• 締切済み

人並みの幸せ願望を捨てる生き方

30代前半独身男性です。 私は一流の大学に2浪して入りましたが、重いうつ病で辛い時期を過ごしました。宗教にお世話になり、自殺願望は食い止められましたが、おかげでまともな就職が出来ませんでした。その宗教を脱会後、最近ないものねだりで現状を悲観してましたが、心機一転転職を決意し、一年ほど勉強した後、希望する未経験の職種に転職が決まりました。 本来なら、新卒で今の職場にいてもおかしくなかったわけで、ずいぶんと人生を回り道してきたなと想います。 仕事は人並みにできるものの、今後は若い社員に勝てる気もせず、何を支えに生きようかと思っています。 そこでスローライフでいこうと想い、超のんびりじっくりで人生をエンジョイするのがいいかなと。つまり人並みの幸せを捨てるって事です。(今から彼女作ったり家庭もって、家や車・・ビジネスで頭角をあらわし・・プレジデントを毎月購読・・など正直きついです。空中分解しそうww) こんなケースの人生どう想いますか?

みんなの回答

• tukudani0
回答No.6

楽しければよし。 でも老後は?ひとり? スローライフでも気の持ちようで人の何倍も幸せになれるけど。 とりあえず、もっとポジティブな性格になりましょう。

gotgot510
質問者

お礼

はは。よく分りますね。 ポジティブになれたら悩みなどないですよ^^ そうですよね。何でも気の持ちよう。 もちろん興味あることにチャレンジはしますよ。 アドバイスありがとうございます。

noname#87504
noname#87504
回答No.5

うん。いいんじゃないかな。 すろーらいふ。 仕事は人並みで充分だし^^ のんびりじっくりエンジョイしてくださいな^^

gotgot510
質問者

お礼

ありがとうございます。 後押ししていただけると気持ちが楽になります。^^

• tomban
回答No.4

…いや、別に「捨てる」とか、考えなくても良いんですよ。 そうじゃなくて 「自分の価値観からみた幸せ」を追求していけば良いのです。 過去がどうとか、他人がどうとか…はたまた社会がどうとか…そんな「もの」に縛られてしまうから、息苦しいのです。 これらのもの、みんな「未来」において、確実に頼りになるものばかりですか?。 そんなわけ、ないんです。 例の「サブプライムショック」で、大企業がいきなり「無価値」になる時代ですよ?。 学歴だって、昔ほどの価値は有してないんです。 考え方を変えなさいよ?、良い機会だと思って。 そうしないと、苦しい事ばかりが多くなっていくよ?。 「人並み」なんて、とても「くだらない」です!。 自分が楽しく生きていく事を軸に据える事が、自分をブラさない一番のコツなんですよ。

gotgot510
質問者

お礼

突然無価値になるというのは21世紀型の特徴でしょうか。 インターネットが生まれて20世紀型の価値観は通用しないというのは 面白い現象ですよね。 いままでの人並み価値観がこれからは多様化すると思います。 自分が楽しく生きていくことを軸にすえる。。 いい言葉を頂きました。この通り生きれたら最高ですね。トライしたいと思います。

• rapisupyon
回答No.3

2浪してでもきちんと一流の大学に入学され、重いうち病や宗教のお世話になり辛い時期があったのに、最終的にきちんと希望する職種の職業に就いたなんて、すばらしいじゃないですかぁ!!^^ 何の苦労もなく、何の挫折もなく、何も考えずに、淡々と生きてきた人間よりも、あなたはずっとずっとすばらしいものを持っているはずだと私は思います。 人生なんて、回り道の連続です。 私も、不登校や引きこもり、欝などの経験があり、普通の人以上に時間をかけて、遠回りをして生きている気がします。 こんな生き方を損だ、情けないと感じたことも多々あります。 でも、これが私なんですよね^^ あなたも、自分らしい生き方ができるのが一番だと思います。 周囲の人なんて関係ありません。 人並みの幸せなんてどうでも良いでしょう。 あなたにしか分からない、あなたなりの幸せを見つければ良いと思います。 恋愛だって、結婚だって、家や車の購入だって、いつだってできますよ^^ 縁があれば、その気になれば、誰にだってチャンスはあるのです。 まして、あなたは男性です。 30代前半の男性なんて、まだまだ若いですよ^^ ゆっくり、自分なりに一生懸命頑張っていれば、自ずと道は開けていくものですよね^^ 頑張りすぎず、頑張りましょう^^

gotgot510
質問者

お礼

お褒めいただき、ありがとうございました。^^ 気持ちわかってくれて嬉しかったです。 自分らしくいきるのって無理してないしなんか誇らしく思います。 お互い頑張りすぎず、頑張っていきましょう^^

• k-josui
回答No.2

人間上を見ればきりがない、下を見てもきりがない。 「足るを知る」これも必要。     きちんとした会社に就職して、仕事も人並みに出来て・・・・ これで何が不足なんですか?     派遣社員で明日は契約を切られるのではないか?などと思いながら苦労して働いている人から見たらうらやましい環境ですよ。 うつを患ったとの事ですが、そのひたすら自分の環境を疎ましく思う心が引き金になったのではないですか?      > 家や車・・ビジネスで頭角をあらわし・・プレジデントを毎月購読 上昇志向も悪いとはいいません。 しかし身の丈をしっかりと把握し、そこから上を目指してはいかがですか? 繰り返しになりますが、あなたに送りたい言葉は「足るを知る」!

gotgot510
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私はもともとプレッシャーに弱く、けど自分を犠牲にしてがんばってしまう性格なので、うつうつになりやすいんだと思います。 当然まわりからどうみられるかも気になるんですが、 あまり意味がないと感じてきたので、これからはゆっくり楽しむことにします。

• dexi
回答No.1

>超のんびりじっくりで人生をエンジョイ 良いじゃないですか。 彼女や結婚は縁ですから別に捨てなくても(笑) >ビジネスで頭角をあらわし・・プレジデントを毎月購読 これが人並みなら、たいていの人は人並みより下ですよ(笑) 結論としては自分が良いならソレで良いです。 他の人の評価を気にする必要はありません。 それがスローライフなんじゃないでしょうか。

gotgot510
質問者

お礼

ありがとうございます。 肯定的な回答をいただき気持ちが楽になりました。 スローライフ楽しくなってきましたよ。^^