• ベストアンサー
  • 困ってます

パキラについて。

パキラを育てています。 他の方の質問で、日に当てすぎるのもよくないということを 初めて知りました・・・。 元々、日当たりのよい室内に入れているのですが、天気の良い日は 外で、日光浴をさせています。 こんな状態で、質問です。 (1)葉が、ところどころ枯れてきています。  1枚の葉の全体が枯れているのではなくて、点々と枯れてしまっています。  また、枯れるまでは行かなくても、薄くなってきてしまっています。 (2)樹液?が大量に出ています。  樹液は葉からも出るのかわかりませんが、葉の裏表・茎など  至る所に、透明のドロドロしたものが付いています。  茎を伝って、幹に滴り落ちてくるくらいです。 上記、2つの質問なのですが、これは病気なのでしょうか? それとも、育て方が悪いのでしょうか? 私がいじるようになってから、確実におかしくなってしまっています。 なにか薬をあげた方がいいのでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5934
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)については他の方が言われているように日焼けの可能性もありますが日当たりのよい室内から時々戸外に出したとの事なので斑点性の病気かも知れませんね。 葉枯病や炭そ病等のように葉先や葉縁から変色して大型の病斑をつくる種類や小さな斑点がしだいに拡大する斑点病や褐点病等の斑点性の病気の原因は殆どが糸状菌によるものです。 糸状菌いわゆるカビには非常に多くの種類がありますが共通なのは適度な温度と湿度があるときに発生するということです。 そのため比較的温度が高く雨が続く梅雨時などに発生しやすいです。 (2)については新芽の部分にある水滴状の物ならパキラの蜜ですが葉に霧吹きで吹いた様に付着している松ヤニか蜜のように透明でベタベタしたものならカイガラムシの排泄物の可能性があります。 カイガラムシは白色または茶色、灰色で楕円形で殻をかぶっていて3mmから5mm位です。 カイガラムシ専用のスプレー剤やエアゾール剤が園芸店などで販売されていますが薬剤を使うにしてもカイガラムシの成虫は殻を持っているのであまり効きません。 葉に貼り付いているのでそのままにするとスス病などが発生して葉を黒くする恐れがありますから濡れ布巾などで拭き取るか歯ブラシなどでこすり落とすかセロテープの粘着面で取ると良いでしょう。 普通のカイガラムシは移動しませんが3、4mmの虫の卵みたいな平べったいものであちこちに付いているならコナカイガラムシで潰すと赤い汁が出ます。 コナカイガラムシなら移動しますので落とすだけでなく必ずつぶしてください。 またスス病はカビがカイガラムシなどの害虫が排泄したものを養分として増殖して発生する病気です。 直接葉の汁を吸うような事はしませんが葉全体を覆い隠してしまい景観を損ねる事になります。 最悪な場合は葉が呼吸障害を起こして葉が枯れる事もあります。 ベタベタを発見したら早めの処置が大切です。 あちこち良く観察して見ましょう。 必ず原因となる虫や病気の原因が見付かります。 どちらにしても風通しや通気が悪いと病気や害虫が発生しやすくなりますので上の処理をした後しばらく乾燥気味にして様子を見ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 (1) 多分、葉焼けだと思います。 うちの2メートルのパキラも、 急に日差しが強くなる頃に、 日光が当たったあたりが、点々と茶色になりました。 あまり、植物の環境は変えない方がいいです。 外に出すなら、直射日光に当てる為の前準備が必要だと思いますよ。 (2) うちのパキラも、状態が悪くなってきたときに 樹液をだしていました。 元気なときには、樹液は出ませんでした。(多分) 私がした事は・・・ しばらく、水やりを控えてみました。 傷みきった葉っぱは、取り除いて 半日陰において、様子を見ていました。 そういえば、植え替えをしてから 調子が良いように思います。 根っこの状態は、どうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

