• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1、VHS→DVDで画質がマシになる? 2、DVD-Rは安い物だと画質は落ちる?

ビデオテープ(VHS)に録画してあるものをDVDに移したいのでDVDレコーダーの購入を考えています。 ビデオテープは古いものもあり画像状態があまりよくないものもあるのですが、 最近のDVDレコーダーは多少画質を修正?というか少し良くしてダビングできるというのは本当ですか? 画質をよくする機器(別付け)もあるようですが、それと同じような機能が入っているのでしょうか? また、DVD-RやDVD-RWなどのディスクは探せばなかなか安いものもありますが、安いと画質が落ちるのでしょうか? 過去の質問を検索しましたが分かりませんでしたので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数461
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)

>テレビがあまりいいテレビではないのですがそれも録画時の画質に関係しますか? 再生側なので関係ないです。 >リビングのほうでケーブルTVの契約をしたとき、私の部屋ではBSは見れないことになりました。 ケーブルの契約なら工事が必要ではないですか?私には分かりません。アンテナ入力ならCS・BS分配器で可能だと思います。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/8795929.html >やはり最近のものとくらべると画質は落ちるのですか! =ではないです、レコーダー側のエンコーダーの性能、高画質化(DNRなど)回路の能力によるので、同一メーカーでも発売年度によって差はあると思いますが「どう」と説明が出来るものではないです。基本的な部分(部品)にそれなりのパーツを採用したモデルならまずは問題はないでしょう。 (例えば…) Pioneerの上位モデル http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/function/function5.html RD-X5 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-x5_02.html などが該当するのではないでしょうか? でも、これだけで評価出来ないのがレコーダーの面白いところだと思います。ソフトウエアの使い勝手や、ドライブの信頼性など情報を集めてみるといいと思います。 >家にあるビデオデッキの画像レベルによってDVDの画像状態も変わってくるのでしょうか? 特に今回の用途では重要だと思います。元がVHSだと限界はありますがVHS側がDNR・TBCを持っていた方が結果はいいと思います。が、オリジナルの品質が劇的に向上するものではありません。 前回、VHS一体型を挙げていたのはこの辺の理由があります。東芝機はVHS録画データの長さを判断してブランクメディアに合わせたビットレートを自動的に設定するようなので便利かな? といったレベルの話です。 これに(一体機)とらわれる必要はありません、用途に合わせて自由に選ぶのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にお答えありがとうございます^^ テレビは関係ないのですね。安心しました。 せっかくいいDVDレコーダーを買ってもテレビが悪いともったいないと思ったので良かったです。 いろいろ調べて購入しようと思います。 沢山お答え頂きありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • DVDのビデオモードで録画した場合の画質は、VHSに録画したものよりおちるってほんとうですか?

    他の方の質問で、画質からいうとDVDはすすめられないというのがありましたが、今、PCで作ったパワーポイントの映像をVAIOノートのビデオ出力から、DVDレコーダーに録画する予定で方法を考えています。VHS版を試作したら、とてもきれいでしたが、たくさんの本数をつくるため、まずDVDレコーダーに録画して、DVD-Rをつくり、それをVHSにダビングする方法を考えています。この場合、画質というのは、VHSをマザーとしてダビングするのと、DVD-Rをマザーとしてダビングするのとどちらがきれいですか?また、DVD-RからDVD-Rへのダビングはできますか?

  • VHSからDVD-Rにダビング

    はじめまして、よろしくお願いします。 VHSからDVD-Rにダビングをしようとしたのですが、録画開始から数秒後に 『修復できませんでした』 と表示が出て、録画が途中で終わってしまいます。 ・ディスクのバージョンは使えるみたいだし、DVD-Rにもダビングができるようになっています。 ・DVD-RWには同じVHSをダビングすることができました。 この『修復』とはどういう意味なのか どうしてダビングができないのか わかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • VHSをDVDへ 画質をできるだけ良質に

    昔VHSで録画した番組をDVDに保管したいと思っています しかしダビングによる画質の劣化が起きます 元のVHSテープをテレビで見るよりDVDに焼いたものをテレビで見ると画質が落ちているという意味です テープをテレビでみるために送られる信号をそのまま録画できれば同程度の画質になると考えてしまうのですが実際できるものなのでしょうか? ハードはDVDダビング機能付きVHSビデオデッキ WIN_XPのPCがあります

