• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚相談所を利用して婚活の仕方について

結婚相談所を利用して婚活中(結婚されておられる方は過去の経験から)の方にお聞きします。 1、具体的にどの様に活動をされておられますでしょうか? 2、時々にでも、結婚相談所に行く事は有りますでしょうか? 3、2番の質問について、行く頻度と、具体的に、どの様な内容で行きますでしょうか?(例えば、相談、検索等) 4、結婚相談所からのサポートは、具体的にどの様な内容が有りますでしょうか? 5、入会して、何か月で結婚されましたでしょうか?  以上、どうぞよろしくお願い致します。 ※私は、結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

その業界で企画などに携わった経験からですが・・・ 1.恐らく質問者様もされていると思いますが、入会した場合は、基本的に異性の会員プロフィールを検索して、好みに合った人にデートを申し込むという活動と、婚活パーティに出席する活動となります。 2.相談所によりますが、行くのは主に相談する時です。 例えば、“活動をしてもなかなかマッチングできないけど、どうしたらいいか?”という相談以外に、デートの際の具体的な打ち合わせや内容、アドバイスを聞きに行く。近況報告に行く・・・などです。 3.検索については、PWを提供されて自宅でパソコンで検索するケースと、相談所に行って紙ファイルを見るケースがあります。これも相談所の規模やサービス内容によります。 頻度は頻繁に行ってもいいですが、料金体系でいちいちオプション扱いになる場合は、ちょっと考えものです。 4.婚活イベントの告知や運営、相談に対するアドバイスです。 デートの場合も付き添いで行くこともあるし、事前のシュミレーションや事後の反省会みたいなこともあります。 ただ、これも相談所次第ですが、いちいちお金を取るところもあります。 ちなみに、相談所には加盟団体があって(IBJとかNNRとか・・・)、加盟社同士では会員情報の共有が出来ます。なので加盟しているところほど、ファイル情報は豊富とみていいでしょう。 なお、あまりにも効果が出ない人に対しては、特別枠として「外国人枠」を紹介されることもあります。 5.これは人によります。 何年も実を結ばない人もいるし、それこそ1ヶ月程度で婚約ということもあります。 なかなか成果が出ない場合は、ちょっと休んで再開した方が気持ち的にもリセットできますね。

質問者からのお礼

質問に答えて頂き、どうも有り難うございました。  やはり、結婚相談所に入会して活動しても、なかなか上手く行かないケースも有るという事ですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

1.基本的には、IBJ等のシステムでお相手の検索とお見合いの申込、あとはお見合いに出掛ける感じです。 2.相談所に出掛けたのは入会時と成婚退会で挨拶に行った2回だけです。 あとは、PCメールでのやり取りだけでした。 4.たまに困ったことがあったときに相談しましたが、殆どがお見合い日程等、先方との調整代行です。 5.私は2年近くかかりました。

質問者からのお礼

質問に答えて頂き、どうも有り難うございました。  2年近くかかられたとの事ですが、やはり、そう簡単には行かないという事ですね。