女学生?)の存在は ゲームの中だけの存在であり、実在しない人物だったと告げられる。 ・現実世界の学校へもどると、 女教師(女学生?)の存在した痕跡はまったく無くなっていた。 ・主人公はゲームの開発者が彼女の死を隠す為、 自分の夢に彼女のいない現実世界を投影しているのではと疑意を抱く。 ・主人公はゲームと現実の境目を見失い、錯乱する。 といった内容だと思います。 放送時期は1990~96年ぐらいの間だったと思いますが、 自分が見たのはNHK教育の夕方からの再放送?だったと思いますので、 もっと古いかもしれません。 こうやって改めて書いてみるとさらにもやもや感がこみ上げてきました。 上のようなドラマの名前をご存知でしたら手掛かりだけでも是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 韓流ドラマを教えてください

    知り合いから韓流ドラマを勧められました。しかしその人はストーリーは憶えているがタイトルを思い出せないそうなのです。 ストーリーとしては、主人公の女性が実家に帰る際、ふと見つけたタクシー運転手(?)を婚約相手ということにして親に会わせます。ところが親はその偽物の婚約相手である男をいたく気に入ってしまいます。やがてその女性が病気になり、医者はその病気のことを男にだけ告知し・・・・・・という内容だそうです。 もしかして今再放送などされているドラマかもしれないのでドラマ内容を書きすぎていないか不安なのですが、、、もし御存知の方がいましたらタイトルを教えていただければ嬉しいですm(__)m

  • このドラマのタイトルは・・・

    以下の説明で分かる方、このドラマのタイトルを教えていただけないでしょうか。 6年前くらいに16時ごろからやっていたドラマで私が見たときは多分再放送でした、手がかりは キャストとエンディングの映像と主題歌しかないのですが エンディングがかなり印象深いもので、エレベーターに、女がひとり 次の階でまたひとり乗って、最後止まった階で渡部篤郎らしき人が拳銃を片手に入っていき鳥の羽が散る映像に移り変わって終わるエンディング映像です。 主題歌はフランス語で女性ボーカルの暗いバラードでした。 ドラマの内容は当時小学生か中学生くらいだった私は良く覚えてないのですが、ドロドロした感じで、覚えているシーンは渡部篤郎らしき人が人探しをしていて、女子トイレのドアを蹴りまくってるシーンだけです。 曖昧な手がかりで申し訳ありません。 分かる方、どうかお教えください。

  • 恋の空騒ぎSP ドラマ出演者の名前

    先日9/23に放送された 恋の空騒ぎSP内で、女優のミムラさんが更生した元ヤン(?)役で主演したドラマがありました。 そこで恋人役(ミムラさんが派遣された会社の社員)を演じていた男の人は誰でしょうか? 番組を途中から観たので、内容もうろ覚えで、あやふやな質問で申し訳ございませんが、分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 30年前位のフランスのファミリードラマ。

    いつも過去には戻りたくないと思っていたのに、 なぜか子供の頃に見ていたドラマが見たいと思いました。 中部地方で放送されていました。 フランスのパリが舞台のファミリードラマです。 三人の女の子の姉妹がいて 長女と三女は、「女の子らしく」 次女が、とても「ボーイッシュ」な女の子だったと思います。 オープニングかエンディングの場面に「噴水」が映っていました。 タイトルが思い出せないのですが 判る人いらっしゃいますか? 父親がテレビで「コンバット」を観ていた頃だと思います。

  • よど号ハイジャク事件のドラマの出演者

    こんばんわ。ちょっとお聞きしたいのですが、 先月に日本テレビで放送された”よど号ハイジャック事件”のドラマに 出ていた人が、知り合いに似ているような気がしまして、 なんて言う俳優さんか知っておられる方が居たら教えていただきたいのです。 確か、人質になった人で、学校の先生で父親が危篤という設定のかわぐちさん(?)役をされていた方なんですけど、ご存知の方いらっしゃいますか? 他にどんな活動をされているのかも知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 未来ドラマの舞台が放送後壊滅~差し替えすべき?

    現実よりも先の年月を描くフィクションドラマで、 舞台だけは実在するドラマがあったとします。 そのドラマの放映直後に、実在する舞台が災害で壊滅してしまい、 現実の世界とドラマの世界でつじつまが合わなくなった場合、 あなたは物語の「差し替え」を望みますか? 【例】 NHK連続テレビ小説『瞳』を例に挙げて説明します。 (製作者様。勝手に例として使ってしまってすみません。) (『瞳』の放映期間) 2008年3月31日~2008年9月27日 (『瞳』の時代背景) 2007年2月27日~2008年9月28日(とその数日後の朝) このドラマは東京都中央区の月島・佃界隈が舞台でした。 ヒロインの居住地は「月島5丁目」という架空の住所ですが、 月島という地名は実在します(実際には月島は4丁目まで)。 また、ドラマに登場した佃にある住吉神社の例大祭は、 実在するイベントであり(2008年8月1日~4日)、 ドラマの撮影も実際の祭りに一部参加する形で行われたようです。 『瞳』は、物語の時代背景と、 ドラマの放映時期がほぼ同時代であり、 いわゆる「リアルタイム形式」で進行する連続テレビ小説でした。 ドラマの中の日時が、現実の日時を後追いする形で放映されました。 しかし、9月27日の最終回だけは、 ドラマの中の設定日時が9月28日となっており、 ドラマの中の時が現実の時を「追い抜いた」形となりました。 もちろんこの最終回も、月島にある一本木家の家が舞台でした。 さて、ここで疑問が生じます。 このドラマの最終回だけは、現実の時よりも先の時代が舞台でしたが、 最終回の放映が終わった2008年9月27日の夕方に、 仮に大津波が起きて、月島が壊滅してしまったらどうでしょう? 翌9月28日には月島の街は存在しないことになります。 (月島の皆様、不謹慎な話で申し訳ございません。) つまり、物語自体はフィクションでありながらも、 現実の祭りの現場を撮影に使うなど、 半分は現実に合わせているドラマであったにも関わらず、 ドラマの中の世界が現実の世界と合わなくなってしまいます。 皆さんはこのような場合、たとえ事後的にであっても、 最終回の話だけを差し替えて放送し直して欲しいと思いますか? 意見をお待ちしています。