• 締切済み

斑入りパキラの育て方

昨年12月に新築祝いに頂いた「斑入りパキラ」の「斑」部分が、家にきてから出てきた葉は白い部分と緑の部分が逆転してしまっています。白っぽい感じが気に入っていたのに、どんどんグリーンになってきているようです。どうしたらよいのでしょうか?ちなみにサイズは130センチほど。 南向きのベランダの内側の壁、室内の角に置いています。

みんなの回答

• kaiu
回答No.1

パキラについては葉が薄く、葉焼けしやすいので 直射日光は厳禁ですが、室内の明るい場所を好みます。 斑が無くなる原因については、光線不足とあと、 もともと人工的に斑入りにしているので 先祖還りの様な状態で斑が無くなって来てるのかな。 ある斑入り観葉植物は一度斑が無くなると どんどん無くなりますので、片っ端から緑の葉は 取っていくそうです。でもパキラはそんな訳に 行きませんよね。 難しいですね・・・。

nonnon726
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 先祖還りの話は聞いたことがあったのですが、何か手立てはないかな。。。?と思い質問してみました。 室内は日当たりがよいので、光線不足は大丈夫なような気もしますが・・・。いまのところ、新しい葉をとって白い葉っぱを残していますが、いずれはグリーンになっても仕方ないんですね。。。残念ですが。でも、がんばってかわいがっていこうと思います。ありがとうございました!