• ベストアンサー

釜無川のミニグランドキャニオン、糸静線の露頭に行くには

先日、山梨県北杜市国界橋下流のミニグランドキャニオンにある、糸静線の有名な露頭と川底の様子を見たくて、現地に行きました。しかし、堤防から川側の旧河原は丈の高い草原になって踏み跡も見当たらず、崖をどこから降りたらいいかもわからず、全然取り付けませんでした。 ルートをご存知の方、教えていただけませんか。あと、装備は、ロープと長靴が必要でしょうか。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siotan88
回答No.1

私も興味をもってその近くを訪れたことがあります。現地の情報などは地元の方々に訊くのが最良で近道かと思います。  稲田で農作業をしていた農家の方に教わりました。出現以来、事故防止と釜無川の護岸工事のため現在は河床に下りるルートは無いそうです。現在は確かにしっかりした護岸堤防が橋の袂から続いていす。  河床に下りるルートですが、山梨と長野の県境にある国道20号線の国界橋の右袂から農道を30Mほど下流側に行くと左側に踏み跡が見つけられます。これをたどると釜無川の河床に下りられるようです。たまに釣り人が通っているのを見かけるとのことです。  水量が少ない時には軍手と長靴(腰長靴であればベスト)があれば 可能かと思われます。もちろん、事故責任のもと慎重に行動されてください。  次のサイトを参照してください。 http://www2.ueda.ne.jp/~moa/hakusyu.html http://homepage2.nifty.com/whitesand/mt/mhk_19.htm

kaikokutou
質問者

お礼

ありがとうございます。先日行った時は、地元の人に聞いて、はるか下流側の堰堤上には出られたのですが、国界橋付近からも行く踏み跡があるのですね。近日中に行って見ます。

その他の回答 (1)

• siotan88
回答No.2

再度ANo.1です。 「事故責任」は「自己責任」のミスです。失礼しました。