• ベストアンサー

パキラは日光浴が苦手?

お世話になってます。 ここでは結構パキラに関する質問がたくさん出ていたようですが、直接の答えになる話しが見つからなかったので質問します。 内容はタイトルそのもの。 いつも部屋においていますが、二カ月ぐらいまえ、「たまには日光を」と天気もよく穏やかな日だったのでベランダに二日ほど置きました。 そうしたら、今まで一度も葉が落ちたことがなかったのに、一番下の五枚組がだんだん変色して落ち始め、きょうとうとう幹との接続部分からぽろりととれてしまいました。 外に出してはいけなかったのでしょうか?なんだか仇になったみたいです。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.3

室内で育てていて、急に外に出すと 「葉焼け」します。 人も、急に日に焼けると、水泡状の火傷をしますね。 同じ事が、植物にも当てはまります。 まずは薄いカーテン越しから、慣らして 徐々に、日に当てる時間を増やしてから 外に出します。 私も、ちょっと前まで観葉植物を 葉焼けさせて、枯らす事もありましたが、 植物のサイトを回って調べて この事を知ってからは そんな失敗も無くなりました。 外に置いていて、 「あっ、日陰になった。日向に移動しよう」 ってのも、良くないそうですよ。 一度、置いた場所からは、移動させない方が いいそうです。

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、薄いカーテン越しから、ですか。やってみます。もっと幹の太いたくましいパキラなりますように…

その他の回答 (4)

noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは。 急にお外に出されちゃって、ビックリしたのかしら? 植物(人間もそうですが)は環境が変わると、葉を落としやすくなりますね。 お店から買って、家に持ってきた途端に具合悪くなることも、パキラに限らずよくありますよ。 しかし、パキラは暑さに向かう頃、落葉するのが特性です。 お水はきらしていませんでしたか? 今の時期、たっぷりの水が必要です。 落葉してしまっても大丈夫です、心配いりません。 普通に水やりを続けていると、そのうちに葉をつけてきますよ。 でももう、お外には出さないで下さいね。 パキラは明るい室内がお好きなようですから。

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。 パキラってけっこう葉もぐんぐん大きくなるし、育てている人も多いのでいい意味で「ずぶとく強い」という印象がありましたが、神経質な面もあるんですね。お水やりながら大事にします。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.4

こんにちは。 うちでもパキラ、育ててます。 で、うちでも同じように日光浴させてやったらパラパラと葉が落ちて幹がポロ。 あ~もう枯れる、と思っていたら新しい葉が伸びてきて全然大丈夫でした。 きっとその幹はもう取れるところだったのではないでしょうか。綺麗にポロっと落ちたのであればその幹の寿命だったと思いますよ。うちではもう1年、元気に育ってますから。 余り参考にならない話ですが、同じ状態で元気に無事に育ったというのをお伝えしたく、書込みしました。

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。安心いたしました。 うちのはずっと室内で、新しい葉は出てきますが幹は細くてひ弱な感じなので、もっとたくましくなってほしくて外に出してみました。急なのはだめみたいですね。

  • crazy_dog
  • ベストアンサー率37% (148/391)
回答No.2

こんにちは 参考URLはお役に立つでしょうか? 5月以降は水はけのよい用土に植え替えるといいらしいです。

参考URL:
http://gardening.nifty.com/qanda/qa?qaid=66
superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりどんな植物でも大地に植え替えてやるのが一番ですよね。マンション暮らしなので申し訳ない気持ちです。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

時間が長すぎたのかも。 日光は好きなようですが、日陰も好きなんですって。

参考URL:
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/23/23_9.html
superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。 日光も好きだけど日陰も好き。育てやすいのでつい無理をさせてしまいました。少しずつ光りに慣らしてやろうと思います。

