• 締切済み

レンタルサーバーは

先日QNo.4375713にて 「会社のホームページを開設しようとホームページ作成会社に依頼したが、納得できるものではなく、払ってしまった請求金額に不審を抱いている」といった内容の相談をさせていただきました。 その後、お金は却ってこないとしても、どうしてもおかしいのではないかという点があり、再度相談させていただきます。 ホームページ会社の請求は、リース金額として見積書では24,600円だが、実際支払っているのは、月々35,000円ほど。 どうしてこの違いになるのかと聞くと、サーバー代だとのこと。 知人に聞くと、レンタルサーバーをリースにできるのか?と言われ、より不審が増しています。 知識が足りないもので、どうしても突っ込んで確認ができません。 レンタルサーバーをリースにできるのか。 どうして、月々8000円もかかるのか、これは真っ当な金額なのか、おかしいぞと突っ込める金額なのか、教えていただけないでしょうか。 レンタルサーバーは「さくら(?)」を使っているそうです。 8MB程度の使用のようです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

サーバーだけだと年間で5000円行くか行かないかですよ。 サーバーも容量によっては値段が変わってきますが、100MBでもそんなに高くないんです。 サービスなどで変わってきますが、月々500円とか・・・。 あと、サーバー以外にはドメイン代も含まれています。 「.jp」だと高くて、年間約1万円ぐらいです。 私は以前、そういう会社でデザイナーをやっていましたが、リースには詳しくありません。 ただ、ホームページやサーバーはリースにかからず、有体物であるホームページ制作ソフトとホームページ作成などのサービスを抱き合わせて のリース契約でしたね。

• rakko1
回答No.5

業者で、レンサバにはさくらやファーストサーバーは良く使いますね。 18禁などの用途なら、また違います。笑 リースと言うのは、このサーバーのメンテナンスも全部、その業者にお任せなので、メンテナンス料金と同じになってますね。 金額的には、個人用ではなく、ビジネス用のレンタルだと思います。 制作費の相場は、地域によっても違います。関東圏は高い。 それでも、一時期よりは安くなりましたし。 ネットだと、地方の業者も安くやってますね。 今では基本幾らの、何ページまで幾らと言うような感じになってます。 大抵、1年間はメンテされ、その内容によって別途幾らと言うような感じでしょうね。素材などはお金がかかりますから。 サーバーは指定して、出きれば自分で借り、そこへ、HPを設置してもらうというような契約に今度はすべきでしょうね。 そうすると、自社のHPにあった安価なサーバーを借りることが出来ます。本来サクラは安価でよいサーバーです。

• abaden
回答No.4

レンタルサーバーでさくらって言ったらここが有名ですね  よほどアクセス数が多いとか何か特殊なことしてなければ月数百円ですみます。  http://www.sakura.ne.jp/  ホームページって、そもそも使いまわしできないものなのでリースっていうのが矛盾しています。  前の質問も読みましたが、その会社はインターネット回線やビジネスホン等など営業している会社じゃないですか?  ある上場企業でもホームページのリースというのをやっていて、製作したサイト一覧見たことありますが初心者がHPビルダーで作ったようなひどいデザインでした。  普通のホームページ製作会社は、保守・メンテナンス費用などで毎月お金を払う契約をすることはあってもリース契約というのはしないと思います。 http://www.41web.jp/index.php?%A5%DB%A1%BC%A5%E0%A5%DA%A1%BC%A5%B8%A5%EA%A1%BC%A5%B9%BE%A6%CB%A1%A4%C8%A4%CF http://tohyama.boo.jp/m_hp_lease.html

totochan13
質問者

お礼

とても役に立つHPを教えていただきありがとうございます。 今よく出回っているような悪徳業者に引っかかったということですね。 この会社から電話もFAXもリース契約しております。 今私にできることは、これ以上この会社と取引しないことしかないのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• PU2
回答No.3

