• ベストアンサー

釜無川のミニグランドキャニオン、糸静線の露頭に行くには

先日、山梨県北杜市国界橋下流のミニグランドキャニオンにある、糸静線の有名な露頭と川底の様子を見たくて、現地に行きました。しかし、堤防から川側の旧河原は丈の高い草原になって踏み跡も見当たらず、崖をどこから降りたらいいかもわからず、全然取り付けませんでした。 ルートをご存知の方、教えていただけませんか。あと、装備は、ロープと長靴が必要でしょうか。

  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.1

 私も興味をもってその近くを訪れたことがあります。現地の情報などは地元の方々に訊くのが最良で近道かと思います。  稲田で農作業をしていた農家の方に教わりました。出現以来、事故防止と釜無川の護岸工事のため現在は河床に下りるルートは無いそうです。現在は確かにしっかりした護岸堤防が橋の袂から続いていす。  河床に下りるルートですが、山梨と長野の県境にある国道20号線の国界橋の右袂から農道を30Mほど下流側に行くと左側に踏み跡が見つけられます。これをたどると釜無川の河床に下りられるようです。たまに釣り人が通っているのを見かけるとのことです。  水量が少ない時には軍手と長靴(腰長靴であればベスト)があれば 可能かと思われます。もちろん、事故責任のもと慎重に行動されてください。  次のサイトを参照してください。 http://www2.ueda.ne.jp/~moa/hakusyu.html http://homepage2.nifty.com/whitesand/mt/mhk_19.htm

kaikokutou
質問者

お礼

ありがとうございます。先日行った時は、地元の人に聞いて、はるか下流側の堰堤上には出られたのですが、国界橋付近からも行く踏み跡があるのですね。近日中に行って見ます。

その他の回答 (1)

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.2

 再度ANo.1です。 「事故責任」は「自己責任」のミスです。失礼しました。

関連するQ&A

  • 画面に、縦に4本、糸のような線が入って消えません。

    ノートパソコンを使ってます。画面に、縦に糸のような線が、4本入って、消えません。業務には支障無いのですが、気になります。 買って、2年しかたっていません。リカバリしましたが、直りませんでした。寿命なのでしょうか。直し方知ってる方、お願い致します。

  • 地図上の川の真ん中にある線は何?

    地図上の川の真ん中にある線は何? 仕事で地図を描く事になりました。 初めて描くので色々お手本に見て回っていたのですが、ふと川の真ん中に、うすーく中心線?のようなものが入っている地図が多いことに気が付きました。(グーグルマップやヤフー地図など) これはなんなのでしょうか? 初歩的と言うか小学生レベルの質問な気がしてお恥ずかしい限りですが・・・ どう調べたらいいかも解らずこちらで質問させていただきました。ご教授頂ければ幸いです。

  • 溶ける糸 溶けない糸

    3日前に 一歳10ヶ月の娘がこけて顎を数センチ切り、三針縫いました。 今日消毒に行ったとき、「抜糸は怪我から一週間たった日曜日に」 と言われたのですが、私は最近の手術は溶けない糸が主流だと周りに聞いていたので、今回の縫合も溶けない糸だとばかり思っていました。 手術の時、動かないように首から下をガッチリ巻かれて怖さと痛さで なき続けてる娘の姿が頭から消えなくて、溶けない糸使ってくれたら良かったのに。。と、日曜日を思うと気が重くて(涙) 溶けない糸と溶ける糸を使い分ける基準?てなんでしょうか?? 知ってる方がいたら教えてください。 また、抜糸は痛いんでしょうか??麻酔をするのですか??

  • 糸ドライブの糸は?

    恐れ入りますがどなたか教えて下さい。 この度、マイクロのBL-111という糸ドライブのアナログプレイヤーを譲って頂く事になりました。 しかし、その譲って頂くものに、糸ドライブの糸が切れてもう無い。らしいのです。 糸ドライブプレイヤーは使用したことも無く、勝手が分からないのですが、もう倒産したマイクロ精機の純正の糸?なんて売っていないでしょうし、この糸ってのは、どこで調達すれば良いのでしょうか?ベルトドライブのベルトは売っていると良く聞きますが、糸ドライブ用の専用の糸というものがそもそもあるのかすら良く分かりません。 往年のアナログに詳しい方、是非ともお助け下さい。

  • 単糸・双糸の翻訳が解りません!

    個人輸入で糸を輸入したいのですが、生地などの単糸・双糸・番地の翻訳が解りません。具体的に現地メーカーから”ブルーに染めた40番手の双糸が5キロ欲しい”と依頼するときは、どのように訳せばよろしいのですか?宜しくお願いします。

  • 半襟を縫いつける糸はどういう糸?

    新しい長襦袢(正絹)が仕立てあがりました。 はじめて半襟を縫いつけます。 糸はどういう種類を使ったらいいのかわかりません。 半襟を縫いつける糸はどういう糸がいいのですか?

  • 糸がもつぼる

    糸がもつぼったと言うと「どういう意味」??って友達に言われました。 一応からまったって意味だったんです。 博多っ子なんでもつぼるはここでは通じないんだってことはわかったんですが後日母に尋ねてみたところ「もつぼるなんて言わない」って言われたんです。 もつぼるって言葉を私もなんで覚えたのか記憶になく母でさえその意味がわからなかったんです。 やっぱり何の意味もないんでしょうか?

  • こんな糸を捜しています!

    何という物(呼び名になる)か分からないので、お聞き致します。 こちらに巻かれているような糸が欲しいのですが、何という製品でどのように探せばよいでしょうか? 極細の繊維がある程度束になったような感じのものを巻いているようです。 少し絹のような光沢がありますが、おそらく化学合成系の糸だと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 赤い糸

    メイさんの携帯小説、赤い糸ってどこで見られるんですか?

  • 絡まった糸が取れない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【  PRT09シリーズ      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   絡まった糸が取れない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Win10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【      有線LAN  】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 糸が釜に絡まったときは、どうすればよいですか?|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2154 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。