• ベストアンサー

「ぞ」で始まる、ずるい感じの意味を表す言葉

わけあって、「ぞ」で始まる、ずるい感じの意味を表す言葉を考えています。 ずるい感じは、仕組まれたずるさを表します。 「ぞ○」といった、2文字の言葉がベストです。 なければ、「○ふ」という2文字の言葉でも構いません。 いちばん聞きなれた言葉で、かつ意味的に合う言葉を回答された方をベストアンサーとします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.4

>わけあって、「ぞ」で始まる、ずるい感じの意味を表す言葉を考えています。 >ずるい感じは、仕組まれたずるさを表します。 ⇒と来れば、もう…。 そうです、それは「ぞく(賊)」です。 これしかありません。 「他人の財貨を盗む、他人を武器で傷つける、不忠不孝の謀反人」 それが、「ぞく」です。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そういう意味があるのですね!

その他の回答 (4)

• cxe28284
回答No.5

雑言ぞうごん~種々の悪口罵詈雑言(ばりぞうげん)

CALM_TOWN
質問者

お礼

2文字ですよ?

noname#204879
noname#204879
回答No.3

》 …を回答された方をベストアンサーとします 何だか恩着せがましい言い方だけど、「ベストアンサー」とされた人には何の恩典がありますか?

CALM_TOWN
質問者

お礼

即物的な見返りを求める方には、このサイトは向いていないと思いますよ。

• mstk2
回答No.2

もふ。 Ministry Of Finance (MOF : 旧大蔵省)という説明はヤボか。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ありがとうございます。イメージですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ぞく

CALM_TOWN
質問者

お礼

ありがとうございます。