「主人公の名前」映画(ドラマ?)のタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 12~3年前に日本テレビ(だと思う)の夜中に放送していた番組のタイトルを知りたいのです。映画なのかドラマなのかはわかりません。ただわかるのはやたらと長くて2回(前後編)に分けて放送したと言うことです。
  • いくつか覚えている内容を上げます。でも10年も前のことなので記憶違いもあるかも知れません。主人公は15,6歳の女優で、タイトルは「主人公の名前」。テーマは「母親探し」で、最初の舞台はスイスの寄宿舎です。
  • ストーリー上、主人公と3人の母親にそれぞれスポットを当てるために、タイムラグと舞台はあちこち飛びます。前編の最後の台詞は3人の母親を集めて「で・・・誰が私の本当のお母さんなわけ?」だと思いました。続編もあって、その時のテーマは「父親探し」だと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「主人公の名前」 映画(ドラマ?)のタイトルを教えてください

12~3年前に日本テレビ(だと思う)の夜中に放送していた番組のタイトルを知りたいのです。 映画なのかドラマなのかはわかりません。 ただわかるのはやたらと長くて2回(前後編)に分けて放送したと言うことです。 いくつか覚えている内容を上げます。でも10年も前のことなので記憶違いもあるかも知れません。 ・主人公は15,6歳の女優 ・タイトルは「主人公の名前」 ・テーマは「母親探し」 ・最初の舞台はスイスの寄宿舎 ・仲良し女の子3人組の一人が妊娠、医者に行くが「3人全員が母親」だと言い張る ・子供は夫妻に預けられるが、東西ドイツ断絶で東に残され、西に逃げようとして養父母は殺され、主人公は収容所へ ・主人公は苦労して大胆なことをする女優に ・3人の母親の現在の立場  フランスのシャトーの伯爵夫人  ジャーナリスト  サウジの王子との恋に破れた女性(イギリスのお嬢様だったと思います) ・ストーリー上、主人公と3人の母親にそれぞれスポットを当てるために、タイムラグと舞台はあちこち飛びます。 ・前編の最後の台詞は3人の母親を集めて「で・・・誰が私の本当のお母さんなわけ?」だと思いました。  その時の舞台はNYだったと思いました。 ・初めは3人の母親は「死んだと思っていた」我が子の出現になかなか存在を認めませんが、ラストシーンは本当の母親(確かジャーナリスト)が名乗り出て、抱きしめ合うと思いました。  ちなみに続編もあって、その時のテーマは「父親探し」だと思いました。    おぼろげながらストーリーは覚えているのですけど、タイトルが全然わからないのです。  ネットで調べても、人に聞いても全く手がかりがつかめません。  なんとなく・・・・でも結構ですので、何かご存じの方よろしくお願いします。

  • quincy
  • お礼率90% (121/133)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.1

1984年作のフィービー・ケイツの「レース」LACEですね。 テレビのミニシリーズを1本にしたもので、248分もあります。 1985年に続編の「レース(2)」ができました。こちらは186分。 昔レンタルビデオで結構はまりました。今でも探せばあるかも・・・。 DVDは出てるみたいですよ。

quincy
質問者

お礼

一発回答ありがとうございます。 まさにそれです。 いろいろわすれていることもありました。 「レース」というタイトルだったんですね。 主人公の名前だとすっかり思いこんでいました。 結構詳しく覚えていたはずなのに・・・・タイトルで調べてみるといろいろ出てきて「そう言えばそうだった!」ということも結構ありました。 ほんとうにありがとうござました。 すっきりしました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルが知りたい

    もう一度見たいのですが、タイトルがわかりません。監督も主人公もわかりません。今から19年ほど前にテレビで夜中に放送されたものなのですが・・・少しだけストーリーを覚えているだけなのですがもしも知っている方いましたらお願いします。ストーリーは、(1)主人公が立ち寄った宿でポーカーゲームをする(2)カードの手で銀行がバックに付く(3)だまされている(4)映画の背景は西部劇っぽい?(5)主人公が乗っていた馬車が壊れてその宿に立ち寄った。

  • 映画のタイトル教えてください。

    カラー・オブ・ハートを見ていて、少し前に見たタッチの似た映画のタイトルを思い出そうとしてどうしても思い出せないのです。 助けてください。 ファーストシーンはたしか複葉機のような飛行機に女優が乗って映画の撮影をしているシーンでセピアタッチの古い映画のシーンだったと思います。ストーリーは迷い込んだ家の映写機に写る女優に主人公が恋する?というような内容だったと思います。主人公は若手の映画製作者のようでした。 Name: アッキーパパ   

  • 映画のタイトル教えてください

    カラー・オブ・ハートを見ていて、少し前に見たタッチの似た映画のタイトルを思い出そうとしてどうしても思い出せないのです。 助けてください。 ファーストシーンはたしか複葉機のような飛行機に女優が乗って映画の撮影をしているシーンでセピアタッチの古い映画のシーンだったと思います。ストーリーは迷い込んだ家の映写機に写る女優に主人公が恋する?というような内容だったと思います。主人公は若手の映画製作者のようでした。 Name: アッキーパパ  

