• ベストアンサー

彼女の母親と親戚

comon-sukiの回答

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.5

彼女のお母さんとお会いした事はあるのですか? お互いに30代ですので、若い二人が何のビジョンもなく他愛のない 話として・・の、レベルでは無く、具体的な現実味を帯びた話として、受け止められたのだと思いますけれど・・。 そしてある程度、自分の話した事が、反対されそうだと言う事は 解った訳です。   彼女が結婚に対して、どんな希望があるのか、 主婦業だけをしていたいのかなどを、お聞きになられたら良いし、 それでも良いならば、、、。 きっちりと、プロポーズして、 御挨拶に伺う・・彼女と共に幸せになりたい、 彼女の意見も尊重して、生活を作り上げていくと言う 意志が見えれば、良いと思います。 お母さんの心配がなくなれば、親戚への対応も変わるでしょうし、 親戚は口さがないです。 対して援助は期待できません。 慣れ慣れしくなる必要もないし、 ごく普通に義理を果たせれば、良いと思います。

fuzzbuzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のお母様には何度かお会いした事はあります。 食事に誘っていただいたこともあります。 いつもよくしてくれるので、 あの親切なお母さんが自分のいないところではそんなことを? …と、ちょっとショックでした。 ですがある程度不安に思うのは当然ですよね。 彼女とはいろいろ話しているので、もちろんできるだけ希望に沿えるようにするつもりです。 きちんとご挨拶に伺う時には、そういうことも含めて誠意を伝えたいと思いました。 親戚の方々に対してはごく普通に義理を果たせれば良い、心にとめておきます。

関連するQ&A

  • 親戚との交際

    みなさんは親戚との交際どうされていますか。 当方は冠婚葬祭以外でも親戚会の誘いがあれば出たりしますが、 そこでの話題が気になりますね。 ほぼ個人情報調査みたいな会話になりますよね。 若い頃はほぼ横一線ですから、どんなこと話しても抵抗はなかったのですが、 50代延長才ともなれば、そりゃいろんなことがあり、家族や自分の状況もいいところと、悪いとこと 盛りだくさんです。そこにいる一人の親戚に話した個人情報は、参加してない親戚へと広まります。 どうしても場の雰囲気を壊したくないと思い子の学歴を聞かれればへんに隠すのもと思い話ます。 どこに住んでると聞かれればどこどこと話す。 僕は自営ですが、サラリーマンなら役職までそれとなく聞かれますよね。 そんな話しに終始するので親戚と会いたいが話題が嫌で困ります。 参加する前に全て秘密指定にして参加したいものです。 あ!質問?みなさん親戚との会話でいいたくない話題に触れられたときどうかわしますか?です。

  • 妻の親戚について

    最近結婚した者です。 ハワイで結婚式をしたので親戚に紹介する機会がなく、結婚後初めての正月ということで妻側の親戚に挨拶回りに行きました。(自分のほうは全国に散らばっているので時間的に難しく、ハガキで報告をしました。) 義母の兄弟の一人が「親分」をしていると今回初めて聞きました。 義母も嫁いで家を出ているし、妻もそうなので、今後も深い関係にはならないと思っているのですが、今後葬式や何かの場面で顔を合わせる必要はあるのでしょうか。 遠いとはいえ、親戚になって「しまった」わけです。正直、結婚前に言ってくれたらと思います。それならばその上で結婚するかどうかの選択肢もこちらにあったわけですし。 さらに詳しく聞こうとも思わないし、あちらから話されもなかったので、その叔父さんがどのくらいの人なのかは全くわかりません。ずっと後になって言われるよりもよかったかもしれませんが、自分は2人の結婚だから親・親戚はそこまで重視しないという考えだったとしても、多少だまされた感が出始めました。彼女自身は「2人だけじゃなくて家同士のつながりもできる」ということをよく話していたのですが、そこまで言うならすべてを話して然るべきだったと今は思うようになりました。(義父からこっそり「俺は絶縁した」と聞きました。) だから離婚する、とは考えていませんが、皆さんがこの状況だったらどう思われますか?「こうするべき」というアドバイスがほしいというよりも、どう思うかをお聞きしたいと思っています。 自分としてはそちらの親戚の慶弔事はもちろん、親戚ではないという考えでいこうと思っています。

