• 締切済み

話が進まない

私33歳、彼氏は48歳です。 母親に付き合いを快く思われていません。彼氏はバツイチ子持ちで、奥さんは再婚したという事で養育費は払っていません(別れた奥さんは了承済み)。 仕事はもちろんしています。 彼氏の母親は高齢ですが、彼氏のお姉さん夫婦が面倒見てくれています。彼氏に父親はいません。 彼氏は後々一緒になれたら、とは言っていますが、母親はとにかく彼氏とは付き合いを考え直せと言うばかりです。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

彼を信じている、愛しているではなく、冷静に考えなければいけない点があります。 (1)何故養育費を払っていないのか。 他の解答者様も言われているように、養育費は子供の権利であり、例え、母親に過失があっても、育てていない方が払うべき金額です。 ここで考えられる理由が ○支払う能力がなかった。 ○元奥さまが養育費の権利を放棄しても、離婚したかった。 ○元奥さまに貰えない、過失があった。 この三点です。 最後の理由であれば、良さそうですが、他の理由では、かなり厳しくなります。 (2)年齢差 一番の母親の悩みはここです。 子供は期待できないし、無理して産んでも、子供が 20才の時に70才になり、性行為も殆ど期待は出来ません。 (3)介護 貴女は彼の介護をしたくて付き合うの? だったら止めませんが、かなり厳しい付き合いには、なります。 貴女も33才。 五年後に気付いても、結婚適齢期は過ぎ、一人になる可能性もあるのです。 その覚悟があるなら、止めませんが。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

付き合いをやめろ、ではなく、考えなおすことが大事なんですね それはいいと思います。 つまり・・・ 深く考えることです。 たとえばですね、養育費。いまは辞退されているとのことですが、養育費は正当な子供の権利です。 いつでも復活できるんです。 母親が代理で受け取るだけで、本来は子供の権利なので、子供が大きくなってから、自分で請求してくることだってありえます。 お子さんには、相続権ももちろんあります。 あなたと結婚し、お子さんがうまれても、相続権はその子とわけあいです。 元奥さんになにかあったときは・・・とうぜん、お子さんは彼のもとに来るでしょう。 あなたは、その可能性を考えたことはありますか? 面会権についても・・・定期的な面会が始まることもあるでしょう。 お子さんが病気をしないとも限りません。 大学に行く学費が必要になるかも知れません。 今の現状は、変わりうるものなのです。 というか、変わらない可能性の方が低いと思っていいくらいです。 結婚した後に、「約束が違うじゃない!!」と言っても、後の祭りです。 あなたは、今の現状がある程度変わりうることまでを計算に入れたうえで、 彼との結婚を考えなければいけないんです。 彼が、なんと言おうとも。 というか、彼の方が、「今の現状は変わらないから」と言ってくるような人だと、 考えの甘い人だったり、あなたをまるめこもうとする卑怯な人だったりするかもしれません。 彼の方から、「必ずしも今の現状が維持できるとは限らない」ことを認められるひとなら、 いいんですけどね。 お子さんが結婚すれば父親もなんらかの形でかかわるでしょうし、出費もあるでしょう。 孫が生まれればそこにも。 お子さんがいるということは、一生切れない絆です。 お子さんとはもちろん絆はつづきますし、元奥さんともその関係である程度つながらざるを得ません。 知り合いに、子あり再婚の旦那さんと結婚なさって、自分とは子供をもうけなかった、という女性がいます。 再婚で子供がいない理由までは存じませんが、 旦那さんは子供もいて、孫もたくさんいて、しあわせそうでした。 その光景を見るのが、複雑な気持ちだ、と奥さんはこっそり私にもらしていました。 奥さんには子供も、孫もいないわけで・・・ 旦那さんはずっと年上のかたで、 奥さんは年を取った時に、どうなるのでしょう。

回答No.1

いざ結婚、となれば両親の許しや祝福を得たいのは当然ですが、 彼の気持ち的にも、後々一緒に…という段階で、 今は交際中ということであれば、 お母様の気持ちと一緒に話を進めて行かなくてもいいのでは? 結婚って両親、家どうし、どうのこうの言っても、 結局、自分自身のことですし、 ‘自分自身の幸せのために’、相手や時期や結婚の形を選択したいものです。 自分にはこの人だ、という強い気持ちがあれば説得することもできるでしょうし、 もちろん、自分で選択した責任もずっとついてまわります。 長い結婚生活、相手との間に何かあっても、自分で選んだ人ですから誰にも文句言えないでしょうし。 質問者さんは、相手のバツや子持ちがネックになっていると思っていらっしゃるのでしょうが、 今どきバツは珍しくないですし、質問者様ももう33歳でしたら、 結婚については売り手市場というわけにはいかないかもしれないですよね。 ごめんなさい、私も同い年なので。 世間の有利、不利、良い、悪いではなく、自分が一緒にいて幸せだと思える人を選ぶのがいいのではないでしょうか。 もし、お母様の気にいる人と結婚することが質問者様の幸せなら、 はじめからそのような人を選ぶべきでしょう。