関連するQ&A

  • パキラについて。

    パキラを育てています。 他の方の質問で、日に当てすぎるのもよくないということを 初めて知りました・・・。 元々、日当たりのよい室内に入れているのですが、天気の良い日は 外で、日光浴をさせています。 こんな状態で、質問です。 (1)葉が、ところどころ枯れてきています。  1枚の葉の全体が枯れているのではなくて、点々と枯れてしまっています。  また、枯れるまでは行かなくても、薄くなってきてしまっています。 (2)樹液?が大量に出ています。  樹液は葉からも出るのかわかりませんが、葉の裏表・茎など  至る所に、透明のドロドロしたものが付いています。  茎を伝って、幹に滴り落ちてくるくらいです。 上記、2つの質問なのですが、これは病気なのでしょうか? それとも、育て方が悪いのでしょうか? 私がいじるようになってから、確実におかしくなってしまっています。 なにか薬をあげた方がいいのでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近、パキラが弱ってきてます。

    部屋の中で、パキラ(10号鉢)を育てています。 最近、葉の色が薄くなってきました。幹も細い幹が何本か編んであるのですが、葉のついてない幹を触ると、柔らかくなってきています。 手入れは、葉に水を霧吹きで噴くぐらいで、乾いたら水をやる程度です。栄養不足でしょうか? 日光もカーテン越しぐらいで、あまり当ててません。 どうしたらいいですか?

  • パキラの変色

    パキラを育てて5年くらいになります。 毎年冬になると葉っぱを落としていたパキラですが、冬はあまり水をあげずに暖かくなるまで様子見していると、夏になる頃には元通りに葉っぱを増やして成長していたので、毎年寒い季節の落葉は特に気にしていなかったのですが、今年の冬に、私の知らない間に母がたっぷり水を与えてしまったらしく、パキラの幹が変色してうなだれてしまいました。 土がカビ臭かったので、天気の良い日に急いで植え替えを行ったのですが、それから全く回復する事なく、パキラは日に日に衰弱していっています。 幹の色が薄くなったり、一部が茶色く変色したりするのは素人にはどういった症状なのか判断出来ないので、どなたか写真から症状と、これからどうしたら良いか教えて頂けないでしょうか。 (写真が一枚しか選択出来なかったので、幹の状態をズームして下さい)

  • パキラの葉焼け

    パキラの葉焼けについて教えて下さい。 室内にパキラをいくつか置きました。 キッチンで窓からは3M程離れており直射日光は当たりません。 日当たりは良く 夕方まで電気の必要無い部屋です。 5月~11月頃まではベランダでもOKと記載がある程ですが 葉先が少しづつ枯れるというか焼けているのように見えます。 土や虫のせいでしょうか? 強い日光にいきなり当てたりはしていません。 また 焼けてしまっている葉は取った方が良いのでしょうか? 母の日も貰った大切な物なので どうかお知恵をお貸し下さい。

  • パキラが変(もうトシなのでしょうか)

    15年前にもらったパキラがあります。編込みではなく、根元が太いので、種から育てたもののようです。買ってから10年くらいは、大変丈夫で、手をかけずとも葉が茂って仕方ないほどでしたが、現在の日当たりの悪い住まいの部屋の中(ベランダがないんです)に置いた結果か、今年からは葉もあまり茂らなくなくなりました。以前は枝を切ってもすぐ新芽が生え、伸びてきたのですが、今年は切っても新芽が幹の上から出てきません。しかも、新芽が生えてくるにしても、鉢の土のすぐ上から20cmくらいのところからばかり生えてくるようになりました。幹の上の方をみると、骨粗しょう症のようにスカスカしています。これでは生えないな、と思い、幹を10cmくらいのこぎりで切りました。が、切ったその下もまだ枯れたような色をしており、どうも幹の上から新芽が生えてくる気配はありません。幹の上の方の表皮に爪を立ててみますと、幹から浮いたような状態です。もう上の方は枯死しているのでしょうか。根元近くからばかり目が出る「寸詰まり」のパキラってあまり見よくないと思います。幹は伸びないのでしょうか。

  • パキラの葉の色抜け、ハダニ?日光に当てすぎ?

