• 締切済み

人並みの幸せ願望を捨てる生き方

30代前半独身男性です。 私は一流の大学に2浪して入りましたが、重いうつ病で辛い時期を過ごしました。宗教にお世話になり、自殺願望は食い止められましたが、おかげでまともな就職が出来ませんでした。その宗教を脱会後、最近ないものねだりで現状を悲観してましたが、心機一転転職を決意し、一年ほど勉強した後、希望する未経験の職種に転職が決まりました。 本来なら、新卒で今の職場にいてもおかしくなかったわけで、ずいぶんと人生を回り道してきたなと想います。 仕事は人並みにできるものの、今後は若い社員に勝てる気もせず、何を支えに生きようかと思っています。 そこでスローライフでいこうと想い、超のんびりじっくりで人生をエンジョイするのがいいかなと。つまり人並みの幸せを捨てるって事です。(今から彼女作ったり家庭もって、家や車・・ビジネスで頭角をあらわし・・プレジデントを毎月購読・・など正直きついです。空中分解しそうww) こんなケースの人生どう想いますか?

みんなの回答

  • tukudani0
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.6

楽しければよし。 でも老後は?ひとり? スローライフでも気の持ちようで人の何倍も幸せになれるけど。 とりあえず、もっとポジティブな性格になりましょう。

gotgot510
質問者

お礼

はは。よく分りますね。 ポジティブになれたら悩みなどないですよ^^ そうですよね。何でも気の持ちよう。 もちろん興味あることにチャレンジはしますよ。 アドバイスありがとうございます。

noname#87504
noname#87504
回答No.5

うん。いいんじゃないかな。 すろーらいふ。 仕事は人並みで充分だし^^ のんびりじっくりエンジョイしてくださいな^^

gotgot510
質問者

お礼

ありがとうございます。 後押ししていただけると気持ちが楽になります。^^

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

…いや、別に「捨てる」とか、考えなくても良いんですよ。 そうじゃなくて 「自分の価値観からみた幸せ」を追求していけば良いのです。 過去がどうとか、他人がどうとか…はたまた社会がどうとか…そんな「もの」に縛られてしまうから、息苦しいのです。 これらのもの、みんな「未来」において、確実に頼りになるものばかりですか?。 そんなわけ、ないんです。 例の「サブプライムショック」で、大企業がいきなり「無価値」になる時代ですよ?。 学歴だって、昔ほどの価値は有してないんです。 考え方を変えなさいよ?、良い機会だと思って。 そうしないと、苦しい事ばかりが多くなっていくよ?。 「人並み」なんて、とても「くだらない」です!。 自分が楽しく生きていく事を軸に据える事が、自分をブラさない一番のコツなんですよ。

gotgot510
質問者

お礼

突然無価値になるというのは21世紀型の特徴でしょうか。 インターネットが生まれて20世紀型の価値観は通用しないというのは 面白い現象ですよね。 いままでの人並み価値観がこれからは多様化すると思います。 自分が楽しく生きていくことを軸にすえる。。 いい言葉を頂きました。この通り生きれたら最高ですね。トライしたいと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

2浪してでもきちんと一流の大学に入学され、重いうち病や宗教のお世話になり辛い時期があったのに、最終的にきちんと希望する職種の職業に就いたなんて、すばらしいじゃないですかぁ!!^^ 何の苦労もなく、何の挫折もなく、何も考えずに、淡々と生きてきた人間よりも、あなたはずっとずっとすばらしいものを持っているはずだと私は思います。 人生なんて、回り道の連続です。 私も、不登校や引きこもり、欝などの経験があり、普通の人以上に時間をかけて、遠回りをして生きている気がします。 こんな生き方を損だ、情けないと感じたことも多々あります。 でも、これが私なんですよね^^ あなたも、自分らしい生き方ができるのが一番だと思います。 周囲の人なんて関係ありません。 人並みの幸せなんてどうでも良いでしょう。 あなたにしか分からない、あなたなりの幸せを見つければ良いと思います。 恋愛だって、結婚だって、家や車の購入だって、いつだってできますよ^^ 縁があれば、その気になれば、誰にだってチャンスはあるのです。 まして、あなたは男性です。 30代前半の男性なんて、まだまだ若いですよ^^ ゆっくり、自分なりに一生懸命頑張っていれば、自ずと道は開けていくものですよね^^ 頑張りすぎず、頑張りましょう^^

gotgot510
質問者

お礼

お褒めいただき、ありがとうございました。^^ 気持ちわかってくれて嬉しかったです。 自分らしくいきるのって無理してないしなんか誇らしく思います。 お互い頑張りすぎず、頑張っていきましょう^^