わが家でも苛酷な状況でパキラを育てています。 葉が部分的に枯れてしまっているのは日焼けかもしれません。とくにこれまで室内にあったものを突然、強い日差しに晒すと、葉が日焼けして枯れることがあります。とくに5月~6月は紫外線量も多いので、室内からいきなり直射日光に当てると、このようになることが多いです。徐々に慣らすように、短い時間から徐々に夏の陽射しに向けて慣らしてあげましょう。 樹液?はよくわかりませんが、うちのパキラは室内ですが、葉の付け根あたりから透明の液がしずくになっています。水や日光が苛酷な状況なので、自衛のためのものだと思っているのですが、自信はありません。同じ状況であれば、葉が危機を感じてなんらかの防衛策ではないかとも思いますが……。 またパキラも室外にだすと害虫がつきやすいそうです。フンや卵などがないか確認してみるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パキラの質問です。

    育て初めて1年になるパキラの事なのですが・・・ 最近、葉に元気がありません。買ったばかりの時や、最近お店で見かけるパキラの葉は元気に上向きで開ききっていますが、私のパキラは元気がなく、完全に開き切れてないモノが多いです。新しい葉は次々に出てきてはいます。日光浴は割とさせている方だと思いますし、肥料も適度に与えているつもりですが・・・。 もしも良い対策をご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • パキラの幹・葉について。

    パキラの幹・葉について。 今日100円ショップで315円のパキラを購入しました。この写真のパキラ、幹の表面がガサガサしている箇所や、黒くなっている箇所があるのですが…なぜでしょうか? 葉や茎は元気です! また、写真のパキラ以外にもパキラを育てているのですが、葉の色が良くありません。黄緑です(;_;)新芽はしっかり伸びてくれているのですが…。 葉の色を良くするためのアドバイスも頂けたら助かります(^-^) 宜しくお願い致します。

  • 最近、パキラが弱ってきてます。

    部屋の中で、パキラ(10号鉢)を育てています。 最近、葉の色が薄くなってきました。幹も細い幹が何本か編んであるのですが、葉のついてない幹を触ると、柔らかくなってきています。 手入れは、葉に水を霧吹きで噴くぐらいで、乾いたら水をやる程度です。栄養不足でしょうか? 日光もカーテン越しぐらいで、あまり当ててません。 どうしたらいいですか?

  • パキラの葉焼け

    パキラの葉焼けについて教えて下さい。 室内にパキラをいくつか置きました。 キッチンで窓からは3M程離れており直射日光は当たりません。 日当たりは良く 夕方まで電気の必要無い部屋です。 5月~11月頃まではベランダでもOKと記載がある程ですが 葉先が少しづつ枯れるというか焼けているのように見えます。 土や虫のせいでしょうか? 強い日光にいきなり当てたりはしていません。 また 焼けてしまっている葉は取った方が良いのでしょうか? 母の日も貰った大切な物なので どうかお知恵をお貸し下さい。

  • パキラ

    パキラ 観葉植物のパキラを室内に置いているのですが、日に日に葉が枯れて落ちていきます。 そのため、葉のボリュームが買った時の半分以下で見た目も不細工です。 それに、暖かいところがいいようなんですけど子供が触るため、玄関(寒い)に置いているのでそれも原因かと思うのですが、、、 幹の下のほうから新しい葉が芽吹いています。 どうにか葉を復活させたいのですが、方法はありませんか?

  • パキラは日光浴が苦手?

