• 締切済み

エクセルの入力について

すでに作成されているフォームに入力する事について2点質問させてください。(OSはWIN2000 エクセルのバージョンは2000です) (1) 入力画面ではどこにも無いのに、プレビューで見ると、入力した覚えのない線のような、図形の断片のようなものが入っていて、印刷しても汚れのように印刷されてしまうのは、どんな操作が原因でそうなる可能性がありますか。 作成されているフォームは、外枠だけで、その中に必要事項を各自入力しています。 いろいろ試行錯誤して、ためしに行間隔を広くして印刷をしてみたら、他は一切いじっていないのに、そのノイズは消えていました。 今回は急いでいたので、とりあえずこれで提出したのですが、次回のために、原因を知っておきたいと思い、質問しました。 (2) IFとISERRORとVLOOKUPを組み合わせた計算式を作り、0の場合には、0を表示させないで空欄にするように設定したのに、どうしても0が表示されてしまう箇所があります。計算式はコピーしているので、そこの箇所だけが0の表示が出るということは通常なら考えられないと思うし、その箇所の計算式を調べても、どこもおかしいとは思えません。どんな原因が考えられますか。 以上2点、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

参照先の BS68~BS92の間にAB68と同じ値が在ると思われます。 その行の横BTが空欄になっていませんか? 線は図形描画の線の事です。 セルの書式設定の罫線ではありません。

mai0816
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 毎日いろんなものを提出する期限がせまっていたので このサイトを開く時間がありませんでした。 どういうわけかわかりませんが、改行を一度いれたら そのノイズが消えました。その理由がわかればと思って。。 (理由がわかりません) 線はオートシェイプの線ですよね?わかります。 ありがとうございました! 関数については、参考にやってみます。 ただ、どうしておっしゃるとおりだと0が表示されるのか。。 自分の勉強ですね、 ありがとうございました!

回答No.1

1の回答としては  線を引いて 行、列の削除をした場合 残っている可能性があります。 2の回答 式は?

mai0816
質問者

補足

ありがとうございます。 (1)のご回答についてですが、書き忘れましたが、セルの書式設定の「罫線」タブを開いて、線が入っているかどうか、すでに調べてあります。 もし線を引いたあと、線を引いたことを忘れて、行や列を削除してしまった場合、セルの書式設定では調べることはできませんか?「セル」自体を消してしまうことになるので、もし出来ないのだったら、原因のひとつかもしれませんので試してみます。書式設定を調べるべく「セル」が存在しないのだから調べようがないでしょうかね。。(もしそうなら、普通、どうしてなのか、ということはこういうQ&Aで教えていただく以外、判りようがないのでしょうか。。。) (2)の式についてですが、 あるセルに入力されている語句(AB68)をある表(BS68からBT92)の中から探し、もし探せたら、それに相当する行(表から2列目)にある語句を入れ、もし相当する語句がなければそこは空欄にする、という計算式です。 具体的に書くと、=IF(ISERROR(VLOOKUP(AB68,$BS$68:$BT$92,2,FALSE)),””,VLOOKUP(AB68,$BS$68:$BT$92,2,FALSE)) という計算式です。ここには、全角文字しか入力できないので全角にしていますが、全部半角です。 しかも、同じ計算式をコピーしてほとんどの箇所ではきちんとできている(ちゃんと0になるところは空欄になる)のに、あるセルではどうしても空欄にならずに0と表示されてしまうのです。 計算式は同じなのに。。。(コピーしているので同じ) 宜しくお願い致します。