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

人間上を見ればきりがない、下を見てもきりがない。 「足るを知る」これも必要。     きちんとした会社に就職して、仕事も人並みに出来て・・・・ これで何が不足なんですか?     派遣社員で明日は契約を切られるのではないか?などと思いながら苦労して働いている人から見たらうらやましい環境ですよ。 うつを患ったとの事ですが、そのひたすら自分の環境を疎ましく思う心が引き金になったのではないですか?      > 家や車・・ビジネスで頭角をあらわし・・プレジデントを毎月購読 上昇志向も悪いとはいいません。 しかし身の丈をしっかりと把握し、そこから上を目指してはいかがですか? 繰り返しになりますが、あなたに送りたい言葉は「足るを知る」!

gotgot510
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私はもともとプレッシャーに弱く、けど自分を犠牲にしてがんばってしまう性格なので、うつうつになりやすいんだと思います。 当然まわりからどうみられるかも気になるんですが、 あまり意味がないと感じてきたので、これからはゆっくり楽しむことにします。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

>超のんびりじっくりで人生をエンジョイ 良いじゃないですか。 彼女や結婚は縁ですから別に捨てなくても(笑) >ビジネスで頭角をあらわし・・プレジデントを毎月購読 これが人並みなら、たいていの人は人並みより下ですよ(笑) 結論としては自分が良いならソレで良いです。 他の人の評価を気にする必要はありません。 それがスローライフなんじゃないでしょうか。

gotgot510
質問者

お礼

ありがとうございます。 肯定的な回答をいただき気持ちが楽になりました。 スローライフ楽しくなってきましたよ。^^

関連するQ&A

  • 30代デザイナーで異業種に転職された方いますか?

    私は現在32歳、バリバリのデザイナーです。大手企業に勤めておりますが、事務職より安い月給、サービス残業、非正社員でボーナスも退職金もありません。 所詮、デザイナーなど使い捨てとしか扱ってもらえませんが、将来を悲観して(もしくは心機一転で)転職された方いますか? どのような業界、仕事に就いたか教えてください。デザイナーですのでちょっと特殊な人間が異業種にいけるのか、経験談をお聞きしたいです。 内容はどのようなものでもかまいません(転職してよかった、失敗した、人生が変わったなど)。

  • 40才の転職にアドバイスください

    今月で今まで働いていた会社を退職します。 アドバイスをお願いしたいと思い投稿させていただきました。 現在は某スポーツクラブのインストラクターをしています。 体力的にも仕事的にもこれ以上の成長が無いと思い退職を決意しました。 今までは仕事一筋で、帰宅も深夜、日曜日も休みをもらっていましたが、疲れて子供と遊びにも行けない状況でした。それが大きな原因で離婚もしました。先月です。 養育費もありますが、それより一人になったこともあり、心機一転今後の人生をエンジョイしていきたいと思っています。もちろんこの年齢からは就職が大変なのはわかっているつもりです。 転職先なのですが今までと違って、お金より時間がきっちりした仕事が希望です。「何かを組み立てる流れ作業的のものがいいのかなぁ~?」と漠然と思っています。 もちろん何の仕事も大変なのはわかっているつもりです。 何か良い仕事はないでしょうか?職種は問いません。 インストラクターをやっていた関係上、資格は特に持っていません。自動車免許くらいです。 これから数ヶ月で取れそうなホームヘルパー2級などの資格取得も視野に入れています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 人並みな幸せを手に入れられるのでしょうか?

    私は現在原因不明の疾患(肢体の震えや汗やら声がはっせないなど)を患っております。 これは生来より承った持病なのですが、掛かり付けの医者からいい加減「俺はこういう性格だ」といわれつづけ疲れました。 病院に行き入院したいのですが、お金もありませんし、症状が軽いらしくて入院させてもらえません。 このままで過ごすしかないのでしょうか…

