• ベストアンサー

オートクレーブについて

オートクレーブで使える物と使えないもについて 出来る物 金属 注射針 包帯(布系) 木材 出来ない物 カテーテル わからないもの シリコン 上記の物はこれであってるのでしょうか? その他に出来る物と出来ない物あれば教しえてください 参考URLなどあればかなり助かります><

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
回答No.1

「オートクレーブで使える物」というのは、「オートクレーブで滅菌しても 元々の機能が損なわれない物」のことを意味されているでしょうか? そうすると、物の素材だけでは判断できない場合があると思います。 通常のオートクレーブ滅菌は、高圧の蒸気で 121℃まで温度が上がるので、 熱に強く、蒸気に触れても問題ない必要があります。素材が金属でも、 接着剤が使われていると、熱や蒸気でその部分が損なわれる可能性も あります。 それぞれオートクレーブ滅菌が可能であるか、商品の表示や説明書に 記載されていない場合は、メーカーに確認するのが良いと思います。 なお、廃棄する前の滅菌に使用する、つまり、滅菌後は使用しないので あれば、内部まで十分蒸気が行き渡るように、蓋があれば開けるなど して、1時間以上オートクレーブにかければ、だいたいどんな素材でも 滅菌できると思います。

jikkenn
質問者

お礼

返事ありがとうございます 病院などでオートクレーブは普段どのようなものが使用されているかわかりますか??

jikkenn
質問者

補足

「オートクレーブで使える物」というのは、「オートクレーブで滅菌しても元々の機能が損なわれない物」のことです

その他の回答 (3)

noname#160718
noname#160718
回答No.4

獣医師です。  質問の意図が不明なので、No.1~3の方も回答に困っておられるようですね。  オートクレーブは「滅菌」するために使用する機械ですから、大きく分けるとその用途は「使用する前の器具を滅菌する」ことと「使用した器具を排気する前に滅菌する」ことになります。  後者の廃棄前滅菌は、オートクレーブ処理後にその器具が原形を留めている必要はありませんから、プラスチック製品で融けてしまうようなものでも処理します。感染性廃棄物は業者に出す前に滅菌しておかなければならない場合が多々ありますから、ディスポの注射針だろうがカテーテルだろうが、全てオートクレーブにかけてから廃棄するわけです。  使用前滅菌については、オートクレーブ処理すなわち一般的には「121℃,20min」の処理に耐える製品を処理します。  例えばカテーテルでもオートクレーバブルな製品とそうでない製品がありますから、一概にはなんとも言えません。「処理できるモノを処理する」としか言いようがありません。  注射針は、昔の金属製のモノなら間違いなくオートクレーバブルですが、そんなもの現在ではどこでも滅多に使ってないでしょう。ほとんどテルモとかニプロのディスポ製品だと思いますが。  ディスポ製品は滅菌されたものが個別包装で製品化されてますし(たいていガス滅菌)、使用後は全て廃棄するわけですから、オートクレーバブルである必要はなく、実際にオートクレーバブルではありません。  金属もオートクレーブにかけると一発でサビだらけになる場合がありますから、ステンレスの刀や鋏などの器具なら良いのですが、かけると良くないモノもたくさんあります。  カテーテルはそれこそ材質によるし、シリコンでもオートクレーバブルな製品とそうでない製品があります。  液体は基本的にはオートクレーブにかけることができます。  水とか生理食塩水などはオートクレーブにかけて滅菌します。  培地になるとできるものとできないものがあります。  というわけで、 >病院では普段オートクレーブはどのような物を中にいれて滅菌するのでしょうか?  には、「オートクレーブ処理できるモノを処理している」としか言えません。  質問の意図が判ればまだもう少し詳しく回答できるのですが。

jikkenn
質問者

お礼

お二方お返事ありがとうございます いろいろ参考になりました

回答No.3

No.1 & 2 です。 病院でオートクレーブを使って滅菌するものは、手術に使う器具や衣類が ほとんどだと思います。器具の多くは金属です。 昔は、ガラス製の注射筒や金属製の注射針なども滅菌して使っていましたが、 最近はそのほとんどが、1回使い切りのディスポーザブル製品になって いるはずです。 また、病院によっては、廃棄物を外部に出す前に、オートクレーブで 滅菌しているところもあると思います。

回答No.2

No.1 です。 >病院などでオートクレーブは普段どのようなものが使用されているか >わかりますか?? 質問の意味を確認させて下さい。聞かれているのは「オートクレーブの 種類」ですか? それとも「オートクレーブで滅菌されているもの」ですか?

jikkenn
質問者

補足

質問に不明な点がありもうしわけありません 病院では普段オートクレーブはどのような物を中にいれて滅菌するのでしょうか? 例金属類など