• 締切済み

アンケートを実施できる場所を探しています。

卒業論文のためのアンケート収集をしたいのですが、大学の大教室以外に、人がたくさん集まる場所というと、どんなところがあるのでしょうか? 駅前や訪問で集めようと試みましたが、あまりにも効率が悪く(調査項目が多いため立ち止まってくれる人が少ない、訪問しても主婦ばかり)、郵送による調査も予算が限られているのでできません。大学の講義のように一箇所で確実に書いてもらえる場所を探しています。 「20代後半~40歳くらいの人が、男女の偏りなく200人くらい、大学の講義のように一定時間机に座っているようなイベント会場」を、ご存知の方がいましたら教えてください。

noname#15364
noname#15364

みんなの回答

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.1

おっしゃるような場所で卒論研究のための調査が 可能かどうか疑問です。 調査研究において、サンプルの抽出は非常に重要で 手当たり次第に調査して数だけ確保すればすむ訳では ないですよね?回答の集まりによって、集団全体の 傾向が推測できなくてはならないので、サンプリングを 間違えるとせっかく調査しても集まったデータが 「無意味」で使えなくなってしまいかねません。 もし、理想的なサンプルがとれる会場があったとしても 主催者と参加者の了解を取り、200人に対して 一気にアンケートを実施するのは非常に困難でしょう。 もう一度研究手法を練り直すか、郵送法を検討 する方がいいのでは? 回収率50%として、有効回答数200には 400人へ郵送が必要、 80円×2(往復)×400=6万4千円 これはまともな調査をしようと思えば、かなり 「安い」値段ともいえます。 過去に同種の調査が行われていないかをしらべて、 その結果を活用する方がいいかもしれませんよ。 おおよそ、自分が調査しようと思う様な内容は、 他の誰かがすでに行っているもの、だと 私は指導教官に言われ、検索したらばっちりありました。

noname#15364
質問者

お礼

経験者の方のアドバイスは嬉しいです。有難うございました。

noname#15364
質問者

補足

確かに、似たような内容の調査結果はありました。そして論文の中心はそっちを引用するつもりです。アンケートは補足的に使おうと思っているので、「集団全体の傾向」ではなくて、「この方法で収集した結果、こうだった」という形で載せるつもりです。教授とも話してあります。 補足ですが、一応対象とする集団は「東京・神奈川に住んでいる人」です。

関連するQ&A

  • アンケート調査はどこで取れそうですか?

    今、論文のデータ収集のため、20代~30代を対象として、アンケート調査をやりたいと思いますが、どこで取れますか? たとえば、まったく知らない人に頼んだら、変な人と思われてしまうかもしれませんね。 皆さんの知恵をお願いします。

  • アンケート方法を教えてください!!

    大学の卒業論文で英語を使っている国での広告英語について知らべているんですが、英語を使っている外国人に英語の書かれた広告についての意識調査をアンケート形式でやりたいのですが、コンピューターを使ってそういうことはできないのでしょうか?? もしやり方をしってる人がいたら教えてください! 私の卒業がかかってます。おねがいします。

  • 心理調査アンケートのとり方

    心理学の大学院生って、論文に使うための調査アンケートをどうやってとっているんでしょうか? 大学4年生の論文なら母数100や200でもさほど問題無いかと思いますが、 修士や博士ともなるとそれなりの信頼性を得るために500とか1000とか必要になってきますよね? 授業中の大学生に協力して貰うとかはありそうですが、そうすると「同じ偏差値の大学生」という似たような性質の集団に偏ってしまいますし、論文のための調査としてはあまりふさわしくはない気がします(内容にもよりますが)。 かといって業者に依頼しようと思うと、とても個人では手を出せないぐらい高いです。 博士論文とか、あるいは心理学の教授とかって、どうやって心理統計を取っているんでしょうか?

