• ベストアンサー

パソコンノバックアップの際の画質

こんばんは。質問させて下さい。パソコンのマイピクに保存している写真(ネットで拾った写真や色々)をパソコン買い換えるのでDVD-Rにバックアップしたいんですが、その時の画質(ディスクに入れた時の画質です)は使っているパソコンの性能やディスクの値段によって違ってくるんでしょうか?どれでも同じですか?あとDVD-RのディスクってDVDレコーダーで記録するとき、長時間録画なら画質が悪く、短時間録画なら画質はいいですよね?パソコンも同じように設定出来たりするんでしょうか?何枚か既に焼いてみたんですが、もし画質が変わるようなら嫌なのでやり直したいと思っています。また綺麗に移す方法があるなら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

ビデオやカセットテープのダビングみたいな感覚で考えいるのなら全く違います。 デジタルデータ(パソコンで扱っているファイル)はいくらコピーしても変化しません。 記録媒体の値段も関係ありません。 ただし、粗悪な(メーカー不明の劇安)メディアだと、記録に失敗したり、数日しないうちに読み込めなくなったりしますけど。 > 長時間録画なら画質が悪く、短時間録画なら画質はいい DVDビデオの規格に合わせてレコーダー内で変換しているだけです。 パソコンで扱うデータを焼く場合には全く関係ありません。 データ(ファイル)のバックアップは元と100%全く同じものが記録されます。 劣化することもないし、もとより綺麗になることもありません。

professor7
質問者

お礼

そうですか。安心しました。自分は神経質な性格なのでやっぱり気になっていたんです。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blue_rose
回答No.3

こんにちは 画像をバックアップする、ということは、コピーを作っているのだと思いますので、劣化はありませんし、差異もありませんよ。 DVDに録画するときの差は、もともと低画質で録画するか高画質で録画するか設定するからです。低画質に設定すると単位時間に必要とするデータ量が少なくなり、同じ要領のものに長時間録画できるようになります。高画質ならこの逆です。 VHSテープの標準モードと3倍録画モードの違いのようなものです。同じテープの長さで、画質を落とせば3倍の時間録画できますよね。単位時間に必要なテープの長さ(DVDでは必要な容量)が違うからです。 パソコン上の画像は、アナログでコピーされるのではなく、1と0のデジタル信号でコピーされ記録されますので、劣化はありません。

professor7
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。助かりました。ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

デジタルデータですから、単純DVD-Rに焼いても変化はしません。 アナログではないですから。 ただし、DVD-Rも一部の安物メディアだと性能が悪く、時間が経つとデータが読み込めなくなる可能性があります。 出来るだけ国産と書かれたメディアに焼くようにしましょう。 DVDレコーダーは、限られた容量の中に異なる録画時間で録画できるよう、ビットレートと言ってデータ転送量を変化させて記録しています。 ですから、同じ器に長時間録画しようとすると、時間当たりのデータ量を削る必要があり、結果画質が悪化します。 しかし、デジカメ写真は既に撮影した時点でデータが圧縮されているので、それをDVD-Rに焼く過程では圧縮しません。

professor7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。詳しい解説ありがとうございました。