    今日パキラの葉が一部白くなっているのに気付きました。 添付した写真ともう一枚同じように白く5mmぐらいの色抜けがありました。 ハダニかここ2週間ぐらいで増えてしまい、毎日葉水を行い、今日はベランダに出して日光浴させました。 葉水をしてから日光に当ててしまって葉焼けしたのか、ハダニの影響なのか分からず… (今日気付いただけで、何日も前からうっすらあったのかも) 詳しいかた、葉焼けなのかハダニによるものなのか? また、こうなった場合の対処法を教えてください。

  • パキラの葉の色が・・・

    今日、パキラの葉の色が変になってしまいました。 天気の良い日は外に出し、日光にあてるようにしています。 土が乾いていたら水をあげるようにしています。 今日も、土が乾いていたので、水をあげて日光にあてましたが、 夕方、中に入れる時に見たら、何枚かの葉の色が変になっていました。 透明というか茶色と言うか言葉でちょっと説明出来ないので、 写真をアップしました。 ちょっとみにくいかも知れませんが見てください。 http://azara.ojaru.jp/ok/ いったいどうなってしまったのでしょうか? 何かの病気でしょうか? それとも水のあげすぎでしょうか? これからの管理方法など教えて下さい。

  • パキラ葉枯れ?

    2月中旬ごろ?からパキラの色が変色したり汚らしい色になったりしていました。 数日前の夜に雨が降り(風も強い)時に外に置きっぱにしてしまい葉が取れてしまいました。これは大丈夫ですか? 葉が取れて茎だけのやつからは葉は生えてきますか?

  • パキラが枯れる?

    去年の12月、友人からパキラをもらいました。 幹の高さは140cmくらい、葉の先まで入れると180cm近くあり、5本編みです。 最近その内1本が黄茶色に変色してきました。腐っているというよりは 乾燥しているといった感じです(ブヨブヨ感はありません)。 葉を見てみるとその幹だけ葉がありませんでした。 それ以外の4本は青々と元気に育って新芽も出てきています。 鉢はもらった時のままのもので直径は30センチくらい。 水遣りは冬は週に一度500mlくらいで、 暑くなってからは週に1~2回同じく500mlくらいあげています。 良い再生方法があれば教えてください。 それからひとつ気になっていることがあるのですが もらった時、鉢の中に発泡スチロールが入っています。 というよりも土に埋もれているといった感じです。 そのままの状態で売っていたようなのですが、何のためでしょうか?

  • パキラの剪定について

    「goo」でパキラが伸びたら切っても良いですよという回答をいろいろと見かけます。 我が家のパキラも、天井に届くくらいで、かわいそうだけど切ろうかなという気になりました。 当家のパキラはもともとの太い幹を一度切って、そこから3本の枝が伸びて(買ったときがこの状態)、そのうち1本だけが特に長く伸びている状態です。どれも、ひょろっと伸びて、長いのは釣竿がしなったように・・・ この際、まとまった姿になるように剪定したいのですが、どこで切ったら良いのでしょうか? (1)3本の枝が出ている下の、すでに樹皮っぽい(茶色)所は切って良いですか?・・そうすると葉が一枚もなくなるからダメですよねぇ? (2)ひょろっと特に長く伸びている枝を、残る2本の長さにそろえて切る?・・そうすると切った先は段差(表現がわかりません)ができて、ますますひょろっとしませんか? 細く頼りないパキラの枝を、もう少し成長は遅くて良いから、太くする育て方はあるのでしょうか? ああっ!図解できないのがもどかしい・・・ この文面でなんとかご理解していただいて、ご返答ください。 切ったら、外に出して、シャワーをかけてあげたいな。今は室外に出せないので、上の葉がホコリだらけ・・・