• 締切済み

社会人経験なしで即働きたい場合

hoshi_hの回答

• hoshi_h
回答No.4

私は商業科卒業して事務職についたもののリストラの恐怖を感じました。 中高年の先まで事務職の仕事にありつけないことを悟りました。 25歳で技術に転向しました。これからは電話が伸びるであろうと 30人位の通信工事会社に1度目の転職することが出来ました。 複数の技術資格を取得して、30歳で財閥系出資のIT中小企業で ネットワークエンジアに2度目の転職することが出来ました。 しばらくしてそこが上場企業の大企業となりました。 私にとって事務職をあきらめて技術に転向したことによって 運命が変わりました。 就職は事務にこだわらず広い視野で考える方がチャンスが増えると 思います。

sora0934
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に社会で、事務職をしてこられた方のアドバイス とても参考になります。 >中高年の先まで事務職の仕事にありつけないことを悟りました。 出来るだけ長く働ける仕事を、と考えて事務職を希望していましたが、 これからの不況を考えれば、技術職の方が かえって安定しているのかな、と思いました。 事務にこだわり過ぎていましたが、 その他の職種について、もっと調べて、希望を練り直してみようと思います。 現実に、社会で働いてこられた生の言葉とても参考になります。 質問にお答え下さって、本当にありがとうございました。