• ベストアンサー

アンケート調査はどこで取れそうですか?

今、論文のデータ収集のため、20代~30代を対象として、アンケート調査をやりたいと思いますが、どこで取れますか? たとえば、まったく知らない人に頼んだら、変な人と思われてしまうかもしれませんね。 皆さんの知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9arabi
回答No.3

大学の卒業論文くらいなら(とりあえず卒業したいんです、くらいの) 私は空港に朝から晩までいて各方面に行く人老若男女を捕まえたことはあります。 そんなにデータとれませんでしたけど。 インターネットでも取りましたし、人づてにも大量に頼みました。 多少の偏りは仕方ないですけど。 20代~30代、 地域限定でもいいんですか? 違いますよね。 男女混合がいいですよね。 どこでもいいなら、知り合いの大きい会社に勤めている人とかに頼めばとれると思いますが まぁ、とりあえずはネットでやってみるべきでしょう。 そして平行して、行けるところにいって足で稼ぐ。 いろんな地域の人がほしければ、 1)都会へいく 2)空港へ行く(国内線より国際線のほうがよかったかも?) とかですかねー やったときは、 ・学生証持参 で、それが良く見えるように、アンケート用紙を入れるクリアファイルの一番上に挟んでました。 がんばってください

その他の回答 (2)

回答No.2

どんなアンケートをするのかにもよると思いますが、たくさんの人が集まる場所でお願いする…とか。 例えば、イベントやスポーツ観戦の入場待機列で並んでいる人とか。 というのも、何年も前ですが、某サッカーチームの観戦に行った時、5時間ぐらい並んでいる中で大学生にアンケートを頼まれたことがあるからです。周りで並んでいる人も快く引き受けていたようです。 趣旨を説明して、礼儀正しく頼めば大丈夫ではないですか? 役に立つ回答になったかは分かりませんが、頑張ってください。

• yambejp
回答No.1

>20代~30代を対象として、アンケート調査をやりたい 厳密にレポートに使えるような調査をするとなると、データの正当性・公平性を たかめる必要があるでしょう。 最近TVなどで「インターネットをつかったアンケート」などまるで公正な データのような口ぶりで紹介する場合がありますが、あれは傾向としては 見ることができても決して純粋なサンプリングとは言えません。 インターネットを使う時点で、そのサイトに誘導する処理にすでに、なんらかの フィルタリングがかかっており、ある一定の行動パターンをもった人間が 抽出されていると考えるべきです。 というわけで、純粋なアンケートはよほどのことがない限り、まっとうな アンケートはとれません。 もしなさるなら無作為な電話でのアンケートや、複数の箇所での街頭アンケート など一定の手法をとる必要があるでしょう。 もちろん個人でなさるのには限界があるでしょうし、真剣にやるなら 数百万円単位の調査費がかかると考えたほうがよいでしょう。 調査と言うのはそういうものです。 もし予算がないなら、残念ですが、すでに誰かがとったアンケートをさがし 資料として再利用させてもらうしかありません。