  • 親戚・上司から紹介された相手について

    自分は30代独身♂で、現在は彼女もいません。 しかし、年齢が適齢期だということもあり、色々なところで紹介の話が出てきます。 今まで数人の方と交際していますが結婚には至りませんでした。 直感的なものですが、自分は第一印象を重視する傾向にあります。 そんなに印象が良くなくても交際してみないと分からない部分もあるわけですから、 そういう方と交際してみたりもしたのですが、やはりダメでした。 少なくとも今までに第一印象であまり好感が持てなかった相手とは、 最終的に長続きしたことがありません。 先日、親戚からある女性を紹介してもらい会ってきたのですが、 いまひとつピンとくるものがなく、恋愛の対象としては見られそうにありません。 友人としてなら問題ないのですが、 「あなたとは恋愛感情が持てそうにないので、友達でいましょう。」と、 直接言うわけにはいかないし、 紹介のされ方が ”その人との結婚を視野に入れた”ものなのです。 ダラダラ友人関係を続けていくのは、「あの娘さんとは、どうなったの?」と聞かれるでしょうし、 紹介して下さった親戚に失礼ですよね。 この際、きっぱり断るべきでしょうか? 個人的には色々な方と交友関係を結びたいと思っている方なので 友人として関係を保ちたいと思っています。 皆さんが、上司や親戚から”結婚相手候補”の紹介を受けたとき、 どのようにすべきだと思いますか? アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 長々とすみません。親戚付き合いについて質問します。

    私(24歳)の旦那(37)は、四兄弟のうちの長男で、自営業の跡取り息子です。自営業は、旦那と義父母(62)で切り盛りしてます。  私達夫婦と義父母は、道を挟んだところで別々に住んでいます。 去年の5月に結婚しました。入籍だけで、済ませると、私達で決めて、旦那の義父母も了解していました。それを踏まえ、義父母が、家族兄弟親戚を集めて、食事をすると言いました。 私の親代わりである叔母にも、はっきり言ってました。 それなので、私は、人任せにしてしまいました。 しかし、お盆が過ぎても、秋が過ぎても、その話は、出てこなく、 義母と顔を会わせれば、義妹の結婚式の話ばかりされて 二人で、結婚式やらないと決めつつも、すこしは、うらやましく思ってしまい、その話が自慢にしか聞こえなくて苦痛でした。そんな中、不満が溢れてしまい、夫婦喧嘩。喧嘩のあと旦那から義父母に話をしてくれました。 すると、そんなに急いでないから、来年やろうと思った。自分達でやることだから、義父母には、わからない。私が色々決めているのかと思った…と、どこからそんな話になったの?と思いました。 そこで、自分達のことは自分でやろうと思いました。まず、近所周りし、挨拶しました。引っ越して、半年以上たってしまいましたが、人任せにしていた、私が悪いんですよね? そして、自分達のことは自分達でやるという意味を、自分の親戚は自分でつき合えと理解しました。そこで、私は、旦那を、今までお世話になった自分の親戚に紹介したくて、自分で席を設け、旦那を紹介しました。それと、年賀状を使い、結婚したという報告を両家の親族、親戚に送りました。旦那のお姉さんが、私達と義父母家別々にお中元や、お歳暮を出してくれます。お中元の時は、夫婦喧嘩でいっぱいいっぱいになっていて、お返しできなかったのですが、お歳暮の時期に、私は気にして送ってくるであろう物価の倍にして私は送りました。 私の叔母も、必ず、お中元お歳暮には、私に渡し、旦那に義父母のところに持って行ってもらいました。 叔母曰く、何かあったときに叔母の存在がアピールできるようにやっているのだと言います。 義父母に渡してもらっても、お中元はお礼の言葉もなし。お歳暮は、何かお返ししといてと、旦那からお金渡されるだけでした。 お盆は、義母は、義母だけで自分の親戚に行ってました。 昨日は、義父の弟の嫁の弟っていう人の葬式に義父、旦那で行ってました。 私の親戚は私で、旦那の親戚は旦那側の家族で付き合ってもらっていれば、いいのでしょうか?このままで、大丈夫な訳はないですが、これ異常私には、できません。 旦那側の親戚を紹介してくれないのは、なんででしょうか?旦那の親戚も私の親戚もほとんどが同じ町内に住んでいて、会えない訳じゃないのですが… また、私から動くべきですか?紹介してくれるまで待つべきでしょうか?