  • アンケート調査方法について教えてください

    一つの施設で入院している人達を対象にアンケート調査をしています。 しかし条件を満たす対象者の数が少なかったのでデータを集めるのに 四年経ってしまいました。これだけ年数を経たデータはアンケート調査 として有効ですか?無効ですか? また、 アンケート調査を論文にするのに何年前のデータまでならば有効でしょうか? どなたかアンケート調査に詳しい方、経験のある方がいらっしゃればお教え願います。 

  • 親子アンケート

    現在、大学で親子に関するアンケート調査をしているのですが、 なかなか親にアンケートできる場面がなく、困っています。 どうすれば親にアンケートできるでしょうか? 方法、場所等アドバイスいただけたらと思います。 お願いします。

  • 卒業論文のアンケートのお願い

    はじめまして 私は、現在大学4年生で、卒業論文を書いております。つきましては、アンケート調査にご協力お願い致します。 アンケートは、言葉遣いに関する意識調査です。男女の言葉遣いの認識について研究しております。 回答頂いた内容に関しては、卒業論文以外の目的で利用することはございませんのでご安心下さい。 ご協力よろしくお願いします!!! アンケートはこちらから https://jp.surveymonkey.com/r/HWFXPB8

  • 楽天リサーチのアンケート会場調査で荷物を預ける?

    楽天リサーチのアンケートをやっています。 昨日、会場調査に選ばれた電話がかかってきました。 その際、セキュリティのため携帯電話、財布、時計等を入り口で預けて、会場内に持ち込めないということを言われました。 これって、会場アンケートとしては普通のことでしょうか? 案内の詳細については、あとでメールと郵送で送るとのことです。 現時点では電話での情報しかないですが、家族に話しをしたら、「怪しい」と言われたので、他の方の意見を聞きたくで質問しました。

  • アンケート調査について

    アンケート調査について 卒業研究で実態調査を行おうと思っています。対象として自分の通っている学校の生徒だけでなく、他学の大学生も対象としようと考えていて、先生に自分の友達のツテで集めるように言われました。紙のアンケートだと実際に会って回収するか、郵送してもらうしかなく回収が困難になると思い、メールでのアンケート調査を検討しています。プライバシーの保護のため個人が特定できない方法で行いたいのですが、メールだとアドレスが分かってしまうのでやはり無理ですよね?メールの返信でアンケートに同意していただいたとみなすことにし、集計後すぐに削除するようにしても、ダメでしょうか?また、何か別の方法があれば教えていただきたいです。

  • 卒業論文のアンケートを行う方法

    卒論で学生・社会人からアンケートをとりたいのですが、収集の方法としてどのようなものがあるのでしょうか?インターネットだけでは意見が偏るので良くないと思われます。学生については大学の講義等で人が集まった時に、教授に協力してもらって集められると思うのですが、社会人(フリーターも含め、学校を出て働いている人)についてはどのように集めたらよいのでしょうか。因みに学生500人、社会人500人を予定しています。指導教授にも相談するつもりですが、このサイトでも経験者の方がいたらご回答をお願いします。

  • アンケート調査と重回帰分析について

    統計に関して素人です。よろしくお願いします。 先日、他職種のスタッフに対して、 私の専門分野の研修会を行いました。 参加者は11名でした。 その研修会を行うことに意味があったのか、 研修会を行ううえでの問題点はなにかを調べるため アンケート調査を行い、できることなら最終的には 論文として執筆したいと考えています。 質問項は ・演者(私)の話は分かりやすかったか ・内容は理解できたか ・(講義をする前にテストを行い、その後講義をおこなったのですが)   講義前にテストを行うと後の講義が理解しやすくなったと思うか? ・習得した内容を実務に活かせているか ・他の内容の研修も望むか などの10程度の項目を質問し、5点満点で評価しようと思っています。 ただ、重回帰分析というものがいまいちよくわからなくて、 こういった種のアンケートに重回帰分析が必要なのかわかりません。 重回帰分析に関して本を読みますと、 「質問×3以上のサンプルが必要」と書いてあり、 10以上の質問に対しサンプル11の現状ですと、 重回帰分析は用いることができない状況です。 アンケートの解析方法には他にもいろいろあると聞きますが、 上記のような内容でのアンケート調査による考察を 論文に執筆する場合、重回帰分析は必須なものでしょうか? もし必須ではない場合、グラフ(やレーダーチャート)などを 示し、それを基に考察すればよいものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。