• ベストアンサー

どんな言い回しだったか思い出せません

例えば、△△を強調するために○○を前に持ってきて、「○○というよりも△△」みたいな感じの言葉でもう少し難しい言葉ってありませんでしたっけ?「私はスマップに、いやキムタクに会いたい」のいやの部分に当たる言葉。言い換えれば、見たいな感じの…心当たりがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.1

「もとい」かな?

tonnico
質問者

お礼

それです、それ!!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#11074
noname#11074
回答No.6

とりわけ

tonnico
質問者

お礼

もといでした。ありがとうございました。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.5

「寧ろ(むしろ)」 「強いて言えば」

tonnico
質問者

お礼

もといでした。ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

思い付いたのは「厳密に言えば」でしょうか。スマップという大きな枠があって、その中でもさらに限定した希望を述べる時に使えます。

tonnico
質問者

お礼

もといでした。ありがとうございました。

  • mami0810
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.3

「いやさ(否さ)」 ではないでしょうか? ご質問の通り、「いや」を強めて言う言葉です。 「いな(否)」も使うかな?

tonnico
質問者

お礼

もといでした。ありがとうございました。

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.2

「なかんずく」でしょうか?

tonnico
質問者

お礼

もといでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SMAP騒動あえてキムタクと事務所側寄りに見てみる

    SMAP解散の件は、あえてキムタクと事務所の肩を持った見方をすると、 どう言えるでしょうか? SMAPが大成したのもなんだかんだ言って、事務所とキムタクによるところが大きいですか?

  • SMAPは今後・・・

    僕はSMAPの全員大好きです。芸能界からSMAPがいなくなったと考えると・・・ そこでSMAPのメンバーは今後どのような活躍をしていくんでしょうか? 中居君は番組の司会で草なぎ君はバラエティーで活躍すると思うんですが、キムタクや慎吾ちゃん、吾郎ちゃんはどのような感じになるんでしょうか? こうなって欲しいというんではなく、過去のジャニーズを見てどのようになっていくのか教えて下さい。 お願いします。

  • キムタクってなぜ嫌われるんでしょうか。

    すごく人気がある反面、SMAPの解散もキムタクが原因みたいに言われているし 他の4名対キムタクみたいになっていますよね。 個人的には、かっこいいとは思いますが、好きでも嫌いでもありません。 ※自分がかっこ良いって解っているのが諸処に出ているとは思います。 中居君の記者会見でキムタクが、嫌われている感じが再燃している気がします。

  • この曲名を教えてください

    SMAP×SMAPのキムタクと吾郎か出ているホストのパロディーに流れている曲名を教えてください

  • 「いくらか○○○を貰える」という言い回し。

    ○○○の部分を思い出したいのですが、思い出せません。 意味としては、 『一定の行為に対する報奨として、受け取る金銭』 という感じなのです(意味はリベートとほぼ同じ)。 ギャランティーやリベートなどととても近いのですが、私の思っている言葉とはちょっと違います。 元々は英語ですが、日本流に使われている感じの言葉で、カタカナです(外来語というのでしょうか)。 末尾が「ティ」で終わるような気もするのですが、ちょっと定かじゃありません。ごめんなさい。 曖昧ですが、思いつく方はどんどんご回答下さいませ! 宜しくお願いします。

  • キムタク

    まあ「SMAP」というけれど、中居くんとか諸々は、元々はタレントとしては「ザコ」だと思うんですよね。なぜ中居くんが、これまで、沢山のバラエティや映画やドラマに出られたのか。それは、SMAPとして顔が売れたからで、そのSMAPが大きく躍進したのは桁違いのイケメンキムタクがいたからでしょう。 キムタクは、アイドルでありながら「あすなろ」で、主役を食う存在感を出し、そして決定版「ロンバケ」で絶対的な存在になります。 これがその後のSMAPの運命を決定づけます。他の4人はあの程度のビジュアルでここまで活躍できた事をキムタクに感謝すべき存在です。それはサザンの桑田、ユニコーンの奥田と同じく。 ジャニーズ(飯島さん?)が上手に売り込んで、キムタク以外にも仕事が来ましたが、あれは本人たちの実力で得たものではないでしょう。 吉本問題で松本が「動きます」というのはいいけど、はんにゃ川島が便乗して「やっと我々がものを言える時代になりましたね」って言われても笑っちゃうでしょう。西川のりおまね雰囲気出してカッコつけたコメントしてたけど、あんた、つくつくぼーしで売れた低能芸人やんか。^_^ ユリアンだけが、正しい。 なので、SMAPが横一列になってんのは、キムタクがフレンドリーだからであって、実際は、江川卓と作新学園の関係でしょう。江川がいなけりゃ甲子園にすら行けてない。 キムタクがいなけりゃ誰も売れてない。さらにいうと、キムタクSMAPが売れてなけりゃ嵐もv6もない。 郷ひろみやたのきんは、せいぜい5年程度だが、SMAPは30年くらい一線にいる。これは、ジャニーズに多大な利益を与えた。つまるところ、源流はキムタク1人のおかげで、その30年間も、嵐もV6もあるので、そこの桁数の話と、SMAP分裂やら、の話は、重要度が違う。 もしかしたら、キムタクを売った飯島さんは、功績かもしれない。

  • 丁寧な言い回し教えてください。

    「体調がよくない中、わざわざお越しいただいてありがとうございます」 という言葉を、目上の人にもっと丁寧(敬語)に表現したいのですが、言葉が思い浮かびません。 特に「体調が良くない中」という部分が、他に言い方があるのでは?と思うのですが・・・ 無知で恥ずかしい限りなのですが、教えてください。

  • スマスマのコントの曲名を教えてください。

    SMAP×SMAPでキムタクとゴローちゃんがホストのコントをやり踊る時に流れる曲名とアーティスト名を教えてください。

  • キムタクの女性遍歴

     キムタクの女性遍歴ってどんな感じなんですかね?  若い頃から芸能界で活躍してい、SMAPで唯一の既婚者。    噂もこれまで工藤さん以外には聞いたことないですし、  女性に関して真面目なんですかね?

  • キムタクがハウル?

    SMAPのキムタクが、「ハウルの動く城」で声優をする事になったって本当ですか? 個人的には嘘であって欲しい・・・・。ちゃんとした声優さんに、ちゃんと演じてもらいたいです。凄く楽しみにしてるので。 キムタクって、声優やったことあるの?