• ベストアンサー

「ぞ」で始まる、ずるい感じの意味を表す言葉

わけあって、「ぞ」で始まる、ずるい感じの意味を表す言葉を考えています。 ずるい感じは、仕組まれたずるさを表します。 「ぞ○」といった、2文字の言葉がベストです。 なければ、「○ふ」という2文字の言葉でも構いません。 いちばん聞きなれた言葉で、かつ意味的に合う言葉を回答された方をベストアンサーとします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9723/12095)
回答No.4

>わけあって、「ぞ」で始まる、ずるい感じの意味を表す言葉を考えています。 >ずるい感じは、仕組まれたずるさを表します。 ⇒と来れば、もう…。 そうです、それは「ぞく(賊)」です。 これしかありません。 「他人の財貨を盗む、他人を武器で傷つける、不忠不孝の謀反人」 それが、「ぞく」です。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そういう意味があるのですね!

その他の回答 (4)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

雑言ぞうごん~種々の悪口罵詈雑言(ばりぞうげん)

CALM_TOWN
質問者

お礼

2文字ですよ?

noname#204879
noname#204879
回答No.3

》 …を回答された方をベストアンサーとします 何だか恩着せがましい言い方だけど、「ベストアンサー」とされた人には何の恩典がありますか?

CALM_TOWN
質問者

お礼

即物的な見返りを求める方には、このサイトは向いていないと思いますよ。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.2

もふ。 Ministry Of Finance (MOF : 旧大蔵省)という説明はヤボか。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ありがとうございます。イメージですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ぞく

CALM_TOWN
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この言葉の意味と読み方を教えてください。

    徳の高い禅宗のお坊さんから言葉をもらいまいした。書いてもらったものそのまま打ちますと、「生而ふ乃」です。 そのとき、お話をしながら書いてもらったので意味を聞き逃してしまいました。 「生きることはすなわち・・・」という内容だとは思いますが、「ふ乃」とはどういう意味なのでしょうか。もしかしたら崩した文字かもしれませんが、仏教用語だと思います。 この言葉の意味と読み方について、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 良い意味でベストアンサーを迷った時。

    先日悩み事を投稿したのですが、良回答をたくさん頂き、その中の3人の方でベストアンサーを迷っています。 何とか選ぼうと一つ一つ文章を読み直し、分からない言葉は意味を調べて理解して、一番助かったと思うものを!と思っても、「皆さん、ありがとうございます。」と言う感じで…。 見ず知らずの私のために考えて回答を下さったと思うと、適当に選ぶこともできません。 皆さんはこんな時どうしてますか?

  • こういった意味の言葉

    意味はわかるのですが、その言葉自体が思い出せないものがあります。 その言葉の意味は、結果が悪かったとしても、失敗してしまったとしてもというような意味合いでした。 以前私が頂いたメールで、○○○でも連絡ください、というように使われていた言葉でした。 言葉は三文字で、最初の文字が、不や無だったように思います。 おわかりになる方おられましたら、ご解答をよろしくお願いします。

  • 女へんの感じに悪い意味の言葉が多いのはどうしてですか?

    女へんの感じに悪い意味の言葉が多いのはどうしてですか? 教えて下さい。

  • 「意味のない」を表す言葉 を教えてください

    あまり、ボキャブラリーがないので、 いい言葉があったら教えてください。 「意味のない」にあたる言葉を探しています。   何が出来るだろうと、   常々考えて、探して、   一生懸命やったけど、   結果的に成果がなくて、   それはとても無駄になってしまった  →「意味がなかった」。 それは一生懸命やったのに空しい とか            情けない とか 言う意味を含んでいるとより良いです。 熟語、ことわざ、故事成語など 2-3文字で 意味がしっかり伝わる言葉があると、ありがたいです。 「杞憂」と言う言葉がありますが、 「杞憂」(心配が無駄に終わった)が心配事を表す言葉とすると、 求めている言葉は、行動・努力した事を表す言葉でしょうか・・・ あれこれ考えたり、 解決策を探したり、 行動したりしたけど、 結局、私に解決できる力があるわけでもなく (解決せず)、無駄だった。  見たいな意味です。 つかみにくい 説明でスミマセン。 宜しくお願い致します。

  • この意味を持つ言葉を探しています。

    こんな意味を持つ言葉を探しています。 (3つ言葉を探しているわけではなく、1つの言葉を探す、3つの手がかりです) (1)自分にとってレベルが低くて、合っていない様子を表す。 (2)「私はA大学を志望していたが、周りに『君にとってその大学は○○だ』と言われたので、志望を偏差値の高いB大学に変えた。」という文章の、○○に入る言葉。 ただし、「君にとってその大学は○○だ」と言う文章は、意味が合えば、語順が変わったりしてもいいです。 (3)意味合いとしては、「役不足」(間違った意味ではなく、正しい意味で)みたいな感じです。 (「君にとってその大学は役不足だ」はおかしいと思うので・・・) お願いします。

  • ベストアンサーって名ばかりで無意味ですよね。

    ベストアンサーって名ばかりで無意味ですよね。 運営さまの頭は湧いていらっしゃるのでしょうか。 ベストアンサーを付けたくなくても付けないと締め切れない。 5つ質問が有ると新規投稿ができない。 こんなゴミのようなベストアンサーに何の意味が有るのでしょうかね。 最近はベストアンサーとなっている回答を見ても、 どうみても 「締め切りたくて付けただけの ベストゴミアンサー」 だったりする事があり、正直見ていて白けます。 (質問者様がわざと最悪の回答をベストにしている事すら) どなたかOK Waveに替わるマトモな締め切りや 柔軟に多くの質問を評価できる 健全なQ&Aコミュニティをご存知ではないでしょうか? もしくは私も、最悪の回答をベストにする事で この運営姿勢に対する反対票を投じるべきでしょうか? (真面目にそうしようかと考える瞬間が増えています。)

  • これらの文字を並べ替えてできる言葉

    お題の通りで、並べ替えてできる語句を教えてほしいです ・ひ ・さ ・こ ・ん ・じ ・ふ 「ふ」から始まる語句で もしかしたら、1字違ってるかもしれませんが この文字でできる言葉はありますか??

  • なしのつぶて、「つぶて」とはそういう意味か。

    日々色んな文字を見ている中で、これって何なの ? って何気なく思ったり 調べてみると、あっそういう意味だったのかと感じた事ってありますよね。 昔から「なしのつぶて」ってありますよね。 では、この「つぶて」って何 ? とふと思いまして(笑) 調べたら、なるほどねって思い少し賢くなりました、あはは。 http://gogen-allguide.com/na/nashinotsubute.html 一つだけで結構ですので、 みなさんが日頃新聞や色んな雑誌やネットで知ってはいるけど この言葉の本当の意味は、あっそうだったのか ! って思った事ありますよね。 「つぶて」のような感じで、ふと疑問に思った事でそれを教えて下さい。 * なお、今回はベストアンサーを選んだ方がいいかは思案中ですのでご了解下さい。

  • 小文字を大文字にしたら、違った意味になりそうな言葉

    小文字を大文字にしたら、違った意味になりそうな言葉・・・ 例えば、フィリピンを全部大文字にしたら、フイリピンとなって何だか薬の名前のようです。 また、マーケティングはマーケテイングとなって、人の名前のようです。 きゅうりはきゆうりとなって、シャキッとしてなさそうです。 そんな感じで、小文字を大文字にしたら、違った意味になりそうな言葉をあげてみて下さい。