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)

>ビデオDVD一体型録画機能付き(HDDなし)をもっていますが、ダビングだけならコレで十分そうですね 十分かと思いますが一発勝負になりますから、最近のHDD搭載VHS一体機と比較すると画質、編集ともに多少の不利は感じられます。 例: DMR-E250V/E150V(VHS部分の基本的な能力、編集) http://panasonic.jp/dvd/products/e150v/spec/01.html RD-XV44/XV34(一枚分ぴったりダビング、編集、多機能) http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xv44_02.html など、資金的に余裕があれば代替としていいのでは? ただ、一体機の場合メカニカルな部分が増えてしまうのがマイナスですね。 【DMR-E150Vのテストレビュー】 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040701/npp71.htm 国産DVDメディアのいくつかは太陽誘電のOEMであることが多いです(自社ブランドはThat's) 【DVD Identifier】 http://dvd.identifier.cdfreaks.com/ で判定してみると判りますよ。 FUJIILM、SONY(一部、一時期を除く)はほとんどOEM製品だと思いますけれど。 知っている限りではMaxellは自社、for-VideoのRAMでPanasonic製を採用、TDKではfor-Dataの-Rで誘電製、-RAMがPanasonic、for-Videoの超硬シリーズなどは自社、-RAMの一部でRITEK(台湾)製というのがあります(をい ブランドが弱いのでねらい目はFUJIかな(笑

参考URL:
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/Identifier.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり最近のものとくらべると画質は落ちるのですか!やっぱり新たに購入しようかと考えてしまいました。 もし購入するなら、ビデオのみのデッキを持ってるので一体型ではなくHDD付きDVDレコーダーを購入して繋げて使用する予定です。 その場合今家にあるビデオデッキの画像レベルによってDVDの画像状態も変わってくるのでしょうか? ビデオデッキはめちゃくちゃ古くもないですが高価格・高機能でもないです。普通です。 なかなかDVDレコーダー選びはむずかしいですね。 DVDメディアの参考URLありがとうございます。 参考になりました。 もう絶対に国内産国内メーカーにしようと思います。

質問者からの補足

すみません~、もう一つ疑問があるのですが、テレビがあまりいいテレビではないのですがそれも録画時の画質に関係しますか? テレビは場所をとらないよう小さいテレビでとりあえず見れたらいいと思っていたのでFUNAIの安い物です。 あと自分の部屋ではBSが見れません。これはアンテナ?ケーブル?の問題だと思います。リビングのほうでケーブルTVの契約をしたとき、私の部屋ではBSは見れないことになりました。もともとテレビにBSはついてないですがビデオのチャンネルでは見れていたのですが・・。 この場合新たに購入するDVDレコーダーにBS機能がついていてもやっぱり見たり録画することはできないですよね? いまいちテレビ、ビデオなどの仕組みがわからないので・・・。すみません。

  • 回答No.6

>安いと画質が落ちるのでしょうか? 画質が落ちるとかより、使い物にならないのもあります。 私の場合は自分撮影したデジタルビデオをDVDドライブで書き込んでいますが、そういった奴は容量目いっぱい書き込むと、まともに再生できなくなったりします(PCでもDVDプレイヤーでも) 国内メーカー国内生産のものでもUNIFINOの様に、少なくとも私の環境では使い物にならないのもあります。大手の国産品を買った方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 国産でも大手の国産品がいいのですね。 少々高くつきそうですが、使い物にならなくなってしまったら意味ないですもんね。 日本製のほうが安心というのは皆さん同じ意見なので、これからは日本製しか買わないつもりです。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