関連するQ&A

  • 再婚するべきか。。。

    初めての投稿です。私は30歳の子持ちのバツイチです。今、真剣にお付き合いをしてる人がいます。付き合い始めて4年になり私の子供たちともかなり仲良くなって再婚を考えています。彼も私との再婚を強く望んでいてご両親にも逢わせてくれました。彼の両親は「二人の決意がかたいなら賛成する」と言ってくれたのですが、私の両親は大反対です。理由は[私の子供が女の子二人だから] [彼もバツイチで別れた奥さんに養育費を送っているから] [過去にファーストフードでバイト経験があるから] 一番の反対理由は私の子供たちが大きくなったときに義理の父親になった彼と何か問題をおこしてもらったら困るから(多分、肉体的なことだと思います)だそうです。子供が成人するまで再婚は待ったほうがいいのでしょうか?

  • 子持ちの方と付合ってる人にお聞きします。

    私の友人(男)が、子持ち(5才)バツイチ(35才)の人と再婚?を前提に一緒に住んで2カ月が経ちます。 一緒に住むまでは女性に、ちゃんと子供の事も面倒みると言ってたみたいです。 でも最近生活をしてその母親が倒れたり死んだらどうしようと悩んでます。 私は、子持ちの人と付き合うには、いろいろ問題があるので慎重に付き合うように言ったのですが… その時は聞く耳を持ってくれませんでした。 子供は実父と月2~3回ぐらい会ってるようです。 普通、再婚を前提に付合ってるので何かあっても面倒見るのが当たり前のような気がしますが… 子持ちの方と付き合ってる人にお聞きしたいのですが一緒に住んでいて、もし子持ちの母親もしくは父親が病気で入院したとか、亡くなってしまったとき実親に代わって子供の面倒をみれますか? それとも実父に連絡をして子供の面倒みてもらいますか? 宜しくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼氏との将来のことで相談します。。

    バツイチ子持ちの彼氏との将来のことで相談します。。 わたし(31)と彼氏(29)はお互いにバツイチですが、結婚前提でお付き合いすることになり、いずれは二人で住めるようにと賃貸ではありますが、今春に彼氏が広めのマンションに引っ越しも済ませ、週末は彼氏の家で過ごすという生活をしています。 年始には互いの両親に挨拶出来るようにと考えていますが、わたしはまだ、母親に彼氏の存在を話せないでいるんです。 彼氏は引っ越しの際に両親には再婚したい人がいると、わたしの存在を話してくれていて、再婚には賛成して下さっているのですが。。 彼氏にはもうすぐ4歳になる長男がいます。 前のお嫁さんに引き取られ、前のお嫁さんも再婚する予定らしいので、今年からは養育費もいらないかわりに、子供にも会えなくなりました。 彼氏のことを父親と認識する前に離婚しているので、こどもの混乱を防ぐため、前のお嫁さんが決めたみたいです。 わたしも、彼氏にこどもがいることも承知で付き合うことに決めたのに、最近になって、すごく将来が不安になってます。 彼氏と再婚して、赤ちゃんも欲しいと思うようになった頃からか、わたしの知らない彼氏のこどもの存在が大きくなって、もし、前のお嫁さんが再婚してお子さんと幸せになってもらえなかったら。。と、同じ女性として気になって、気持ちがとても不安定になります。 わたしが母親に彼氏の存在を話せないのは、彼氏にこどもがいるから、だけではなく、わたし自身が彼氏との将来に色んな不安がついてくるからなのかな?と思ってしまいます。 わたしは離婚してから一度も前の旦那には会っていないし、会う必要もないのですが、彼氏は今後も、絶対に前のお嫁さんやこどもと会わないとは言い切れないし、もしかすると前のお嫁さんが色んな事情で再婚出来なくなって、また養育費や子供との面会が発生するかもしれない。。 親子の関係は一生続いていくんだと思うと、自分自身がそれを受け入れられる自信がなくなってしまい、自分の母親にも彼氏のことが話せなくなってると思います。。 わたしは母子家庭で育ってるので、もうこれ以上、母親を不安にさせたくないし、わたし自身がこんな気持ちでは、彼氏との再婚を考えるのはおかしいかもですが、彼氏のことは好きですし、そばに居たいと思ってます。。 好きな気持ちだけでは結婚できないのもわかっているのに、やっぱりそれでも彼のそばにいたいと思います。 今は、再婚するにあたって、私が彼に聞いておいた方が良い事が何なのかもわからなくなっています。 同じ経験をされている方からのアドバイスが聞けたら嬉しく思います。 前のお嫁さんの事やお子なんのこと、養育費の事など、全てを聞く必要はありますか? また、彼と前のお嫁さんとの間でも、何か約束ごとを作っておくのも必要なんでしょうか? 長々と乱文で失礼しました。。 皆さんのご意見を聞いてみたいなと思っていますので、よろしくお願いします。

