• 締切済み

バンド計算の目的

物理学科に通っている学生です。 物性の分野で、「バンド計算」を行うことがあるようですが、これをすると一体何になるのですか? Googleで調べたのですが、バンド計算のプログラムなどが載っているだけで、動機が分かりませんでした。 ちょっと考えたら、分子中の電子状態を知ることで、材料設計などに応用する・・・という感じでしょうか? また、バンド計算をやっている人がたくさんいるのは、確立した手法がないために、各自近似の方法を試行錯誤している、ということでしょうか?

みんなの回答

• eatern27
回答No.1

多くの場合、物質の性質を決めるのは、電子の状態です。 バンドにはその電子の状態に関する多くの情報が詰まっていますよね。

schrodinger21
質問者

お礼

なるほど.単純な質問ですみませんでした.きちんと納得できるように,固体物理を勉強したいと思います.