無理してDVD-Rにする事はありません デジタルしても大きさが極端に小さくなるだけですから それ以外はあまりメリットはありません 画像の修正もあまり期待しない方が良いでしょう VHSとDVD-Rの違いを良く確認して された方が良いでしょう VHSは大変信頼性に優れて居ますがかさばります DVD-Rは保存の保証がありませんが場所を取りません DVD-Rは価格に信頼と画質が関係な事です 安くても何時までも消えないことも有りますし 高額でも明日から使えないこともあります どちらも信頼性は有りません DVD-ROMを見れば解ります その点VHSは古くなると画質は落ちますが 再生できない事は滅多に有りません VHSの欠点はカビが生えることでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 DVDは良いことばかりではないということですね。 急に見れなくなる場合もあるなんて考えもしなかったです。 でも大事な映像なのでカビや画質の劣化やテープ切れも心配です。 かさばるのも改善できると思ったのですがDVDにダビングしてビデオも置いておこうかなと思いました^^;

  • 回答No.4
noname#110252

1:まあよくてVHSビデオと同等の画質でしょうね。むしろ録画するビットレートが低ければ、劣化の割合も大きくなります。ノイズリダクションやタイムベースコレクターなどの機能を持つ機種もありますが、それも劣化の割合を抑える程度でしょう。 もっとも、よっぽど低いビットレートで録画したりテープの状態が極端に悪かったりでなければ、見られないほど画質が劣化することはないでしょう。 2:最近のDVDは海外生産が多数派ですが、それでも国内ブランドならまだまともです。 避けたほうがいいのは100円ショップで売っているものや外国のメーカーです。これらは記録できない、記録できても速度が遅い、映像や音声が飛ぶ、ある日突然再生が不可能になったなど、画質の劣化以上に深刻なトラブルが発生しやすいです。 また、パソコン専用のDVDディスクも避けたほうがいいです。ビデオ用とパソコン用は著作権料が付加されたかどうかの違いぐらいですが、レコーダーによってはパソコン用だと一流メーカーブランドでも正常に記録できない場合がありますので、ビデオ用を買ったほうが無難でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 わずかでもキレイになるのであればすぐにでも欲しかったのですがあまり変わらないとなるともう少し我慢しようと思いました。 ビデオDVD一体型録画機能付き(HDDなし)をもっていますが、ダビングだけならコレで十分そうですね。HDDなしなので編集は簡単にできないですが。。 これの高画質モードでとれば画質向上はなくても同等でとれますよね~? ディスクはやはり国内産にします! いろいろ参考になりました。 ありがとうございました^^

  • 回答No.3

DVDレコーダーの外部入力による画質補正ですが、 「録画DNR」。粒子が荒く、ざらつきの多い作品を外部入力から録画するときに働きます。欠点は少し映像が滑らかになるかわりにゴーストのような残像がふらふら発生します。 「3次元Y/C分離」。録画DNRと排他的な使用になります。色のにじみやちらつきを低減します。S端子入力時には働きません。 「外部入力用TBC」。入力した信号をMPEG2変換チップに渡すまえに、軽微な時間軸補正をかけて、信号の乱れを補正します。目に見える程効果はありませんが、あると便利な機能です。外部に外付けTBCがあったり、送り出しのVHSデッキにTBCが搭載されている場合は機能をOFFにします。 外付けTBCを購入したほうが補正レベルは上がります。 次に安価なDVDメディアですが、ポイントはメーカーの信頼性です。細かく書くと膨大な説明になります。安価でも一流メーカーで製造工程も検査もしっかりしたものなら、安心できます。国内メーカーが主になるでしょう。国内ブランドなら生産国が海外でも、記録は大丈夫でしょう。 生産量の多い海外メーカーは危険です。安価に大量につくるために、必要な工程、作業時間、素材の材質、すべてを削減しているからです。安価なディスクはさけましょう。 画質が落ちる、の問題以前に、記録できない、記録できたが再生できない、数日すぎたら再生できなくなった、レコーダーから出てこなくなった、など、トラブルが絶えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 外付けのほうが補正レベルが高いのですね。 でもTBC搭載のDVDレコーダーなら少々の補正はあるということですよね? これからもっと機能が向上するのですかねぇ。。 でも買うならTBC搭載にしようと思います。 というか、今はTBC搭載が普通とか。。。? 一度電気屋さんでいろいろ聞いてみようと思います。 ディスクは皆さん書かれているように国内産が安心のようですね!国内メーカーを買います。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました^^

