• ベストアンサー

初めてのバイトについて不安なのでおしえてください。

wワークのことで知りたいことがあります。 18歳未満で高校は中退している者です。 午前中はカフェ午後は居酒屋でバイトをしようとおもっているのですが 各バイト先になにかでwワークしてるとばれることはあるの でしょうか? あと2つのバイト合わせて1日10時間になってしまい週5働こうとおもっているのですが 労働基準法で違反なのでしょうか? あと何かwワークでデメリットなことはありますか?

noname#69004
noname#69004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

アルバイトを掛け持ちしたいけど大丈夫か、ということですね。 労働者が自分で望んで掛け持ちするわけなので、労働基準法は関係ないです。働きすぎて疲れようが倒れようが、個々の事業主に責任ありません(勤務中のケガは別ですが)。 デメリットがあるとすれば、収入額によって税金(所得税)を納めなくてはならなかったり、扶養してくれている親の税金が増えることでしょうか。 詳しくはこちらで。http://daigakusei.daa.jp/daigakusei/gakuseitax.html

関連するQ&A

  • バイトを辞めるべきか・・・。

    最近、バイト先で人件費の削減がひどいです。 ・タイムカードを早く切られる(その後、30分から60分働く。これに対してはあきらめてます。) ・一時間早く帰される。 ・休憩の時間を長くされる つまり、あまり長く働けないため割りに合わない 極めつけは、バイトの飲みを店でやる。あまり量が出ないのに、お金を多く払わされる。バイト先で行うため、給料が出ないにも関わらず閉店後の仕事やらなくてはならない・・・。 どんどん状況が悪化してきているので、これ以上人件費を減らされるのはつらいです。 中には、労働基準法に違反しているのがありますが、バイトなのであきらめています。 このような状況で辞めないのは、仕事も難なく出来るようになり、楽しくなってきたので辞めたら後悔しそうだと思ったからです。 こんなわたしはどうすればいいでしょうか?

  • バイトのかけもち

    今は朝からお昼までの4時間のアルバイトをしています。 責任者にバイトのかけもちをしたいと話すと、かけもちをすると両方のバイト先が労働基準法を守ってあなたに働いてもらっても、あなた自身の労働時間が法律違反になる可能性があるのでかけもちは止めて欲しいといわれました。 しかし4時間以上は雇えない、とも言われました。 学生の時は、年収103万円超えないから節税になるのでかけもちした方がいいという噂もあって、常にバイトは2つと時々短期のバイトをしていました。 今のバイトは環境も良く働きやすいのでこんな事で揉めたくはないのですが、やはり収入が少なく生活が苦しいです。 黙ってもう一つバイトを始めようかと悩んでいるのですが良心が痛みます。 バレるとしたらどういった所でバレると思いますか? 雇い主は誰を雇って何時間働いてもらって給料をいくら支払った~という申告を、国(?)にしなければならないと思うのですが、いくら黙っていてもそういったところでバレてしまうのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 御願いします。

  • バイト辞めたいと思っているんですがまだ早いですよね?

    私は現在18歳未満で高校中退しています。 中退した理由は友達とうまく話せなく休みがちになり留年してしまったのもありますが経済的に行けなくなってしまい辞めました。 バイトの履歴には家庭の事情で中退とかきました。 私がバイトしてるところはカフェで 高校生がいなく歳の近いひとがいなく他は大学生やそれより上の方ばっかりです。 最近はじめたのですがこの前3日間バイトをしたのですが最年少ということと高校を中退していてフリーターということからなんか可愛そうとか最年少だからね…みたいな感じで思われてて 仕事内のコミュニケーションはするのですが普通に仲に入って話せません。 なので辞めたいのですが まだ3日しかバイトをしていないし我慢がたりないと自分でもおもっているのですが面接のときに長期という所に丸をつけてしまいどんくらいで辞めればいいのかわかりません。教えてください。 あと、今後どう接したらいいかや上の悩みについて相談に乗ってもらえたらうれしいです。 回答おねがいします。

  • 大雪、台風などの災害の際 バイトは?

