• ベストアンサー

”落ち込む”を言い換えるとすると…

snowizeの回答

  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.6

ATOKでしたらIMEに類語辞典を付加できますよ。国語辞典に記者ハンドブックをつければかなり便利になります。 言い換え候補は「コンテキストが分からないので適切な表現を出せない」「コンテキストを無視すると候補が多すぎてだるい」ので省略させていただきます。

関連するQ&A

  • 「切符」は古い?

    語感の問題なのですが、「切符」は「古い感じの言葉」でしょうか。 「古い言葉」という定義も曖昧なのですが、同じ意味で表す言葉が出現したことによって威力を失ったとき、その言葉は「古い感じの言葉」とするならば、「切符」→「チケット」で、「古い感じの言葉」と感じますか。例えば、新幹線の(切符・チケット)を買った。というときなど。ご意見を聞かせてください。

  • 3つの前向きな「~しない」という言葉

    たぶん、この数ヶ月以内だと思うのですが、 TVで、誰かが言っていたある言葉を 思い出したいんです。 その言葉とは3つの前向きな「~しない」 という言葉です。「~しない」の~の部分を 忘れてしまいました(^_^;。 たぶん誰かが目標か抱負みたいな感じで 言っていたような気がします。 ふつう「~しない」という言葉は否定的な 感じがするのだけれど、この3つの言葉は 否定的な感じがないとその人は言っていたような。 誰か覚えている人いません?

  • 「全然」という言葉について

    全然大丈夫とか全然いいです。という言葉は間違っているのは わかっていますが 慣れてきたせいか結構便利な感じがします。 もし全然を使わない場合の適切な言葉は何になるでしょうか? 大丈夫という言葉自体もあまり良くない感じはしますが。

  • どんな言い回しだったか思い出せません

    例えば、△△を強調するために○○を前に持ってきて、「○○というよりも△△」みたいな感じの言葉でもう少し難しい言葉ってありませんでしたっけ?「私はスマップに、いやキムタクに会いたい」のいやの部分に当たる言葉。言い換えれば、見たいな感じの…心当たりがあれば教えてください。

  • 「ぞ」で始まる、ずるい感じの意味を表す言葉

    わけあって、「ぞ」で始まる、ずるい感じの意味を表す言葉を考えています。 ずるい感じは、仕組まれたずるさを表します。 「ぞ○」といった、2文字の言葉がベストです。 なければ、「○ふ」という2文字の言葉でも構いません。 いちばん聞きなれた言葉で、かつ意味的に合う言葉を回答された方をベストアンサーとします。 よろしくお願いいたします。

  • (季節等が)過ぎ行く、過ぎ去って、の別の表現

     ちょっとしたエッセイ的な文章を書くのですが、なかなかいい表現が思いつかないので教えていただきたいです。  今年のように夏が短く過ぎ去ってしまいそうな感じを「**の夏」というような言葉で表現したいのですがいい言葉が思いつきません。はかなく、短く、寂しく、もう秋になってしまう、海にも行けなかった、という感じをだしたいのですが、そこまで全てを盛り込んだ言葉でなくてもいいです。簡単な言葉でもいいですので思いついた方、よろしくお願いします。

  • 人間は働く為にこの世に生まれてきた・・そう思う?

    私の言葉では有りませんが、なるほどと思う言葉です 貴方はどんな感じを受けましたか、教えて下さい、お願いします

  • 言葉が出てこない

    誘導尋問みたいな感じで聞きだしたいことを遠回しに聞きだすみたいな意味の言葉知りませんか?たしかそんな感じの意味の言葉があったと思います。

  • 赤ちゃん言葉で会話

    赤ちゃん言葉で会話 皆さんは恋人と部屋で二人でいるときに 赤ちゃん言葉で話したりしますか? 私と彼は付き合って1年半くらい経ちますが、 いつの間にか、部屋にいるときは 二人とも駄々っ子みたいになって 赤ちゃん言葉まではいかなくても たどたどしい言葉でしゃべってしまいます。 それが嫌とかでは全然ないのです。 ただ、みんなこんな感じなのかなぁとふと気になって・・・。 (今まで付き合った人たちは、外で遊んでいることが多かったので こういう感じは初めてなのです) 恋人と部屋で二人でいるときは どんな感じで過ごしていますか? 赤ちゃん言葉で話したりしますか?

  • 『お元気で、さようなら』という言葉。

    『お元気で、さようなら』という言葉。 会えないと言った後に、上記の言葉を言われたらどのように感じますか? 冷たい感じ?当てつけな感じ? ちなみに口頭ではなく、メールです。 宜しくお願いします。