  • バツイチ・子持ちの彼との結婚について

    彼には子供が二人いるのですが、前妻が引き取ってます。 私もバツイチなので、バツイチの彼だと気が楽なのでいいのですが、 子持ちというところが引っかかります。 私の両親も再婚です。 父親に子供が一人いましたが、病気で生まれてすぐ亡くなりました。 そして、最近父親の前妻が事故で亡くなりました。 その時に相続の関係で戸籍謄本の提出要請が父親のところに来たんです。 すでに子供も亡くなってるのに、その亡くなっていて相続できないという証明が必要とのことでした。 その時、母親はとても辛かったということで、私には「×1でも×2でもいいけど、子持ちだけはやめなさい」って言ってきます。 私にもそういう辛い思いをさせたくないという気持ちからだと思うのですが。 子持ちの方と再婚すると、相続の時、色々大変なのでしょうか? 経験ある方、このような状況に詳しい方、もしよろしかったら教えてくださいペコリ(o_ _)o))

  • 戸籍筆頭者の氏変更後の子供の戸籍

    夫婦の離婚後、子供は母親に養育されながら、父親と同じ姓を名乗っています。母親も離婚後婚姻時の姓を引き続き名乗ることにしました。 父親が再婚することになり、再婚相手の氏を名乗ることにしました。 この場合、再婚相手の女性の戸籍に父親は入ることになるようですが、何も手続きをしなかった場合子供の戸籍はどうなりますか? 母親の戸籍に入籍させるとするなら、母親が入籍届けを出さないといけないのでしょうか?父親サイドで何かすることはありますか? よろしくお願いします。

  • バツイチ2人の子持ち、20代の女です。

    バツイチ2人の子持ち、20代の女です。 バツイチ子持ち女性との恋愛についての質問です。 離婚成立前に知り合った大学生の男性と最近いい感じになっていました。 しかし離婚は成立したものの、前夫が養育費等について未だに話をしたがるので、完全に身の回りが整っている訳ではありません。 バツイチで2人の子供がいることは、知り合ってすぐに彼に伝えました。そして彼と会うときは子供も一緒に会っており、子供も彼になついています。 なので付き合いたいのですが…彼の母親が付き合うのはもちろん、連絡を取ることさえも猛反対しているのです。 彼の父親は約8年前他界されており、お母様は女手ひとつで彼を含め3人の子供を育てていらっしゃいます。 そして彼はその長男です。 しかも大学生となれば反対するのは当たり前だと思います。 母親いわく、目に見える苦労を息子にさせる訳にはいかない。もし結婚となれば自分たちの子供が欲しくなり、できれば3人を平等に愛することは難しい。とのことです。 私も離婚を決意したときに、相手の親には反対されること、子供ができ、新しい相手との子供と、前夫との子供を平等に愛するにはそれだけの器量のある相手が必要なことも分かっています。 しかし…付き合いたいだけなのに猛反対されてしまうと、どうしたらいいのかがわかりません。 私はまだ再婚とまでは考えていないのですが(付き合っていくうちに再婚を意識することはあると思います)、彼の母親は、彼では私達を養うことができないことも反対の理由としているようです。 前夫との事が全て片付いたら、彼の母親と話をしに行く予定なのですが…どう説得したらお付き合いができるようになるのでしょうか? 大学生のお母様からの意見が聞いてみたいです。 彼のお母様は彼の財布をチェックしたりでなかなか厳しい目をお持ちのようです。 前夫との事があり、精神的に余裕がないため、文章が分かりにくいかもしれませんが…どうぞよろしくお願いします。

  • 相手が再婚しても養育費は払うのか?

    主人はバツイチです。公認証書をかかされて、今までずっと前の奥さんに養育費を5万も払いつづけてきました。(子供一人なのに・・・)ところが今年の春に向こうも再婚をしたことがわかりました。私はこれで養育費から開放されると喜んでいたのですが、なんと向こうは再婚同士で再婚相手の旦那の方にも子供が3人もいて、養育費を払っていると言われたそうです。主人は「向こうの養育費が払い終わるまでは、こっちも払わざるおえないだろうな・・・」と言うのです。私は再婚した奥さんになんで養育費をはらわなければいけないのか、納得がいきません。こちらの生活もギリギリでやっていて辛いです。法律的にはどうなのでしょうか?