  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

Q/最近のDVDレコーダーは多少画質を修正?というか少し良くしてダビングできるというのは本当ですか? A/それはないですね。そのままかそれより下です。まあ、Victorの快録LUPINなどにはTBC機能やY/C機能などが装備されているので、それが装備されていないビデオデッキに比べると綺麗に見えるかもしれません。 Q/画質をよくする機器(別付け)もあるようですが、それと同じような機能が入っているのでしょうか? A/プロスペックなどが製品を出している画像安定装置ですかね。この安定装置の機能はTBCとY/C、デジタルノイズリダクションなどの処理をします。 同等の機能を持つビデオデッキを買えばそれなりの画質になりますが、DVDレコーダーにそれだけの機能が付いているものはほとんどありません。 DVD単体ではRD-Xシリーズぐらいかな? まあ、本気で綺麗にというなら、Victorや三菱の最上位S-VHSビデオデッキでも購入してそれとDVDレコーダーをつないで録画するぐらいかな? Q/DVD-RやDVD-RWなどのディスクは探せばなかなか安いものもありますが、安いと画質が落ちるのでしょうか? A/ものによりけりですね。安いメディアに限らずディスクとドライブの相性が合わなければ、最外周などでエラーレートが増加し、ブロックノイズや音飛びなどの原因になります。 下手すると読み出しも書き込みもまともにできません。 まあ、国内のブランド製品には国内の製品を使うのが妥当です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 DVDダビングで画質がよくなるというのはあまり期待しないほうが良さそうですね。 今販売されている並の価格のものでも画質向上の機能があたりまえなのかな~?と思い、そうであればすぐにでもほしいと思ったのですが、高機能・高価格のものを買うつもりはないのでちょっと考えようと思います。 普通のビデオDVD一体型録画機能付き(HDDなし)は家にあるのでそれでしばらく我慢します。たぶん画質はあまり変わらないですよね~? ディスクはやはり国内産がいいようですね! いろいろ参考になりました。 ありがとうございました^^

  • 回答No.1

1についてはDVDレコーダーを所有していないので申し訳ないですが他の方におまかせします。 2についてですが、結論から言うとノイズが混じったりなんてことはあるかもしれませんが画質自体が落ちるということは無いと思います。 ただ、確かに1枚約40円以下の安いDVD-Rはありますが、お勧めできません。 ものによっては結構焼きミスしますし、それになんと言ってもただでさえ傷やほこりに弱いDVDが更に弱くなるからです。 これで散々痛い目にあってきました!! やはり、ここは1枚100円~200ぐらいのメディアをお薦めします。 個人的には、That's(太陽誘電)などの日本製(Made in japan)をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございました。 安くても画質が落ちることはないのですね。 でも、あまりよくないということがわかりましたのでこれからは少々高くても日本製にしようと思います!

関連するQ&A

  • VHSをDVDにダビングするにあたって

    夏ごろのDVDレコーダーの購入に向けて録画済VHSの中で残したいものを選択し、ダビングしようと考えています。 2時間テープに3倍で5-6時間録画したものがあります。画質を普通にしておきたい、と思った場合、どういうDVDを選んだらよいのですか? ビデオテープのように「X時間録画」とか書いてないので、全くわかりません。DVDの画質としては2時間録画ぐらいが普通とコメントされている方が多くいらっしゃったのですが、その普通の画質で6時間分ダビングできるDVDってあるのでしょうか? こういうことにまるでウトイので初歩的な質問で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • VHSをDVDにダビングしたときの画質

    数年前からの子供の成長をおさめたVHSをDVD-Rに保存しようと思います。 ただ、VHSに録画してある映像は1本に3倍の6時間分が入っています。 DVD-Rに2時間で1枚にダビングすると枚数がかかるので DVD-Rに3時間分入れて2枚にしようと思って作ってみました。 だだでさえ画質が悪い上になのですが・・・ 家には、DVDデッキが2台あって ひとつは、(1)HDD+DVD 東芝製 もうひとつは、(2)VHS+DVD ソニー製 スゴ録です。 方法は、(2)のデッキでDVD-RWにダビングしPCでオーサリングしてDVD-Rに焼き付けました。 この出来上がったDVD-Rを両方のデッキで再生してみたのですが (1)では、残像がついてきてちらつきが多く画質が落ちるのですが (2)では、そのようなものはなくVHSとあまり変わらないように見えます。 TVは、(1)は11年前のもの(2)は4年前のものです。 どうしてこのような差が出るのでしょうか? DVDデッキの差ですか?テレビの差でしょうか? このままの形で後の残りのVHSのダビングを進めるにあたって少し躊躇しています。 もっと、きれいにダビングする方法はないかと。 (1)のデッキ&テレビで見なければ疑問にも思わなかったのですが ただ単に、(2)のデッキでのダビングだけして PCでオーサリングしないほうがよいのでしょうか? メニューを作ったほうが見やすいかな?と思ったのですが ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • DVDの録画画質について

