• 締切済み

相談されたことありますか?

現在、上司によるパワハラで困っています。 パワハラで検索すると、「○○でパワハラ解決の本」を 買えばメールサポートで、あなたの悩みを解決! などという、HPが多々ありますが 内容やホントに相談にのってくれるのか? 利用したことのある方、どんなだったか教えてください。

みんなの回答

• o84
回答No.1

質問の趣旨とは違いますが。 本なんて買わなくても、 無料で相談に乗ってくれるところはいくつもありますよ。 匿名も可能なはず。 労働基準監督署とか人権センターとか。 たとえば⇒ http://www.rodosodan.org/ ネットで探してみてはいかがですか? パワハラ経験の知人がいましたが、 知人は、上司の上司に相談したそうです。 その人(上司の上司)はちゃんと知人の上司に注意してくれた そうですが、結局収まらず。。。 知人は同僚にも相談していたそうで、 同僚が社長に直訴して、社長がその上司を懲戒してくれたらしい。 最終的には、懲戒が不服な上司は退職したらしい。 (こんなに上手く収まることは稀有のことかも?) 何よりも同僚など周囲に味方・理解者を作ることですよ。 とくに何をしてくれなくとも、精神的な支えが一番ですから。

makomako55
質問者

お礼

ありがとうございました。