• ベストアンサー

「白いビーグル犬」って実在するの?

常々疑問に思っていたのですが、「SNOOPY(スヌーピー)」の様な真っ白なビーグル犬はいるのでしょうか? (正確には「スヌーピー」は真っ白ではないみたいですが・・) 当方チワワ(白+茶の斑点)を飼っており、ペットショップ併設のドッグランによく行くのですが、 そこで出会うビーグル犬の100%「頭が茶で背中が黒」というものばかりで「真っ白」と言うものに 出会った事がありません。 また、ネットで「ビーグル犬」を検索しましたが、よく見るビーグル犬の他に「白い体に茶の模様」 というものは見つけられましたが「白一色(純白)」というものはありませんでした。 チワワにも「真っ黒・クリーム色・茶色・白に茶の斑・純白」と各色見る事が出来ますが 「ビーグル犬」にもいろんな体色の犬がいるのでしょうか? また白いビーグル犬がいるとすれば、なぜ出会う機会が無いのでしょうか? 教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.4

こうしたことに詳しいわけではないのですが、いろいろな資料から読み取って考えたことは以下のとおりです。 犬の被毛は遺伝子によって決まり、それを決める遺伝子や組み合わせは何種類もあります。犬種によってその一部を有します。 白い犬には 1)遺伝子的にベースとなる色があって、全身を白くする遺伝子がベースとなる色を覆っている場合(ダルメシアンがこれに当たる。白いダルメシアンは白い色に丸い窓を開けて斑点を出す遺伝子が弱い。) http://dfc.client.jp/07_02_1k.htm 2)被毛を退色させる遺伝子を持っていてそれが強く出る場合、 があるようです。(ホワイトシェパードやウェスティがこれに当たるそうです。) 遺伝子的には、ぶちの犬も、白い部分がベースの色を覆うように出ていると考えた方がよいようです。 ビーグルのトライカラーはトライカラーの遺伝子によります。 アルビノは遺伝子の異常で色素がないことを言い、上のものとは異なります。犬のアルビノは非常にまれだそうです。 ビーグルはベース色全体を白く覆う遺伝子もなく、被毛を退色させる遺伝子もないから、白がいないのです。 近代から現代に改良された犬種は、特定の色や特徴を出すために他の犬種を入れて改良されたりしています。チワワもポメラニアンやパピヨンを入れてロングコートが作られたので、それといっしょに被毛の色のバリエーションも増えたのでしょう。ビーグルは古くに固定された犬種なので、白単色を出すような改良は行われなかったのでしょう。 なお、マール遺伝子という、ある種の色を引き起こす遺伝子が、体の障害を引き起こすことがあるようです。 (思い違いもあるかもしれないので、ご参考までに。)

参考URL:
http://bordercollie-mate.com/FBCC/genetics.html
mmmmakun
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 >ビーグルはベース色全体を白く覆う遺伝子もなく、被毛を退色させる遺伝子もないから、白がいないのです。 >ビーグルは古くに固定された犬種なので、白単色を出すような改良は行われなかったのでしょう。 雑種を長年飼っていたせいか、自分の発想は「雑種を基準にしているんだ!」と思い当たりました。 「古くに固定された犬種だから」・・・簡単明瞭ですが大変納得できる回答です。 なんかスッキリしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ。 うちで飼っているわんこはビーグル系の雑種です。 いつ、どれぐらいビーグル以外の血が混じったかは定かではないのですが、いわゆる「レモンカラー」です!(他の方の回答をみて、私も初めて知ったのですが…) 両耳・背中・お尻辺りに茶混じりの黒い毛の部分があります! 体毛はほとんどが白です。 お散歩してると、よく「ダルメシアンですか?」って聞かれます☆ そう言えば、「スヌーピーみたいだねぇ!!」って言っていたのを思い出して回答してみました…。 お母さんも、お父さんもビーグル系です。 お父さんはよく見るビーグルの毛色です。 うちに来た子も含め、4匹産まれましたが、他の3匹はお父さん似。 うちに来た子は、お母さんに瓜二つって感じです♪ 病院の方や、トリマーさんにも「ほんとに珍しい」って言われます。 雑種なんで、質問の内容にはそぐわないかもしれませんが…。

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ビーグル系の雑種」とはいえ「ほとんどが白のビーグル」っていたんですね! No.4者様の回答で納得したのですが、ここで「雑種で白」の話を聞いて更に納得できました。 >「スヌーピーみたいだねぇ!!」・・・・ きっとかわいいでしょうね! 一度でいいから「生きたスヌーピー」にお目にかかりたいものです(^^)v 「レモンカラー」さえお目に掛かれてないのに「スヌーピー」に合えたらこんな幸せはありません!!  

