• 締切済み

アンケートを実施できる場所を探しています。

卒業論文のためのアンケート収集をしたいのですが、大学の大教室以外に、人がたくさん集まる場所というと、どんなところがあるのでしょうか? 駅前や訪問で集めようと試みましたが、あまりにも効率が悪く(調査項目が多いため立ち止まってくれる人が少ない、訪問しても主婦ばかり)、郵送による調査も予算が限られているのでできません。大学の講義のように一箇所で確実に書いてもらえる場所を探しています。 「20代後半~40歳くらいの人が、男女の偏りなく200人くらい、大学の講義のように一定時間机に座っているようなイベント会場」を、ご存知の方がいましたら教えてください。

noname#15364

みんなの回答

• cwswcm
回答No.1

おっしゃるような場所で卒論研究のための調査が 可能かどうか疑問です。 調査研究において、サンプルの抽出は非常に重要で 手当たり次第に調査して数だけ確保すればすむ訳では ないですよね?回答の集まりによって、集団全体の 傾向が推測できなくてはならないので、サンプリングを 間違えるとせっかく調査しても集まったデータが 「無意味」で使えなくなってしまいかねません。 もし、理想的なサンプルがとれる会場があったとしても 主催者と参加者の了解を取り、200人に対して 一気にアンケートを実施するのは非常に困難でしょう。 もう一度研究手法を練り直すか、郵送法を検討 する方がいいのでは? 回収率50%として、有効回答数200には 400人へ郵送が必要、 80円×2(往復)×400=6万4千円 これはまともな調査をしようと思えば、かなり 「安い」値段ともいえます。 過去に同種の調査が行われていないかをしらべて、 その結果を活用する方がいいかもしれませんよ。 おおよそ、自分が調査しようと思う様な内容は、 他の誰かがすでに行っているもの、だと 私は指導教官に言われ、検索したらばっちりありました。

質問者

お礼

経験者の方のアドバイスは嬉しいです。有難うございました。

質問者

補足

確かに、似たような内容の調査結果はありました。そして論文の中心はそっちを引用するつもりです。アンケートは補足的に使おうと思っているので、「集団全体の傾向」ではなくて、「この方法で収集した結果、こうだった」という形で載せるつもりです。教授とも話してあります。 補足ですが、一応対象とする集団は「東京・神奈川に住んでいる人」です。