• 締切済み

アイビーゼラニウム・エレガンス 紅葉させ方

ガーデニング初心者です。 斑が白からピンクにお紅葉するゼラニウムを購入し一ヶ月たちました。 数枚ピンクに紅葉していますが、斑が無い緑一色の葉も多く見られます。 どの様に管理すれば綺麗に紅葉させる事が出来るのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、サイトによって日陰管理、日向管理など真逆の記載があり困っています。 現在はハンギングで日向に置き、水は数日に一度乾き具合を見てあげてます。 どなたか綺麗にピンク色に紅葉させる方法をご存知の方おりませんか? お願いします。

みんなの回答

• yappe
回答No.1

斑入り植物は 先祖がえりで緑一色になることがあります そうなると その枝や芽が斑入りになることはほとんどありません なので 斑入りでなくなった枝は切り取ってしまいます 基本的には日向  真夏は蒸し暑すぎるので半日陰 セラニュームの紅葉は低温の防護反応だったはずだが・・・・・・

merboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 緑一色の葉は先祖がえりというのですね。 早速、緑の葉は切り取る事にします。 寒くなると紅葉するのですか? 冬になったら綺麗に紅葉するのを楽しみに待ってみます。