• 締切済み

ホームAVサーバーをたてたい

今月中古住宅を購入し、快適なパソコンライフを送ろうとホームAVサーバーをたてたいと考えてます。 雑誌ではソニーのルームリンクなどが代表的だとあったのですが、ビデオ出力機能のついたノートパソコンがあるので不要かな?と思ってます。 私の部屋が2階にあるのでそこに自作のメインパソコン(購入予定)を置いて、それをサーバーにして、1階の居間でノートパソコンを使い大画面で見ることはできないでしょうか? 居間にはワイドテレビ28インチとDVD-RAMレコーダがあります。  そこで以下のものでホームAVサーバーができるかお聞きしたいのです。 今持ってる機材; ・ノートパソコン2台(バイオFX77/BP・FMV6700NU8/L)ビデオアウト機能あり ・LANケーブル ・無線ルータ(ウェブキャスターFT6000MNワイヤレスセットC)配線上、2回に置く予定。 ・500円で買ったマトロクスG450用のVGA-ビデオアウトのケーブル ・Sビデオ延長ケーブル・オーディオケーブルなど ・LANカード(wake-on機能付) ちょっとややこしい質問になって申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

みんなの回答

• jein
回答No.2

接続は有線なのですね。 WOLの機能自体は正常に動作するか確認されましたか? その動作に問題が無ければ、ノート側で再生してCRT切り替え をすれば大丈夫だとおもいます。 無線で通信されるのだと勘違いしていました。 少し前に、私も居間のテレビの側にサーバマシンを 置き、テレビ出力用マシンに使っておりました。

pekepon
質問者

お礼

度々回答ありがとうございました。 サーバー機はこれから購入予定ですのでwaki-onが正常だと大丈夫だと思います。 各メーカーからsis655マザーが出るのを待っている状態です。 先日、ノートパソコン同士で共有して映像を見ることができたのでLANの方は正常のようです。 ただ問題がワイドテレビに映す際、ノートについているビデオoutの機能が働かないこと(切り替えても何も映らない状態)と、もう一つの手段では、500円で買ったマトロクスのVGA-Sビデオ変換ケーブルを使っても正常に映りません(白黒で映って4画面映る感じ。多分デュアルハード対応とあったからだと思います)。 ダウンスキャンコンバーターだとテレビに映すことができると聞いたんですが購入が必要でしょうか?

• jein
回答No.1

PCを通すとPCを常に起動していなければいけませんので、 専用の機器を使うのが良いとおもわれます。 私はアイワのDW-SS1という無線AV転送システムを使っています。 自室にある機器の映像を今のテレビに転送して観ることができます。 出力もとは映像音声入出力端子(RCA)があればPC以外にも ビデオデッキ等からの出力も可能です(元々はこちらの用途ですが) サーバにするマシンはそれ専用で、普段は使わないものでしょうか? 常用するマシンだとPCを使いたい場合と映像出力をさせたい 場合とで切り換えが面倒になるかと。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020514/aiwa.htm
pekepon
質問者

お礼

回答有難う御座いました。  無線ルータにはハブが4つあるのでLANケーブルで繋いでwake-onでリモート起動して、共有して見ようと考えてました。(実はまだやったことないのですが…有線なら可能と聞きました) サーバーの使用目的は主にインターネットでダウンロードした映像・画像などや居間で録画したDVD-RAMをHDDにMPEG4などで保存し、好きなときに居間から起動して見たいのです。  ご紹介していただいた機材を購入しなければ出来ないでしょうか?