• 締切済み

アンケート 特殊調査員規約

アンケート会員に登録しています。 先日、指定された会場に行き、アンケートを受けるというものに参加登録するかどうかの アンケートとして届きました。 参加したかったので、アンケートを開き、参加の登録をしている際、 『特殊調査員規約に同意しますか?』というような質問が表示され、 『特殊調査員規約の内容』をクリックしましたが、内容は表示されませんでした。 何度かやり直しましたが、毎回、規約の内容が表示されなかったので、参加登録を中断しました。 翌日、アンケート一覧を開くと、全て『回答済』になっており、アンケートを開く事ができませんでした。 このような場合は、参加登録がされてしまったんでしょうか? 規約に同意の質問の前には、希望の日時しか回答していません。 開催場所は表示されていたので知っています。 最後まで入力していないので、登録されていないと思うのですが、 もし登録されてしまっていたら… と心配になっています。

みんなの回答

• citytombi
回答No.2

>指定された会場に行き、アンケートを受ける これはリサーチの手法ではよくあるパターンで、試食や試飲、あるいはモノや映像を見ながら、その感想や評価を自記式のアンケートやスタッフの指示に従って記入していくものです。 で、特殊調査員規約ですが、専門の立場でもこういう言葉は今までに聞いたことがありません。 特殊な調査ならば、覆面調査(ミステリーショッパー)は特殊な部類かも知れませんが、会場のアンケートでは関係のない話です。 普通は興信所のような探偵で使う調査なので、ここはその会社に聞いてみた方がいいでしょうね。 “特殊調査員とはどういうものか?その規約とは何か?” もしかしたら、その会社では「対面でアンケートをする専門スタッフ」のことを、そう呼んでいる可能性もありますね。

sukezo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい。私も聞いたことがなかったので、良く読んで同意したかったのですが。 登録するアンケートサイトに問い合わせするやり方がわからず、こちらで質問させて頂いたのですが、アンケートサイトのの問い合わせのページを見つけたので、そちらでも聞いてみます。

• tzd78886
回答No.1

この手のアンケートは反応が極めて遅いことがあり、何度も押したことで承認されてしまった可能性が高いです。大抵の場合問い合わせなどの電話番号やURLがあると思うので、そちらで聞いてみるしかありません。

sukezo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 登録するアンケートサイトに問い合わせするやり方がわからず、こちらで質問させて頂いたのですが、アンケートサイトの問い合わせメール画面に辿り着いたので、そちらで質問してみます。 ありがとうございました!