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

レモンカラーのことかと思いましたが。。 白は産まれる可能性が多少也ともあるかもしれませんが。。。 淘汰されるべきカラーなのかもしれません。。。 ボクサーなどでも時々白いボクサーが産まれるようです。 ダックスやドーベルマンはブルー系は淘汰されなければいけないカラーですが 珍しく高く売れると言う理由で近年売られていますが。。。 おそらくあと10年もたたないうちに珍しいと言って購入された方は皮膚病に悩む事になるかもしれません。。。

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >淘汰されるべきカラーなのかもしれません >ダックスやドーベルマンはブルー系は淘汰されなければいけないカラーですが・・ これはどういった意味なのでしょうか? もしかしてペットショップで売られている様な「純血種」を扱う世界では普通に用いられている言葉なのでしょうか?(当方、今はチワワを飼っておりますが、それ以前の40年間は雑種オンリーでしたので「血統書」がある世界のことはまったく疎いんです・・) 「雑種犬」を長い間飼っていた為か、純白では無いにしても「白い犬」は普通に見てきましたので、ビーグル犬にも「白い体色のもいる」と思い込んでいましたがなんか違うみたいですね。 No.2さんへの回答にも書きましたが、「白いビーグル犬」が普通にいるなら『スヌーピー犬』としてもっと大々的に売られていると思うんです。それが無いことを考えれば、「白いビーグル犬はいない(いても極僅か)」ということも解るような気がしてきました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

普通のビーグルはハウンドカラー(三毛だな)ですが、レモンカラーという毛色があります、「白い体に茶の模様」がこれにあたります。 なお、スヌーピーは初期は今よりビーグルっぽかったようです。 http://www.ne.jp/asahi/happy/jollyboy/n200104.htm

mmmmakun
質問者

お礼

深夜にもかかわらず回答いただきありがとうございます。 >普通のビーグルはハウンドカラー(三毛だな)ですが、レモンカラーという毛色があります、「白い体に茶の模様」がこれにあたります。 「ハウンドカラー」「レモンカラー」というんですか!勉強になりました。 実は、「白い体に茶の模様」(レモンカラー・・ですね!)のビーグルの事も、この質問の前に調べたネットでの画像ではじめて知りました。 しかし「白いビーグルに出会えない」なんて、不思議でしょうがありません。 「需要が無いから?」とも考えたのですが、漫画の「スヌーピー」が人気者なのだから「あの犬が飼いたい」と思う人もたくさん居るハズだと思うのですが・・・

回答No.1

遺伝的にはあり得ますが聞いたことはないですね 遺伝的に有るとしたらアルピノ≪白子≫ですね! 遺伝的に色素細胞が無かったり色素そのものが無い状態です 魚でも稀にニジマスなどに有ります 特徴は体中の色素が無い為に黒眼が赤いです≪血液は赤いです≫

mmmmakun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >アルビノ<<白子>> 確かに「純白」といったら「アルビノ」としか考えられませんね。 私が出会う「白いチワワ」は、黒目は「黒目」だったので正確には「純白」では無いのかもしれません。 だとしても「白い(正確には、限りなく白に近いクリーム・・なんでしょうか?)チワワ」は普通に出会うのに、 「限りなく白に近いクリーム単色のビーグル」には出会わないのか不思議です。

関連するQ&A

  • チワワが喧嘩っ早く?なってきた

    チワワ(♂4歳 未去勢)、最近突然の変化に戸惑っています。 ペットショップ併設のドッグランに毎週末連れて行っていますが(朝・夕の散歩はそれとは別に毎日)他の犬に対して吠え掛かることはほとんど無くとても手の掛からない子でした。(相性が悪いのか「ビーグル」相手だと吠え掛かっていましたが・・) ところがここ1~2週間、どんな犬種(大きさ)に対しても相手が「オス」とわかった瞬間すごい勢いで吠え掛かる様になり、相手の犬から引き離すのに手が掛かるようになってしまいました。 これはどういった変化なのでしょうか?「発情期」と関係あるのでしょうか?(「厳密にいえば、オスには発情期は無い」というのは聞いたことはあるのですが) *ちなみに相手が「メス」だと、「尻尾を振ってつきまう」・・というのはいつも変わらぬパターンです

    • ベストアンサー
  • 新婦の衣装 よくある事ですか?