リースの意味がわかりませんが最初の見積もりの明細は無いのでしょうか? 明細の内容にサーバーの代金が含まれていないのならその分足されているのだと思います。 ちなみにレンタルサーバーはピンキリです。 月数百円のところもあれば月数十万以上のところもあります。 それに高いか安いか判断するのは一般の個人と事業家では感覚が違います。 経験で言いますと私はサーバー代だけで月10万以上払っています。 (規模が大きくなるにつれ必要な点を増強していったらこのようになった。 ちなみに最初は月2~3千円くらいだったけどね。) ただ、中身がどうであれ(さくらもいろいろ種類あります。ピンキリですね) さくらと直接契約でなければ中間マージンがいくら取られようと契約したのですから 文句は言えないと普通は思います。(ぼったくりバーほどでも無いしね) 納得しないのなら交渉し違約金でも払って途中解除するしかないと思います。 きびしく言いますと貴殿の勉強不足が原因だと思います。 初歩的な事からすべて業者に丸投げしたからそのようになるのです。 いまさら知ったって遅いのです。 金額は業者が提示する物で国によって決められた価格はこのようなものにはありません。 いくらとられようと契約した時点で金額は成立しています。 ただ、いい業者とはいえませんけど金儲けのうまい業者だと思います。

totochan13
質問者

お礼

金儲けがうまい業者だと思います。 無知に付け込まれた私が悪いのです。 今後気を付けます。 ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.2

前の質問も読みました。 リース料金というのがどうもわからんのですが、それはさておき。特定のサーバーのホスティング会社は出しませんが(宣伝になるから) 1:激安訴求のサーバーホスティング 月額500円以下からあります、そのお値段で会員管理から買い物かごまで一通りあるようです。 2:キャリア系の共用サービス 月額一万行くかどうかです。数千円が普通 で、月額3万数千円というと、かなり大企業だなぁ。 某一部上場企業のホームページを担当しているが、ホスティングは直取引をしてもらって月額数千円です。(中に入った私の会社が管理費なりマージンを取ることは、サーバー管理等の責任を負わされることになるので、回避します、リスクヘッジとして) なんかサーバーを買ってそれをリース扱いにしてハウジングしているように思えるが。。。よーわからん。

totochan13
質問者

お礼

大企業というわけではなく、ただぼったくられているだけですね。 金額が見合わないということがよくわかりました。 ありがとうございました。

• naokita
回答No.1

前の質問も拝見しました。 1、絵画と同じで料金は、あって無いような物です。   技術料です。良否は、貴方の価値観では決まりません。   例:「絵を描いてくれ」と頼んでおいて出来上がりに文句は言えません。   詳しい説明や契約をしなかったのだから・・・ 2、Flash(動画)やイラスト・ロゴ・デザイン画像などでも全く違います。   文章や写真まで依頼するのと、クライアントから提供するのでは全然違います。 3、共有サーバと専用サーバがあって前者なら安いし後者なら高い。   独自ドメインや保守管理にもよります。その点も契約内容によります。   これもピンキリなので何も言えない。メンテナンス料と言われれば・・・   不安ならドメインからIPアドレスを調べてホスティング会社のページで   どのプランかがわかり仕切り料金もわかる。   共有は、再販不可の場合が多く、危険な可能性もある。 4、料金を安くしたかったのなら何故、自分で安いサーバを借りたり   努力をしなかったのか? と厳しく書きましたが、実際に納得できるものではないらしい事とショッピングカートが無い事、8MBのサイトからだけ判断すると (専門家が見れば正当な価格評価がすぐに出来ますが) 非常に高い買い物だと思います。 カートなしのHTML CSSの20ページ程度のサイトなら(予約待ちが無ければ) 1か月もあれば製作出来ますし、半額以内で可能です。 ただ、そんな事業を始めたばかりの素人・赤の他人を信用したのが悪いのです。 何故事前調査もせずにそんな大金を渡したのか? カモにされているだけです。 実績も無い起業したばかりの業者が 大手と同じ料金で契約するのも経営者として疑われますよ。 更に今後も月々35,000円も支払う気持ちがわかりません。 35,000×12月=420,000 何個か売れましたか? ROIでも赤字計上でしょうね。 前質問の#3のお礼に書いてあった > 7年ローンで全てで27万以上支払うことになっています。 の意味・計算がわかりませんが・・・ >無償で修復 その程度の技術なのだから修復してもその程度のサイトにしかなりません。 技量もそうですが感性やスピードの問題もあるでしょう。 腹が立つのなら今すぐ辞めるか裁判でもした方が良いでしょう。 起業したばかりと言っても本当に登録してるんだか・・・

totochan13
質問者

お礼

ただただ騙されただけですね。 質問にも書きましたが、月々35,000円ほど支払って27万以上支払うことになっています。リース金額が24,600円で、プラス、サーバのリース料だという説明でした。 今すぐやめてしまいたいところですが、結局向こうの得になってしまうようで、今どうすべきか考えています。 今後のための高い勉強料でした。 ありがとうございました。