• ベストアンサー

買い替え時ですか?

そろそろパソコンの買い替えを考えています。 ちなみに現在のパソコンのスペックは PC-98シリーズ CPU:i486SX (25MHz) メモリ:640KB HD:なし (外付け30MB) FDD:3.5inch*2 5inch*2 OS:MS-DOSver5.0 LAN:10Base 自分が小学生の頃からありました。 友人いわく、 まだまだ10年は使えるので買い替えなんてもったいない とのことですが、5インチのFDなんて売ってないし、正直動くソフトがありません。 とりあえず、次に買うパソコンは地デジが見れる一体型パソコンを大体20~25万ぐらいで検討中なのですが・・・ そろそろ私のパソコンは買い替え時なのでしょうか? それとお勧めの機種についてもご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • resista
回答No.11

ちょいと情報古いですけど二次キャッシュなどについて http://pc.pingshan.client.jp/cpu.html#cash FSBはメモリが動作できる最高の周波数 (CPUとマザーによって変化するが)FSB800HzならDDR400までの動作しかしない(デュアルチャンネル使用時) ちなみにこれはINTEL系のCPUだけなんでAMD系のCPUには関係ない >ちなみに遅いといわれているCeleronは私のパソコンについてる486SXに比べどのくらい差があるのでしょうか? まあ確かにCPU単位で見ればかなりの性能差ですけど動かすアプリケーションが違うんでこれ遅くない?って感じる可能性もあります

mao1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドスパラで漫画専用PCを発見したので、 それに特攻してみようと思います。 これまでありがとうございました。

その他の回答 (11)

• Deep__Blue
回答No.12

牛はGatewayのことかな?一回全面撤退してサポートも放棄した履歴のあるベンダーですので、あまりお勧め出来ないですね。 >おそらく自分パソコンは16ビットだと思うのですが、 >最近のパソコンはすべて64ビット化したのでしょうか? そうですね16bitですね。PC-8801が8bitと。 現在の標準は32bitです。64bit専用CPUはごく少数のサーバ用途だけです。32&64bitCPUが徐々に広まりだした段階ですね。OSはまだやっとXPの64bitが出て主要パーツのドライバが出そろったくらいです。 64bit使用可能CPUの普及に比べてOSはまだまだです。 ドライバとソフトの対応がまだまだなので。 次期Vistaでも64bitはソフトウェアで苦労するか、64bitの恩恵を受けられないか位でしょう。 2年もたてば環境は整備されるでしょうが。 CPUベンダーが先を見越して64bit化を推進している段階です。 >趣味で漫画とか描いてるんで、デジタルで漫画とかCGを描いてみたいですね。 >あとはインターネットやネットゲームに興味があります。 オンラインゲームが引っかかるかな? Windowsは描画関係をCPUで処理せず、GPU(ビデオチップ)に全部作業させています。 GPUの性能は2D病がではすでに飽和しているので安価なチップセット統合ビデオでも問題は出ません。 しかし3Dになるととたんに処理データが膨大に増えますし、ゲームですと処理時間のリアルタイム化が要求されます。 こうなると統合チップでは手に負えません。 ノートPCは殆どがスペースの問題で統合、もしくはM/BオンチップのGPUです。 3Dゲームですと確実に増設ビデオボードが必要です。 現在のビデオの標準バスはPCI-Ex16と呼ばれるものです。 これを装備している(装備していてもコストの関係で統合チップ使用のPCもあり)PCの購入を考えてください。 >ちなみに遅いといわれているCeleronは私のパソコンについてる486SXに比べどのくらい差があるのでしょうか? >動作クロックを見ると桁が違うんですが2次キャッシュとかFSBに差はあるのでしょうか? たとえばセレDの350 FSB:ベース133MHzをx4動作駆動して533MHz 更にレシオx6で動作周波数3200MHz=3.2GHz 1stキャッシュ:16+12KBでCPUオンダイ 2ndキャッシュ:256KBでCPUオンダイ 多分9801現役のころのスパコン(クレイ?でしたっけ)よりもパフォーマンスが上だと思います。 こうなると比較自体がナンセンスです。

mao1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、OSはXPHomeでグラボ付きのPCを買ってみようと思います。

• resista
回答No.10

あ~まあ普通に今回は買い替えってことなのでOEM版は関係ないので気にしなくてもいいと思います あとXP Proにする必要は恐らくないと思うんですが・・・ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing.mspx ↑ 初心者とかには必要がない

mao1983
質問者

お礼

確かに私が使っても猫に小判ですね

• resista
回答No.9

>SOTEC 間違いなくコンデンサが変なのを使われていると思われる会社 壊れる率は激しく高いと思って正解 >DELL CPUがINTELしか置いてない会社 正直安いと思われたのはCeleronだと思いますが 上位CPU:Athlonナンバー=Pentium周波数(例3200+=3.2G) 下位CPU:Sempronナンバー=Celeron周波数(上と同じ) となるので正直遅いしConroeが出てない今Pentiumの発熱とか見ると買わない方がいい >e-machine まあ近くにTSUKUMOがあればいいですがドスパラの方が全国展開してますので持ち込み修理とか出来る点ではドスパラの方が上かと思います >多分牛丼PCですよね?? 基本的にどこのメーカーのものが使われているかわからないので辞めたが無難です >OSのXP Homeはあと2年でサポートが切れるので、 安くなったXP PROを買おうかなと思ったのですが。 基本的にOSのサポートは切れることはないと思うんですが・・・・ まあ安くOSを購入したいならOEM版を買ったらどうでしょうか? ※OEM版とは一緒に買ったパーツを使ってる限りOSを使用できること (簡単に言うとFDと一緒に買ったら壊れにくいので半永久的に使えるということ) http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&campcode=66&slv=n&p

mao1983
質問者

お礼

基本的にwindowsあまり詳しくないし、使用用途も漫画描いたりネットするだけなのでhomeでもいいかなと思ってます。 ちなみに遅いといわれているCeleronは私のパソコンについてる486SXに比べどのくらい差があるのでしょうか? 動作クロックを見ると桁が違うんですが2次キャッシュとかFSBに差はあるのでしょうか? 長々とすいません。

