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エンジンオイルについて

フィットRS(GE8)に乗っています メーカーでの推奨は0w-20の様ですが、今まで10W-30を使用してきております 固いオイルを使い続ける事のメリット、デメリットをご教授願います 知っている限りでのデメリットは  燃費の悪化  レスポンス、パワーの悪化 メリットは  高回転時や高温時の油膜切れ防止?  オイルが比較的安い こんなもんですが、宜しくお願い致します。

noname#213234
noname#213234

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  • 回答No.3

デメリットの多くは、始動直後~5分程度でしょうか、温まればそのあたりはあまり差がないと思います。 粘度と油膜切れの関係は、確かにオイル全体で言えば粘度の高いものほど高温でも油膜切れしにくいのですが、もともとさらさらを目指した低燃費オイルにおいてはこれがあまり当てはまらず、粘度の少し高い程度のオイルと比べても高温時の耐性に遜色ない(優っているものも)ものになっているようです。 なので一番は値段ですかね。 (でも個人的な感想でいえばオイル交換って安いと思うのです) 添加剤だけでという話の本当のところは、売られている添加剤の成分の99%以上はエンジンオイルそのものだということです。つまり、添加剤”だけ”入れる=エンジンオイルをたっぷり入れる、です。

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質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

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参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480743124

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  • 回答No.1
  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)

0-20wって、最近の燃費最重視?に対応するためのオイルですから、指定でなくてもさして問題ないですよ。 多少は燃費に影響は出るかもですが、走り方や走る場所の方が影響大きいし。 逆に、他のにしたときのメリットも微々たるもんです。

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