• ベストアンサー

古いPCでの困った事

古いPCを今回中古で購入しました。機種はPC-286UX MS-DOSVer3.1 メモリは640KB CPU80286(i80826相当品)12MHz(6/10MHz切り替え可能)ノーウェイト ディスクドライブは3.5インチFDD×2 でディスプレイはCR-4000の14インチのカラーです。起動した所、文字が白ではなく茶色で表示され、画面もフルカラーではなくほとんど茶色一色の画面になっていました。通常のカラーの表示方法がどうしてもわからなく、ネットで検索しても答えが見つからなかったので今回こちらで質問する事にしてみました。よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1) PCの故障の場合 ⇒修理の専門家でなければ、どうにもなりません。 (2) ディスプレイの故障の場合 ⇒ディスプレイ変更すれば映るかも。ただし、PC98対応の水平周波数24kHz対応ディスプレイが必要。 http://www.pasocomclub.co.jp/list/98monitor.html http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4969887513316-1.html (3) ケーブルの接触不良の場合 ⇒CRTケーブルを抜き差しするだけで改善する可能性あり (4) ケーブルの故障 ⇒ケーブル交換が必要の場合 http://www.pasocomclub.co.jp/list/98cable.html#03 茶色=赤が強い 緑が中間 青がなし ということで、ケーブル周りの可能性は薄いかも。 (ケーブル切断なら中間色は出ないので) 他の98系PCとディスプレイあればどの問題か分かりますね。 データの取りだしは可能ですからデータ吸い出して、98エミュレータで動かすほうがよいのでは?

JPYKURO3
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 エミュで動かすほうが正しいのかもしれませんね。 幸いDOSはあるのでやってみようとおもいます

その他の回答 (3)

• kita_s
回答No.4

緑と青が出てないような気が。赤と言ってもブラウン管が劣化していれば黒味がかかります。ブラウン管全体を白表示してみて、斑があればブラウン管の劣化があります。 単に青と緑が出ていないならばコネクタの接触不良・断線も考えられるので、テスター使ってチェックですね。PINの導通はネットで調べれば出てきますんで調べてみてください。まあDOS/VのRGBケーブルと同じ(DOS/Vは3列、98互換は2列)なんですが。

JPYKURO3
質問者

お礼

ありがとうございました。 古い分やはり劣化は激しいのですね、ネットでPINを検索してみます。

• nerimaok
回答No.3

えっと・・・1989年の製品かな? ディスプレイのケーブル不良か、モニター側の回路の不良だと思いますから、ケーブルを交換して様子を見てください・・・・って、今時の人がこのケーブル持ってる筈も無く・・・・ ただし、もしかするとモニターがアンバー一色も有り得るけど、CR-4000は一応カラーか。 周辺機器も今時の物とは互換性無いし、使い道無いですよ。 少なくとも「購入」するべき物とは思えません。 工場とかだと製造ラインに組み込まれていて、それが故障したから入れ替えが必要・・・・ってな場合に探して来る程度しか用途は無いです。

JPYKURO3
質問者

お礼

ありがとうございました。 今時流石にこのPCは使い道が薄そうですね。 色んな方から回答も得ているのでそこからなんとか探してみたいと思います。

• EkWk
回答No.1

古すぎっしゅですね。 お使いの製品は、俗にゆうレガシー製品です。 まず、製品の耐用年数が超過しています。 そして、その症状自体が故障であり、寿命を意味していますので、そもそも修理することは根本的に不可能です。 残念ですが、そのPCが完全に動作沈黙するまえに、新しいPCにデータ移行することをおすすめします。

JPYKURO3
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり古すぎましたか。データだけ移行できるようにやってみます。