    お世話になってます。 ここでは結構パキラに関する質問がたくさん出ていたようですが、直接の答えになる話しが見つからなかったので質問します。 内容はタイトルそのもの。 いつも部屋においていますが、二カ月ぐらいまえ、「たまには日光を」と天気もよく穏やかな日だったのでベランダに二日ほど置きました。 そうしたら、今まで一度も葉が落ちたことがなかったのに、一番下の五枚組がだんだん変色して落ち始め、きょうとうとう幹との接続部分からぽろりととれてしまいました。 外に出してはいけなかったのでしょうか?なんだか仇になったみたいです。 アドバイス、お願いします。

  • パキラ

    パキラの相談です。買ってから4ヶ月くらい、とても元気 だったのですが、根元の土の上に木の破片のようなかざり? (2~3cmに砕いたようなこげ茶色の木片で、よく見かける ものです)をまいた頃から葉がやわらかくなって元気がなく なり、緑のまま茎から落ち始めました。 そのときは水不足か?水のやりすぎか?日に当てすぎたのか? (元気がないので屋外に出してみたりしたので)肥料不足か? などいろいろ手を尽くすうちに葉がすべてなくなり枯れて しまいました。 室内に観葉植物が欲しいので、似たようなパキラを買って、 前と同じ鉢に植え替えました。そして同じように木片も乗せて 室内に飾っていました。すると1週間もしないうちから、前と 同じ現象が!買ってすぐですので屋外に出したのは植え替えの ときだけで日に当てすぎたということはないです。水は最初に たっぷりやったきりです。受け皿の水がまだ少し残っているので 水のやりすぎ、水不足ということはありません。前回との 共通点を考えると、土と飾りの木片です。これらのことが パキラを弱らせているのでしょうか?

  • 葉が無いパキラの育て方

    先日の地震で事務所にあったパキラが倒れ、避難の際には邪魔にされ無残な姿になりました。 今は根から太い幹が10cm程度、そこから細く伸びた茎が1m、葉はすべて落ちて可哀そうな状態です。 植え替えも数年していないと思いますし、満足に日光も当たっていないような気がします。 そこで教えてください。 (1)背が高く安定も悪いので新しい鉢を購入し植えかえてあげようと思うのですが、根元から茎まで50cmの所で切っても大丈夫でしょうか? (2)茎全体は緑色なのですが、そのうち木の色になるのでしょうか? (3)途中で切った茎の断面部分は何かでフタをするのでしょうか? (4)切った方の茎は水に付けておけば根が出てくるのでしょうか?可能であればこちらも育ててあげたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • パキラの葉がすべて落ちた

    1年ほど前に高さ2mくらいのパキラを購入し、 玄関においてあるのですが、ここ何ヶ月か前からどんどん 葉が茶色くなってはポロっと茎の根元から取れてしまいます。 とうとう葉がすべて落ちてしまいました↓ 水は月に1、2回くらいしかあげませんでした。 木(幹)を見てみるとは3本がからまって伸びているうちの 2本は木も茶色くなっていて1本だけはまだ緑色です。 これは枯れてしまった(死んだ)んでしょうか?? 幹が茶色くなっててもまた葉が生えてきますか?!

  • パキラが変(もうトシなのでしょうか)

    15年前にもらったパキラがあります。編込みではなく、根元が太いので、種から育てたもののようです。買ってから10年くらいは、大変丈夫で、手をかけずとも葉が茂って仕方ないほどでしたが、現在の日当たりの悪い住まいの部屋の中(ベランダがないんです)に置いた結果か、今年からは葉もあまり茂らなくなくなりました。以前は枝を切ってもすぐ新芽が生え、伸びてきたのですが、今年は切っても新芽が幹の上から出てきません。しかも、新芽が生えてくるにしても、鉢の土のすぐ上から20cmくらいのところからばかり生えてくるようになりました。幹の上の方をみると、骨粗しょう症のようにスカスカしています。これでは生えないな、と思い、幹を10cmくらいのこぎりで切りました。が、切ったその下もまだ枯れたような色をしており、どうも幹の上から新芽が生えてくる気配はありません。幹の上の方の表皮に爪を立ててみますと、幹から浮いたような状態です。もう上の方は枯死しているのでしょうか。根元近くからばかり目が出る「寸詰まり」のパキラってあまり見よくないと思います。幹は伸びないのでしょうか。