• ベストアンサー

初めてのバイトについて不安なのでおしえてください。

wワークのことで知りたいことがあります。 18歳未満で高校は中退している者です。 午前中はカフェ午後は居酒屋でバイトをしようとおもっているのですが 各バイト先になにかでwワークしてるとばれることはあるの でしょうか? あと2つのバイト合わせて1日10時間になってしまい週5働こうとおもっているのですが 労働基準法で違反なのでしょうか? あと何かwワークでデメリットなことはありますか?

noname#69004
noname#69004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.1

アルバイトを掛け持ちしたいけど大丈夫か、ということですね。 労働者が自分で望んで掛け持ちするわけなので、労働基準法は関係ないです。働きすぎて疲れようが倒れようが、個々の事業主に責任ありません(勤務中のケガは別ですが)。 デメリットがあるとすれば、収入額によって税金(所得税)を納めなくてはならなかったり、扶養してくれている親の税金が増えることでしょうか。 詳しくはこちらで。http://daigakusei.daa.jp/daigakusei/gakuseitax.html