  • お局のいじめで会社を辞めましたが。

    事務職をしていたんですが、お局のいじめと、女子社員全員の無視、上司などにうったえても、なんともしてもらえず、ノイローゼになり欝を併発して、会社を辞めました。「甘えだ」といわれます。 私人見知りするほうで、それが腹たてた原因みたいです(お局 性格直そうとしたんですが、中々だめでした。 甘えてるからそういう風に仕事をやめるんだと。 甘えてるから、ころころと転職し、職場を点々とすると。 言われるたびにもう少しがんばればよかったの? と思い欝症状がまたでてくるようになりました。 いじめでやめたのはこれだけで後は倒産です。 「そういう会社を選んだ自分が悪い」といわれます。 「自分が悪いの?」と私が悪い、私が悪いんだ。と思うたびに疲れてきて。  心機一転、悩んでいても仕方ない。と思い学校にいきながら仕事を探してます。  これまでの人生、甘えすぎていたのでしょうか?  いじめくらいで転職した私が悪いのでしょうか?  倒産するような会社を選んだ私が悪いのでしょうか?  この頃人に過去の人生のことを振り返り話したことがあるんですが。 「自分が悪い、努力しないからそうなったんじゃないか」といわれました。努力はしていたつもりです。  でもしていたつもりであって「努力してない」のでしょう。  人様から見ると。  甘えている。努力してない。自分が努力しないからそういう目にあうんだ。といわれるたびに、また同じことを繰り返さないか? と不安に思うようになりました。  いじめくらいでやめた私が悪いのでしょうか? 「お前が悪い」といわれるたびに自己嫌悪に陥る日々です。  これから努力すればいいんだと思っても「それくらいで転職するんだからまたするんじゃないの? 貴方が悪い。努力なんてしないじゃない」とか言われてしまいます。やる気すらなくなってきて。  自己嫌悪から逃れる方法があったら教えてください。  お前が悪い、といわれるたびに欝がまたでてきてそうで怖いです。  弱くて甘い、夢ばかりみてるからこうなったのでしょうか?  そんなつもりはないのですが、人からみたらそうなのか?  と思うたびに人生生きてることが馬鹿馬鹿しくなってきてます。  こんなこと思うからだめなのでしょうか。      

  • 私には仕事も結婚も「縁」がないのだろうか・・・

    彼氏と別れてもうすぐで3ヶ月、もうすぐ三十路の女性です。人生うまくいかないのでここずっと泣いています。 別れて一ヶ月の時に、沈んでばかりじゃいられないと、テニススクールに通い始めたり、出会いも積極的にと思い、大きな社会人サークルに入りましたが、メンバーは女性が7割と入った後に聞き、出会いは難しいと落胆。いいなと思っていた人にアプローチも、うまくいかず、友達の紹介も「いい人がいないんだよね~」と話が進まず。手をつなぐのも無理って人に言い寄られたり・・・ 心機一転、転職活動始めたがなかなかうまくいかず。。。 下降気味なためか、海外旅行も心から楽しめませんでした(カップルがたくさんいたし・・・) いろいろ活動しても好転せず、毎夜泣いています。人生って不公平だって。友達はがんばらなくても紹介とか合コン(私が設定した)などですんなりこんな人残ってたの!?って人と出会い結婚、仕事もこんな大きな会社、なかなか空きが出ないのに縁故で決まったり。 なんだか疲れました・・・人生を放棄したいなと思います。事故で死なないかなと、信号無視してみたり。自殺サイト覗いて、練炭で死んだら楽かなとか・・・私も本当は生きて最愛の人とであって仕事も!って思っても・・・気持ちも前向きに行動しても好転せず、片やがんばらなくてもうまくいく友人達・・・ どうやって超えていったらいいのでしょうか?やはりこの人生を受け入れて生きていくしかないのでしょうか・・・前向きに考えられる方法ってありますか?出来れば自殺したくないんです・・・

  • 人並みの幸せ、理想の結婚

    29歳女性です。最近、年齢のせいかこれからの人生について考える事が多くなってきました。 その中で「どうして私はうまくいかないのだろう」といつも思ってしまっています。 私は子どもの頃から結婚願望が強く、早くに結婚して子どもを育てたいという気持ちを持っていました。 理想は20代前半で結婚でしたが、晩婚化の今の時代せめて30までには何とかと思っていましたがそうもいきません。(今現在、相手がいないため) 周りの友達、親類、世間一般の同年代のみんなはそれなりにお相手がいて年頃になれば結婚、出産という平凡ながらもそれこそ「普通」の人生を手に入れています。 その「普通」がどうして私にはできないんだろう?と感じる毎日です。 今現在の私は、今までの人生の中で間違いなくバイオリズムが下がっていると思います。 コンプレックスがあるため何をするにも億劫になっていて職にも就いていない状況です。 しかし、これではいけない!!と一大決心してコンプレックスを無くす努力をし、就職活動を始めました。 コンプレックスをなくしプラス思考になり、仕事をして外に出ていくようになれば私にも人並みの幸せというものが来るのでしょうか? もちろん、私の周りがみんな結婚している人達ばかりなので自分だけと感じてしまう部分もあると思います。 世の中には婚活という言葉があるように私と同じで結婚したくてもできない人がいる事も分かっています。 でも、わがままや贅沢を言っているのではなく、ただ人並みの幸せがどうして掴めないんだろう?と感じてしまいます。 こんな私のこれからについてなんでも良いのでみなさんのアドバイスお聞きしたいです。

  • マイペースな人は幸せにも人並みにもなれない

    マイペースな人は幸せにも人並みにもなれない ですよね?