    私のことではないのですが チラシ配り全般また、普通のバイトで気になったことがあるのですが 昨日大雪でしたよね。あんな雪が降っていたのにもかかわらず 駅の美容師、居酒屋のチラシ配 り、アキバのメイドカフェの一部ではチラシ配りをしていました。 大雪警報が出ているのにも関わらずです。警報が出ている電車が止まるような災害の時屋外でチラシ配りをさせるのは労働基準法違反ではないのでしょうか? もし、何かあったら会社の責任になりますか? また、普通のアルバイトも同様ですが災害の時にアルバイトにいかなくてはいけない義務、またアルバイトをしているひとが電車がとまっていて出勤できないから休ませてくれと言ったにもかかわらず、歩いてでもこいとかたくしーでもこいといった場合、こちらも労働基準法にひっかからないのでしょうか? 休憩時間がーとかよりこちらの方が命に関わるので法があるべきだと思うのですが、あるのですか?

  • 派遣社員+バイト

    派遣社員として就業中で副業としてバイトしたいときなどは 履歴書に書く場合は現在就業していることを書くべきなんでしょうか。 そこのバイト先はWワーク可と書かれています。

  • バイトを辞めたいのですが

    受験のため1年ほどしていたバイトを辞めたいのですが、8月末から申請しているにも関わらず受理されません。 新しい人を連れてこないと辞められないよとも言われました。 無言でお店を辞めてしまう訳にもいかないので困っています。 こういうのは労働基準法等に違反はしていないのでしょうか。 教えて下さい。

  • 土日のみの牛丼屋のバイトは可能か

    大学2年になる女子です。 現在平日夕方のみ惣菜屋でバイトをしています。 土日はバイト先が店休日なので働けないのですが 最近出費が多いので、Wワークで土日のみバイトをしたいと思っています。 しかし実家住みなので居酒屋やバーなどの深夜バイト、ナイトワークは出来ません。 求人誌を見たところ、 週2日、1日3H(4H)から~と書かれていた松屋・すき家が 比較的近くにあったので検討しています。 土日のみ、土曜は昼から夜まで、日曜は朝から夜まで働きたいと思っています。 しかし知人に「週二日って書いてて実際週二日で雇ってくれる所ってないんじゃない?」 と言われてしまいました。 本当に土日のみ働くことは無理なのでしょうか? また、本当に無理な場合土日のみ働けるバイトを教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイトを探しています。

    某大手サイトでバイトを探していますが、業務委託や出来高制とか、アマゾン配達やウーバーイーツなどばっかりで、八割を占めています。労働基準法ではありませんか。 どこにいったらまともなバイトがありますか。タウンワーク、バイトル、マイナビ、知っているところは全部登録しました。

  • カフェでのバイト

    エクセルシオールでアルバイトの募集をしていたのでやってみようと思っているのですが、不安や疑問がいくつかあるんです… 私は18歳の高校3年生(問い合わせをしたところ、高校生もOKとのことでした) コンビニで2年間働いており、Wワークをしようと思っています。 カフェでのバイトはどんなことをするのでしょうか? 良い点や悪い点などあれば教えていただきたいです。 経験者さんのお話もお聞きしたいです。よろしくお願いします

  • 初めてのバイトで迷っています。アドバイスをください

    私は17歳で、病気のために高校を中退した女子です。 現在は体調のことで配慮していただく必要は全くありません。 貯金をしたいのでバイトを始めようと思っています。 そこで、自宅からの通いやすさを考えると、 ・コンビニ ・居酒屋(チェーン) ・郵便局(仕分け作業) ・マクドナルド ・ファミレス ・カフェ(チェーン) があるのですが、初めてのバイトなので不安です。 この中で、初めてならやめておいたほうがいいバイトや、初めてならこれがおすすめというバイトがあればぜひ教えてください。 接客はおそらく苦手(慣れるかもしれませんが)で、顔やスタイルも良くないので、できればキッチンなどの裏方で働けるほうがありがたいです。 よろしくお願いします。