• ベストアンサー

無線LANを挟んだサーバ運用

自宅の2階の部屋にてWebサーバーを構築したいと考えていますが、モデム・ルータ等はすべて1階の居間に設置してあります。ケーブルを引くのも煩わしいので可能であれば無線LANを用いて運用したいのですが、この場合どんな問題が予想されますか?また注意点や特別に必要な機器などあれば併せてご教示頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

• i_110
  • お礼率60% (28/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.3

無線は有線にくらべアクセス効率が悪いので、トラフィック量によっては運用に耐えられないでしょうね。テスト的に運用するなら構いませんが、恒常的に運用するとなると遅すぎて使い物にならないでしょう。使い物にならない→一般ユーザが利用しない→ただの自己満足、という図式です。 例えば、一般的な(11Gあたり)無線LANのアクセススピードは最大54Mbps(無線なので、もちろんMAXは出ない)ですが、有線の100Mbpsや1000Mbpsと比べると雲泥の差があります。まあ、所詮は個人サーバならアクセス量もたかが知れていると思いますが。 無線なので、セキュリティに気をつける必要もあります。電波は基本的にダダ漏れですから、拾い放題。また、WDSなどアクセスポイント間通信を使って、他からアクセスできないようにするのは最低限のポイントです。

i_110
質問者

お礼

大変わかりやすい御回答ありがとうございました。 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

サーバを無線で繋ぐなんて基本的にありえません。 まぁ、個人用途だったら何もいいませんが。 サーバなんて構築したら手元にある必要はないんだからルータと同じ1階に置いたらどうでしょうか? ケーブルを引くのも煩わしいと思うのであれば運用は無理と思います。 外部には公開しないほうがいいと思います。

• 1108435
回答No.1

webサーバーって、公開はしませんよね。それなら別に問題ないと思いますけど。公開するのだったら、アクセススピードの問題がありますから、無線はとてもお勧めできませんが。イントラネットでしたら、何も問題はありません。

i_110
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。