• ベストアンサー

コンプレッサーとエアタンク用のボックスを作りたいのですが

エアサスをつけましたら コンプレッサーがたまに作動します。 そうすると、そのコンプレッサーの音が気になるので それを包む箱を作ろうと思っております。 その際、材料として MDF材が一番妥当かな、と思うのですが これは、ベニヤや普通の切り出しの木材でもあまり変わらないですか? MDFは制振効果がある、ということで考えていますが 他の木材でも、特に変わりはないのでしょうか それとも、金属板で作ったほうがいいのでしょうか ちなみに、防音効果のある布などを貼り付けようとは考えております。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapu99
回答No.1

材質は音を小さく出来ればお好みで良いかと。 MDF+アクリルのお店も有りますね。 (音より見た目の問題かもしれませんが) コンプレッサーの取り付け土台部分からの振動も音の原因になりますので 制振できる素材の上に取り付けると良いです。 あと箱に入れた場合は熱の問題も注意して下さい。 コンプレッサの稼働時間が長い場合は熱くなりますので 耐圧の低いホースだと熱でホースが破裂する場合もあります・・・ 余裕の有る大き目のコンプレッサでさくっと貯められるといいのですが コンプレサーって結構高いですよね。。。

Zippo1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンプレッサー高いんですよね、、、、(TT) 熱の問題、ということなのですが そうすると密閉はまずい、ということですよね 音を抑えつつ密閉を防ぐ、、、 永遠のテーマのような気がします。 難しいですね、、、