  • 失恋+転職活動でボロボロです・・・

    20代後半の女です。 今年の初めに失恋しました。 一方的に遊ばれたとは思っていませんが、かなり振り回されたので すごく落ち込み半年以上経った今でも傷が癒えません。 仕事の方もここ2年くらいは異動してきた上司とソリが合わず精神的に追い詰められていました。 失恋と同じ時期に仕事でもあるきっかけがあり、このままこの会社にいても 仕方ないと思い、新しい環境に身を置き心機一転という気持ちで転職を決意しました。 今の職場には彼と繋がりのある人もいるので、顔を合わせるのも非常に辛いということも重なり、 たかが失恋で馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、自分にとってはそれくらい辛い出来事でした。 しかしずっとひとつの会社で長いこと働いてきたので、他の環境に身を移すことが不安で仕方ありません。 他にやりたいことがあって辞めた訳でもないし、色々な求人情報を見ても意欲が沸いてこず・・・。 私は基本的に引っ込み思案な部分があり、違う職種にチャレンジすることが怖いというのもあります。 同じ職種であればスキルを活かすことも出来るのでしょうが、なんとなく気が引けていて・・・。 こういう状況になってだんだん彼を恨むようになってしまい、人生を変える程の出来事だったのか それほどの男だったのか、と思ってしまう自分にも嫌気がさしてしまいます。 結局どれも自分で選んだ道だし、切り開くのも自分というのもわかっていますが 毎日家にいて、この先の人生がどうなるのか悶々としています。 転職活動を優先することはもちろんしだし、甘えた考えなのはわかっています。 こういう状況から抜け出す何かいいアドバイスがありましたら教えてください。

  • 試用期間中の退職・転職

    20代会社員です。 先日人生初の転職を経験し、来月末まで試用期間です。 転職先で長く働くつもりでいましたが、退職を考えています。 試用期間中に退職した方がいいのか、なるべく長く働き続けてその後転職するのがいいのか アドバイスいただければと思い投稿いたしました。 退職理由は以下です。 (1)10名ほどの小さい会社ですが、支店長が週に1回(2時間程度)しか出社しない (2)関税を脱税している (3)ソフトの海賊版を使用している (4)アルバイトを、方向性が変わったからという理由で電話で即日クビにする (5)社員は夜遅くまで働いているが、残業代が一切出ない (6)公開している会社概要の内容が実際と違う(本社所在地・社員数・社長) 自分の事前の企業研究不足で、こんな会社に転職してしまったことに情けなさを感じています。 毎日夜遅く、このままでは働き続けられないので転職を考えていますが、 試用期間中に退職しておいてその後転職活動をした方がいいのでしょうか。 それともできる限り長く現在の会社にいながら転職した方が、次の企業に心証がいいのでしょうか。 心機一転新しい会社で長く働こうと考えていましたが、今回の件のことがあるために 次の転職活動で「辛抱強くない」「自分に甘い」「また辞めるんじゃないか」と思われたくありません。 こんな状況になったことは自分が一番悪いとわかっておりますが、一番いい形で退職し次につなげられたらと思います。 ご教授いただければ幸いでございます。

  • 再就職の悩み

    営業の仕事をしてましたが、辞めました いろいろな事情があったのです 心機一転、同業他社ではありますが、これまでの経験を活かし再就職するべく求職活動をしました いろいろ探しましたが、なかなかこれといったものはなく、ようやく見つけた企業に応募しました 規模から何から前の会社とそっくりで、なんとなく雰囲気は良く感じました 面接では社長が出てきて、一時間以上も話をし、ほぼほぼ決まりかな、という感触でした 他社を聞かれ、まだ受けてないと返答 最後に、10日以内に電話すると言われ、それなら他社は受けずに待ちますと答え、別れてました それから20日経過した今日、一通の手紙で不採用通知が来ました もう、訳が分かりません 転職とかしたことないし、中途採用なんて人生初なのですが、あまりの衝撃にパニックです ハローワークで仕事を探す気力も無く、ただ失意のどん底です 私が甘いのかも知れませんが、今までの営業経験で、あそこまで面接で盛り上がって、やっぱり不採用というのは常識はずれもいいところであると感じています ちょっと支離滅裂で恐縮ですが、今の心情並びに状況を勘案の上私の進むべき道と、皆様のアドバイスをお願いいたします 長文失礼しました