• ベストアンサー

パキラは日光浴が苦手?

お世話になってます。 ここでは結構パキラに関する質問がたくさん出ていたようですが、直接の答えになる話しが見つからなかったので質問します。 内容はタイトルそのもの。 いつも部屋においていますが、二カ月ぐらいまえ、「たまには日光を」と天気もよく穏やかな日だったのでベランダに二日ほど置きました。 そうしたら、今まで一度も葉が落ちたことがなかったのに、一番下の五枚組がだんだん変色して落ち始め、きょうとうとう幹との接続部分からぽろりととれてしまいました。 外に出してはいけなかったのでしょうか?なんだか仇になったみたいです。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.3

室内で育てていて、急に外に出すと 「葉焼け」します。 人も、急に日に焼けると、水泡状の火傷をしますね。 同じ事が、植物にも当てはまります。 まずは薄いカーテン越しから、慣らして 徐々に、日に当てる時間を増やしてから 外に出します。 私も、ちょっと前まで観葉植物を 葉焼けさせて、枯らす事もありましたが、 植物のサイトを回って調べて この事を知ってからは そんな失敗も無くなりました。 外に置いていて、 「あっ、日陰になった。日向に移動しよう」 ってのも、良くないそうですよ。 一度、置いた場所からは、移動させない方が いいそうです。

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、薄いカーテン越しから、ですか。やってみます。もっと幹の太いたくましいパキラなりますように…

その他の回答 (4)

noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは。 急にお外に出されちゃって、ビックリしたのかしら? 植物(人間もそうですが)は環境が変わると、葉を落としやすくなりますね。 お店から買って、家に持ってきた途端に具合悪くなることも、パキラに限らずよくありますよ。 しかし、パキラは暑さに向かう頃、落葉するのが特性です。 お水はきらしていませんでしたか? 今の時期、たっぷりの水が必要です。 落葉してしまっても大丈夫です、心配いりません。 普通に水やりを続けていると、そのうちに葉をつけてきますよ。 でももう、お外には出さないで下さいね。 パキラは明るい室内がお好きなようですから。

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。 パキラってけっこう葉もぐんぐん大きくなるし、育てている人も多いのでいい意味で「ずぶとく強い」という印象がありましたが、神経質な面もあるんですね。お水やりながら大事にします。

• anan7015
回答No.4

こんにちは。 うちでもパキラ、育ててます。 で、うちでも同じように日光浴させてやったらパラパラと葉が落ちて幹がポロ。 あ~もう枯れる、と思っていたら新しい葉が伸びてきて全然大丈夫でした。 きっとその幹はもう取れるところだったのではないでしょうか。綺麗にポロっと落ちたのであればその幹の寿命だったと思いますよ。うちではもう1年、元気に育ってますから。 余り参考にならない話ですが、同じ状態で元気に無事に育ったというのをお伝えしたく、書込みしました。

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。安心いたしました。 うちのはずっと室内で、新しい葉は出てきますが幹は細くてひ弱な感じなので、もっとたくましくなってほしくて外に出してみました。急なのはだめみたいですね。

• crazy_dog
回答No.2

こんにちは 参考URLはお役に立つでしょうか? 5月以降は水はけのよい用土に植え替えるといいらしいです。

参考URL:
http://gardening.nifty.com/qanda/qa?qaid=66
superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりどんな植物でも大地に植え替えてやるのが一番ですよね。マンション暮らしなので申し訳ない気持ちです。

• Jun-R2
回答No.1

時間が長すぎたのかも。 日光は好きなようですが、日陰も好きなんですって。

参考URL:
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/23/23_9.html
superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。 日光も好きだけど日陰も好き。育てやすいのでつい無理をさせてしまいました。少しずつ光りに慣らしてやろうと思います。