    先日、頼まれで出席した結婚式の新婦の衣装についてお伺いします。 新婦さえ良ければ何でも良いのだとも思いますが、参列者の多くで不自然との声があったので質問します。 最近の結婚式では、このような事はよくある事なのでしょうか? ウェディングドレス 会場レンタル品、白は他の色味の無い純白で、式場・披露宴のライトの下でも白でした。 これはよくある事だと思います。ドレスを自前で作ったり購入する人のほうが少ないかな、いわゆるレンタルの純白ドレスです。 そして、マリアベールでしたが、こちらが黄身というか茶色かかったオフホワイト、頂き物や受け継ぎ物ではなく会場のレンタル品だそうなのですが、ドレスと全く違う色でした。 参列者からは、白いカーテンが日焼けしたような色、白い壁紙がヤニ汚れしたような色とも言われていました。 確かに私から見ても、表現は悪いと思いますが、まさにそのような印象の色でした。 ドレスの純白がどちらかというと青みの白(ワイシャツの白)で、マリアベールが茶色がかったオフホワイトでした。 新婦の式前の挨拶や、挙式での入場の際も、参列者から「何あの色?」「茶色のベールって何か意味があるの?」といった声があがりました。 結婚を機に夜遊びに誘いにくくなった新郎の友人からは、「ヤニカーテン」という声も。 酷い言われようだなとも思いますが、他人に説明をするなら、そのような印象の色と言うのが一番わかりやすそうな色だとも思えました。 衣装の担当者は、不自然だとは言わないものなのでしょうか。それとも茶色に何か意味があるのでしょうか? こうして選ぶ人がいれば新婦に好まれるのかなとも思えますが、青みの白と茶色がかった白は色に詳しい方から見れば相性が良いのでしょうか?

  • アイビーゼラニウム・エレガンス 紅葉させ方

    ガーデニング初心者です。 斑が白からピンクにお紅葉するゼラニウムを購入し一ヶ月たちました。 数枚ピンクに紅葉していますが、斑が無い緑一色の葉も多く見られます。 どの様に管理すれば綺麗に紅葉させる事が出来るのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、サイトによって日陰管理、日向管理など真逆の記載があり困っています。 現在はハンギングで日向に置き、水は数日に一度乾き具合を見てあげてます。 どなたか綺麗にピンク色に紅葉させる方法をご存知の方おりませんか? お願いします。

  • 白い丸角のテーブルを作るとき(ビルダー6.3)。

    HPを持っています。デザインのリニューアルを思い立ち、 シンプルな白一色のテーブルを素材やサンからダウンロードするつもりが 見た限りではなく、作る事にしました。 ビルダーのウェブアートデザイナーで30ピクセル四方にするため、 60ピクセルの円を塗りつぶしだけの白一色で作り、四つ角に合うように切り取って 30ピクセル四方で切り取れなかったものをサイズを修正すると 弧の部分が茶色い縁取りができたようになります。背景が黄色いせいだと思い 白にしてやってもサイズ直しをするとやはり茶色の弧なってしまいます。 30ピクセル四方でうまく切り取れば問題ないのかもしれませんが そうそうぴたっとは切れないので、白一色できれいな丸角テーブルを作れる それ以外の方策を教えてください。

    • 締切済み
    • CSS
  • 中型犬以上でのドッグラン

    中型犬以上を飼ってる方はドッグランでの小型犬への対応をどうされていますか? 先日、都内某所のショッピングモールに併設された有料ドッグランへ遊びに行きました。 普段は小型兼用と全犬種用と別れてるとのことでしたが諸事情により一箇所のみで全犬種となっていました。 流行りのせいかほとんどが小型犬ばかりで躊躇しましたが、ひさしぶりにドッグランで遊ばせてあげたく とりあえず伸縮リードをつけてドッグランの中に入り、他の犬を巻き込ませないように常に一定の距離をたもちつつ真後ろに立つようにしました。 伸縮にした理由は通常リードでは思い切り走ることがさせられない為それなりの距離をとれる事と 他の犬(特に小型犬)と喧嘩になりそうになったらすぐに引けるようにするためです。 うちの犬はまだ2歳ちょっとで遊びたい盛 小型犬同士がじゃれあってるように同じ事をしているだけなのに 体格差や力の差があり同じようにとはいきません。 ましてや小型犬(トイプーやチワワなど)を飼ってる人の多くが過保護の傾向が強いので 人一倍気を使ってるようにしています。 小型犬に比べて割高な料金を払っているにもかかわらず 小型犬は入ってすぐノーリードで自由に遊ばせているのにです。 今回はそんななかでもなんとか変な喧嘩になりそうになく落ち着いて遊ばせられていたのですが (もちろんリードはつけたまま) 後から入ってきた小型犬がうちのにちょっかいをだし軽く喧嘩になりそうになったので すぐさまリードを引き静止させ、落ち着いたところでまたリードを伸ばして遊ばせていたところ またその小型犬がちょっかいをだしてきたところうちのが反撃 その小型犬に馬乗りのようになったところで小型犬の飼い主がすっとんできて 「リードを伸ばさないで!」 と、すごい剣幕で怒られました。 つまり常に横にいさせていろということなのです 常に横にいさせて(多少なりとも)自由に走り回らせられないのにお金を払ってドッグランに いる意味はあるのでしょうか? それでは散歩と変わらない 気分を害したのでそそくさと退出しましたが そんなにこっちが悪いことしたのでしょうか? 小型犬がいるドッグランには入るべきではないのでしょうか?? ただでさえ小型犬がいるドッグランには入ることを遠慮しているのに なぜこんなに小型犬が優先されているのか理解できません。 体が大きければ大きいほど運動量は必要ですし 日々の散歩では補えないものもあるのでドッグランを利用したいのに こういったドッグランでは小型犬のほうが偉いみたいな風潮があり 非常に肩身の狭いを強いられています。 今回のこと、自分たちがそんなに悪かったのか? 中型犬以上の飼い主さんたちはドッグランでの小型犬への対応をどうされているのか ご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。 怒りに身を任せて書いている為、文章をよくわからないものになってしまっているかもしれませんが 何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬にできた黒い斑点について