• 0480
回答No.8

すばらしいものをお持ちですね。しかも友人よりのスペックが良いということは友人の方の持っているものは・・・ とりあえず新しく買い換えるのは良いと思います。 そこで新PCで何をしたいのでしょうか? もし3Dバリバリのゲームをするなら、メーカー製PCよりもショップ系のBTOで組んだほうが良いですよ。 インターネットや文書作成ぐらいしかしないというのなら、現在新品で売っているPCの一番安いやつでも十分ですし、宝の持ち腐れになってしまいます。 一体型PCを買うというのは個人的にはお勧めしません。No7さんが言っているような理由として、一箇所壊れるとすべてが駄目(修理に出すと手元に何も残らない)になるし、パーツの交換がしにくい(メーカー保障がなくなるのであまり詳しくないようでしたらお勧めしませんが)というようなことです。 PCを買って地デジ対応のTVをディスプレイとして使えば、もっと大画面でTV見られますよ。

mao1983
質問者

お礼

趣味で漫画とか描いてるんで、デジタルで漫画とかCGを描いてみたいですね。 あとはインターネットやネットゲームに興味があります。

• resista
回答No.7

ある意味神じゃないですね・・・ MS-DOSとか持ってる人いるんですね・・・ (正直学校とかに一台くらいあるかないかと思ってましたし) >次に買うパソコンは地デジが見れる一体型パソコンを大体20~25万ぐらいで検討中なのですが・・・ 一体型はあんまりオススメしません(寿命が短いんで) むしろ安いPC買って地上デジタル対応のTVを買うことをオススメします >それとお勧めの機種についてもご教授お願いします メーカー品がいいならNECのValueOne G タイプMTベーシックの構成例1のメモリ1G&グラフィックボードGeforce 6200TCに変更したもの (クーポン使用で87,990円) http://www.necdirect.jp/ ショップのものでもいいならドスパラのPrime A Lightning MAAのOSをWindows XP Home Editionにしたもの (85,580円) http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=567&v18=0&v19=0 まあディスプレイはお好きに・・・ http://www.coneco.net/ ↑ 大量量販店とかでディスプレイ見てきて気に入ったのが通販でいくらか見てみるといいです(通販の方がかなり安いから) まあ地上デジタル対応のTVがこんなものですから・・・ http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=%83V%83%83%81%5B%83v&OP2=&OP3=&OP4=OP4+%3D+7&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0180&CATEGORY2=10&CATEGORY3=20&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 まあ一応これで予算内には収まるとは思いますが・・・

mao1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSのXP Homeはあと2年でサポートが切れるので、 安くなったXP PROを買おうかなと思ったのですが。 DELLやe-machineまたは牛、SOTEC等の直販メーカーが 結構安いと思ったのですがどうでしょう?

• takaya0131
回答No.6

現在のPCは別に持たれていてもいいと思いますが、新規に最新型のPCを導入されることを強くお勧めします。最近のPCは高性能なのを実感されると思います。

mao1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく自分パソコンは16ビットだと思うのですが、 最近のパソコンはすべて64ビット化したのでしょうか?

回答No.5

すごいですね。 こんな古いコンピュータで、まだ動作品があったとは・・・ このコンピュータこそ、Yahoo!オークションに売れば結構な値段になるかもしれません。(おそらくマニアがいると思います)ただし、当てにしないでくださいね。当方は責任を取りません。 すぐに新しい物を購入したほうがよいと思います。 これでは、使い物になりません。

mao1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のパソコンは周りの人から化石パソコンと言われてましたが、 最新モデルのパソコンを買って見返してやりたいです。

• junra
回答No.4

買い替えの時期はかなりすぎてますが、DOSでしか出来ないこともありますから新しいのを一台追加ですね。 各社のPCサイトからこれはというのを見て、現物確認がいいですね。

mao1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現物確認というと家電量販店での購入がいいのでしょうか?

回答No.3

ちょっと信じがたいPCですが、まじめな質問でしょうか? 浦島太郎さんなら信じますが・・・・ あと10年動くかもしれませんか、そのマシンでは インターネットもできないしメーカーサポートも打ち切りのハズ。 あと10年ぐらい持っていれば、プレミアがつくかもしれません。 これは物置にしまって、新しいPC買いましょう。

mao1983
質問者

お礼

そうですね。 素直にメーカー製のパソコンを買うことにします。

• Deep__Blue
回答No.2

凄すぎ。 用途にもよりますが、MS-DOSオンリー機というだけで「買い替え」というか買い増しでしょう。 是非とも殿堂入りさせてください。 尊敬します。

mao1983
質問者

お礼

友人のパソコンはCPUの動作クロックがKHzなので、 私のパソコンの方が断然ハイスペックだと思います。 当時の外付けHDDが25万だったと聞いたので、 この当時はかなりの花形マシンだったのだと思います。 自分は当時子供だったので知らずに使ってましたが