  • バツイチ子持ち彼氏との再婚について

    バツイチ子持ち彼氏との再婚について 付き合って半年の彼氏がいます。私もバツイチですが子どもはいません。彼は39歳、私は37歳です。 まだ付き合って半年ですが、この先結婚して一緒に いようという話が出ています。 彼には前の奥さんとのお子さんが2人いて、お子さんに関わる行事は積極的に参加しているようです。持ち家があるので、月に数回子どもたちが遊びに来ています。養育費はもちろん払っています。 前の奥さんに、結婚を前提に付き合っている人がいると伝えたら、再婚するのはいいけど、新しい人との生活の様子などが子どもたちに見えるようなことは、絶対にやめてほしいと言われたそうです。 私も、お子さん達の気持ちを大切にしたいし、傷つけたくないので、この先会うことはないのかな…とぼんやり考えています。 再婚したら、彼の家に住むのかな…と思っていましたが、彼は子ども達と会う場所として家を残しておきたいらしく、そうなると私は住むことができません。将来子ども達が帰ってきてもいいように、残しておきたいとも言っています。 よって、新しくアパートで暮らしていくことになるかと思うのですが、なんだか彼にとって二重の生活になる感じがして、私もなんだか気持ちがもやもやしています。 また、彼との間に子どもが欲しいと思っています。ただ、37歳という年齢から焦る気持ちがあり、再婚に踏み切るなら早めがいいと感じています。 バツイチ子持ちの方との結婚って、私が想像していた以上に大変だと身にしみています。 お子さん達の気持ちを考えたら、再婚しない方がいいのかとも思いましたが、やっぱり彼のことが好きでこの先も一緒にいたいという気持ちが勝ります。だからこそ、妥協とか我慢するところはして、これから生活していく覚悟はあります。 同じようなご経験がある方、いらっしゃいませんか?周りにも相談することが出来ず、とても困っております。 アドバイスや経験談などありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 元妻に彼氏

    前回、投稿させていただきましたが、進展がありましたのでご報告させていただきます。 元妻に話がしたいと言い話をしてきました。 やはり、復縁は無理だと言うことです。 わかってはいましたが、仕方のない事ですね。 しかし、あたしが再婚しても、子供の父親はあんただけやと言われました。 書類上はあたしのパートナーが父親になるけど、子供らにとっての父親はあんただけやと。 バツイチ子持ち女性と結婚された方は、どう思うんですかね? やっぱりイヤじゃないでしょうか?もし、それでうまくいかずに、離婚となったら自分のせいにされても、こっちが後味悪いです。 しかも、そんなものわかりの言い方はいるんでしょうか?実際 バツイチ子持ち男性と、結婚された方は、よく前妻の子供に会いに行くのをイヤがりますが、バツイチ子持ち女性と結婚された方は、自分が暮らしている子供が前夫に会いに行くのは、バツイチ子持ち男性と、結婚された方より、イヤがると思うんですが。 しかし、元妻に彼氏が出来たと聞かされた時は、ポッカリ穴があいた感じですが、時間が経つにつれ、あれだけ元妻にこだわっていましたが、一気に冷めてきました。 過去の思い出が美化されすぎていたのかもしれません。 いまとなっては、幸せになってほしいと思います。 元妻に彼氏ができた方で、別れさせた方っているんですかね?

  • 私の知人(夫側)の話ですが・・・

    私の知人(夫側)の話ですが・・・ 奥さんの浮気が原因で5年程前に離婚をしました。 その時の口約束で、「養育費はいらないから子供たちには一生会わないでほしい」という奥さんの意向で、奥さんの方が子供たちを引き取りました。そして、奥さんは子供たちも含めて新しい彼氏と同棲をはじめました。 それから、その彼氏とは別れたのですが、最近また新しい彼氏ができたらしく・・・ 今度は同棲ではなく、夜な夜な彼氏と会うために外出をしているそうです。 子供たちはそこそこ大きくなっているので(中学生)、家に子供たちだけおいても大丈夫だろうと思っているようですが、その子供たちが不憫でなりません・・。既に非行の片鱗も見え始めているようです。 せめて父親(私の知人)が子供たちと会うことができれば、少しは淋しさも癒されるのではないかと思うのですが、最初に奥さんと「子供と会わない」という取り決めをしたので、会うことをためらっているようです。 こういう場合、法律的に会ってはダメなのでしょうか? 会えば養育費を払わなければならなくなるのでしょうか? 私の知人は子供たちの為には養育費を払ってもいいと思っているようですが、母親がそのお金を男と遊ぶために使いそうなので養育費を渡す気になれないそうです。