    アクオスのDVDレコーダーを持ってます。デジタル放送を録画しました。それをDVDディスクにダビングして、他の機器でも再生できるようにしたいです。 以前は、録画するときSPモードを選ぶと、高速ダビングができて、すごくはやかったですが、今回、録画画質の中で「SP」というところが選べません。一倍とかHD001とかです。 どの録画画質にすると、高速ダビングができるのでしょうか?

  • DVDとVHSどっちの画質が良いの?

    先日質問をしたものです。 DVDレコーダー(HDなし)買おうと思っていますが、画質によってXP、SP、LP、EPのモードがあるようです。これってVHSの標準や3倍録画と比較するとどの程度なのでしょうか? XPだと2時間しか取れないようですが、メディアも高そうだし古いVHSをダビングしようとしたら非常に高くつきそうだし。ちなみにVHSの標準録画をダビングするにはどのモード以上にしなければ行けないのでしょうか?

  • VHSをダビングするときの画質について

    VHSからDVDへダビングするとき、 別々の機器を線でつなげてダビングするのと、 一体化された機器でダビングするのでは、画質に違いはありますか? VHSから直接DVDへダビングするのと、 VHSから一旦HDDへダビングしたあとDVDへダビングするのでは画質に違いはありますか? また上記のDVDの部分がBDだったとしたらどうでしょうか?

  • VHSからDVDへダビング方法

    HDD内蔵DVDレコーダーをもっています。それでVHSをHDDかDVD-Rへダビングしたいと思っているのですが、どちらもコピーできませんと表示されます。どうしたらいいでしょうか? VHSは例えばコピーガードのかかっていないマニュアルなどの仕事で使うビデオテープです。VHSをDVDにすべてダビングしたいと思っているのですが、やはりできないのでしょうか?教えてください。

  • DVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

    テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。 また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。 あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。 初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • VHSからDVDへのダビング時の画質について

    遅ればせながらDVDにやっと手を出そうとしています。 取りためたVHSをDVDにダビングして保存したいのですが、  (1)VHS一体型DVDレコーダー  (2)既存のビデオデッキとDVDレコーダーを接続 この2通りでダビング後の画質に差は出るのでしょうか? 現在SHARPのビデオデッキを使用しています。 まだ使えるため一体型を買うかDVDのみのを買うか迷ってます。 全くのDVD初心者です。 よろしくお願いします。

  • VHSからDVDへのダビングでの画質に付いて

    VHSや、昔のベータのビデオテープを、DVDにダビングしたいの ですが、方法としては、DVDライター と、DVDレコーダー の利用が 考えられます。その場合には、やはり? ダビングに特化した、 DVDライター の方が、クオリティーの高い (美しい映像に仕上がる) ものに仕上がるのでしょうか? または、それほど、変わらないので しょうか? 宜しくお願い致します。

  • VHS→VHS、VHS→DVD等のダビングについて

    まだDVDレコーダーを所有していないのですが、ダビングについて2,3質問です。 一番目は、昔録画した普通のVHSテープがかなりあるのですが、これをDVDに移した場合、やはり映像は劣化するのでしょうか? また劣化させないダビング方法というものはあるのでしょうか? 二番目は普通のVHSから普通のVHSのダビングの場合ですが、普通のビデオデッキ2台でやると、元の映像が標準で録画したものでも輪郭にちらつきやにじみが出るなど、かなり画質が落ちますが、何かこれを防ぐ方法や機材などあるでしょうか?