  • この映画(ドラマ?)の名前を教えてください。

    10年以上前にNHKで見た番組なのですがタイトルを思い出せず困っています。 覚えている場面等を箇条書きにして行きますので、もしもピンときた方は作品名を教えて下さい。 ・舞台は中世のヨーロッパ ・主人公の少年は平民。しかし親戚の貴族のおじさんに迎えられ自らも貴族となる。 ・少年には仲の良いおじいさんがいた。そのおじいさんの経営する商店の果物の木箱の上によく座っていた。おじいさんは貴族が大嫌いで貴族は絶対にその木箱の上に座らせないと主張していた。 ・少年と母親はおじさんの屋敷に迎えられたが、母親は平民の出であることを理由に同じ屋敷には住まわせてもらえなかった。

  • 映画タイトルを思い出せません

    15年程前、深夜のテレビ放送で観た映画タイトルを思い出せません。 【覚えていること】 南アの人種差別をテーマにしており、ネルソンマンデラに関係している。 主人公は白人の女の子で、母親(白人)は人種差別と戦う新聞記者。父親は人種差別運動のため逮捕されてしまった。 最後のシーンは、人種差別と戦う人たちが並び右手を高く上げている。 この位しか記憶がありませんが、とても良い映画だったことを覚えています。 ご存知の方いらっしゃいましたらタイトルを教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ドラマのタイトル

    テレビドラマのタイトルを探しています。15年から20年くらい前に単発かあるいは数回にわたって放送されたテレビドラマで、時期設定はおそらく大正か昭和の始めで、主人公(軍人だったような気がします)が日本の軍部(だったと思う)に追われて北へ北へと逃げていくようなストーリーだったと思います。誰が出ていたかは憶えてません。このドラマのタイトルをお分かりになる方が見えたら教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください

     年末の深夜放送でやっていたものを途中からビデオで録画して見て、大変に素晴らしい映画だと思ったのですが、タイトルが分かりません。  実話がもとになっている映画だそうで、盲目の主人公が建築士のバツイチの女性と知り合い、互いに惹かれ合います。ある日、彼女は主人公のために視力の回復手術を勧めるのですが、いろいろな障害が立ちはだかる…と言ったストーリーです。

  • 古いアメリカ映画のタイトルを探しています

    35年くらい前に東京12チャンネルの昼の番組で放映したアメリカ映画を探しています。 子供のときだったので正確なタイトルを覚えてません。白黒で、かなり古い映画でした。たぶん1940年ー1950年代の作品だと思います。 女優を目指す女の子があの手この手で自分を売り込もうとしているスートーリーで、映画会社かTV会社のプロデューサー(若い男性)にアプローチしていくうちに恋が芽生えるという話でした。 途中のセリフをいくつか覚えています。「君の職業は?」「女優です!」「どんな作品に出たの?「コマーシャルです」「ハハハ」「でも次はちゃんとしてものに出たいと思っています」「ハハハ 洗濯機のコマーシャルだろ?」   もうひとり「ビー」という名の女優が出てくるのですが、彼女は年齢を数年前から28歳のままにしていた。で主人公がその秘密をつかんでプロデューサーに伝えたが、信じてもらえない。プロデューサーがビーがの隠れ家を訪問した際にそのことをきいたが、それが真実であることがわかった。それがきっかけで恋が実ったというストーリーでした。 最後のほうで主人公が舞台でピアノを弾く役をして聴衆から喝さいを受けるシーンがありました。

  • アメリカドラマ(映画)のタイトル教えてください。

    今から25年くらい前に民放地上波で放送していたアメリカの2時間ドラマ(映画かも?)のタイトルが知りたいです。(1982~1983年頃放送) あまりあらすじを覚えていないのですが、面白かったという記憶があります。 すごく簡単な説明で恐縮ですが、 『俳優役の若い男性が主人公で、周りの俳優さん達との絡みで、最後に自分が犯人だと自供する話でした。 被害者の女優さん(?)の為に、俳優仲間の方は犯人を知っていて、ただし証拠がないので、協力して犯人を追い詰めるために仕組んだ芝居だったと思います。 種明かしは最後でしていました。』 すごく漠然とした記憶しかありません。 再度見たいので、もしわかる方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトル★最近の洋画☆主人公二人の名前がタイトル

    1ヶ月ほど前にAIR CANADAを利用したときに機内で放送されていた映画がどうしてもまた見たくて質問を出させていただきました。その映画はイギリスとアイルランドを舞台にしていてアイルランドの王の娘(仮にA)とイギリスの王の息子ではないのですが息子のよな存在(仮にB)の二人がBが死んでアイルランドに流されたのをAが看病して助けて出会い、恋に落ちるという話です。すごく素敵なお話でした。そのタイトルは主人公二人の名前でした。ぜひ、わかる方や見た方、ぜひお願いします!!