「主人公の名前」映画(ドラマ?)のタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 12~3年前に日本テレビ(だと思う)の夜中に放送していた番組のタイトルを知りたいのです。映画なのかドラマなのかはわかりません。ただわかるのはやたらと長くて2回(前後編)に分けて放送したと言うことです。
  • いくつか覚えている内容を上げます。でも10年も前のことなので記憶違いもあるかも知れません。主人公は15,6歳の女優で、タイトルは「主人公の名前」。テーマは「母親探し」で、最初の舞台はスイスの寄宿舎です。
  • ストーリー上、主人公と3人の母親にそれぞれスポットを当てるために、タイムラグと舞台はあちこち飛びます。前編の最後の台詞は3人の母親を集めて「で・・・誰が私の本当のお母さんなわけ?」だと思いました。続編もあって、その時のテーマは「父親探し」だと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「主人公の名前」 映画(ドラマ?)のタイトルを教えてください

12~3年前に日本テレビ(だと思う)の夜中に放送していた番組のタイトルを知りたいのです。 映画なのかドラマなのかはわかりません。 ただわかるのはやたらと長くて2回(前後編)に分けて放送したと言うことです。 いくつか覚えている内容を上げます。でも10年も前のことなので記憶違いもあるかも知れません。 ・主人公は15,6歳の女優 ・タイトルは「主人公の名前」 ・テーマは「母親探し」 ・最初の舞台はスイスの寄宿舎 ・仲良し女の子3人組の一人が妊娠、医者に行くが「3人全員が母親」だと言い張る ・子供は夫妻に預けられるが、東西ドイツ断絶で東に残され、西に逃げようとして養父母は殺され、主人公は収容所へ ・主人公は苦労して大胆なことをする女優に ・3人の母親の現在の立場  フランスのシャトーの伯爵夫人  ジャーナリスト  サウジの王子との恋に破れた女性(イギリスのお嬢様だったと思います) ・ストーリー上、主人公と3人の母親にそれぞれスポットを当てるために、タイムラグと舞台はあちこち飛びます。 ・前編の最後の台詞は3人の母親を集めて「で・・・誰が私の本当のお母さんなわけ?」だと思いました。  その時の舞台はNYだったと思いました。 ・初めは3人の母親は「死んだと思っていた」我が子の出現になかなか存在を認めませんが、ラストシーンは本当の母親(確かジャーナリスト)が名乗り出て、抱きしめ合うと思いました。  ちなみに続編もあって、その時のテーマは「父親探し」だと思いました。    おぼろげながらストーリーは覚えているのですけど、タイトルが全然わからないのです。  ネットで調べても、人に聞いても全く手がかりがつかめません。  なんとなく・・・・でも結構ですので、何かご存じの方よろしくお願いします。

• quincy
  • お礼率90% (121/133)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikubo
回答No.1

1984年作のフィービー・ケイツの「レース」LACEですね。 テレビのミニシリーズを1本にしたもので、248分もあります。 1985年に続編の「レース(2)」ができました。こちらは186分。 昔レンタルビデオで結構はまりました。今でも探せばあるかも・・・。 DVDは出てるみたいですよ。

quincy
質問者

お礼

一発回答ありがとうございます。 まさにそれです。 いろいろわすれていることもありました。 「レース」というタイトルだったんですね。 主人公の名前だとすっかり思いこんでいました。 結構詳しく覚えていたはずなのに・・・・タイトルで調べてみるといろいろ出てきて「そう言えばそうだった!」ということも結構ありました。 ほんとうにありがとうござました。 すっきりしました。 また何かありましたらよろしくお願いします。