• ベストアンサー

エンジンオイルについて。

tamioogataの回答

回答No.2

こんにちは、mttuさん。 二輪車用も四輪車用もエンジンオイルに変わりは有りません。 強いて言えば2輪用は1リットル缶や3リットル缶など少量売りの種類が豊富に揃えてある程度で中身のオイルは同じ物です。 従って特にはメリットもデメリットも有りませんが、バイク用を買った方が4輪用を買うよりも割高になるというデメリットは有るかも知れません。 ただし、2輪はミッションオイルも兼ねている事と車種にも依りますがエンジン回転数が1万~3万位まで回るので安いオイルなら小まめに換えるか、交換頻度が低い場合は車よりも高級なオイルを入れた方が良いと思います。 2輪のミッションその物の潤滑は通常の4輪用エンジンオイルで潤滑擦るように設計されていますので大丈夫なのですが、2輪のミッションの中には湿式多板クラッチも一所に組み込まれていますので、4輪用と同じ市販のオイル添加剤などを入れてしまうとトラブルを起こす可能性が有ります。

mttu
質問者

お礼

添加剤等は向いていないにですね。 大変ためになる回答有難う御座いました。