    うちには3歳のチワワ(メス)が居ます。 先日、家でシャンプーをしていたら、頭にシミのようなホクロのような黒い斑点を見付けました。 気になって体中をくまなく見てみたら、他にも胸とお腹の辺りに2ヶ所あったんです。 1ヶ月前にシャンプーした時は気付かなかったので、 おそらくその1ヶ月間で出来たかと思います。 頭の黒い斑点は直径2mm程度で小さいのですが、 他の2ヶ所の黒い斑点は色も濃く、直径1cmと大きなモノなのです。 すぐに病院に連れて行きましたが、すごく珍しいらしく、様子を見てみましょうとだけ言われました。 もし極端に大きくなったり、盛り上がってきた場合は切り取って病理検査をするとの事ですが、 これって病気なのでしょうか? 同じようなワンちゃんをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? すごく心配で、不安な毎日を過ごしてます。 最初に見付けてから3ヶ月ぐらい経過しましたが、 今のところ、大きくなったり盛り上がったりはしていません。 *写真を添付しました。写真だと茶色っぽい色に見えますが、実際は真っ黒です。

    • ベストアンサー
  • PCのディスプレイが壊れてしまいました

    先ほどディスプレイの電源を付けた状態でお茶をこぼしてしまい 慌てて電源を落とし、しばらく時間を置いてから再び電源を入れようとするも電源ランプが点灯せず さらに時間を置きもう1度試してみると、今度はきちんと電源ランプがついたのですが 何やら画面が特定の色一色になり、数秒ごとに点滅するという状態に…(赤→緑→青→白の順に) もうこの状態になっては自然に回復する事はありませんか?

  • ビジネスにカジュアルシューズはありですか?

    先日スーツにお洒落な茶色の靴が欲しいと思い購入したのですが、よく見るとちょっと派手かな?と思えてきました。 やはり基本的にカジュアル用の靴なのですが↓ http://www.regal.co.jp/contents/g/g030HL____B___001/ 030HLの真ん中にあるブラウン一色のやつです(^_^;) 会社によってもボーダーラインは違うと思いますが、みなさんの主観でもいいので「あり」か「なし」か意見を聞かせていただけませんか? ちなみに私は24の会社員で、営業なども致します。 地味にまとめた方がいいというのも分かりますが、とても履きやすいですし履けたら履きたいなぁという感じです(@_@;) 一般のビジネスシューズとの違いは、ステッチが白っぽい事と、足の裏が白っぽいことです。。 では宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 古いPCでの困った事

    古いPCを今回中古で購入しました。機種はPC-286UX MS-DOSVer3.1 メモリは640KB CPU80286(i80826相当品)12MHz(6/10MHz切り替え可能)ノーウェイト ディスクドライブは3.5インチFDD×2 でディスプレイはCR-4000の14インチのカラーです。起動した所、文字が白ではなく茶色で表示され、画面もフルカラーではなくほとんど茶色一色の画面になっていました。通常のカラーの表示方法がどうしてもわからなく、ネットで検索しても答えが見つからなかったので今回こちらで質問する事にしてみました。よろしくお願い致します

  • 4歳ビーグル

    耳たぶが腫れて中に水が溜まりつてる、これをを治す薬とか治療方法

    • 締切済み