  • 親戚?・・かもしれません・・結婚なんですが・・

    自分の祖父と祖母が島の出身なのですが、彼女の祖父の 妹がその島へ嫁いでいるみたいです。 もしこれで親戚関係になったとすると、結婚上どうなのでしょう? 繋がるとすると、親戚のそのまた親戚の様な関係だと思うのですが この関係上は血は繋がってないと見ていいのでしょうか? 親戚同士での結婚では障害のある子供ができやすいとされていますが この状況ではどうなのでしょう? 真剣に悩んでますよろしくお願いします。

  • 親戚の結婚式に出たくない・・・

    3月末に親戚の結婚式があります 私の父親の兄の息子が結婚します。3人兄弟姉の長男で一番濃い親戚になります 彼とはここ10年以上まともに会話、世間話した事は無いに等しく子供の頃に遊んだ程度です 結論から言うと出席したくないのです 理由としては、現在10年ほどニートで恥を晒したくないというのが一番の理由です 親戚側も自分がニートである事は承知しています 自業自得なのですが、今年30歳になったので、20代前半ならまだしも30代ともなるとさすがに周りは口には出さなくとも白い目で見られると思うのです 立場上合わす顔もないし、自分のような人間が行った所で声を掛けるのも気が咎めるし、回りも気を使うと思うのです。もっと言うと私が行く事で場が冷め、迷惑が掛かるかもしれないとも思っています。親の顔を潰したくないというのもあるので、欠席するのが無難であると考えています 親とは何度もその話題になり空気が悪くなります 全て話して一応理解は示しますが、結局「出ろ」の一点張りで全く私の意見と相反しています。というのも、将来的な付き合い等を考えると行くべきだ、自分が困った時誰も助けてくれない、葬式等も顔が合わせずらくなるという内容です もっともな事で、正しいと思うのですが、確かにそういった付き合いも大事だとは思うのですが、行きたくないという気持ちの方がどうしても上回って、今の所意地でも行く気はありません こういった経験された方や家族にこういう人がいて、こうしたという方いたらアドバイスを欲しいです

  • 親戚に前科者がおり将来が心配です

    親戚に前科者がおり将来が心配です 母方の伯父が業務上横領で4年の服役を受けています この影響はどこまで私に及びますか 具体的には就職の場合 俗に一流企業と言われるようなところでは そこまで調べが及び、不合格になることはありますか また、国家公務員などではいかがでしょう 結婚の時など、相手が身上調査を行った場合わかってしまいますか 就職や結婚に影響の出る場合ですが 例えば両親が離婚し自分が父方の籍に残ることで 離婚済みの母方の親戚はそこまで調べない・・・ ということはないでしょうか 親戚にそういう人間を持ってしまった以上 自分の責任でもないのに社会的制裁を受けなくてはならないのかと 将来に不安を感じています

  • 親戚の紹介を受けたけど・・・

    親戚の紹介で知り合った男性と一度会いました。 正直、とても良い人だとは思うのですが見た目が好みのタイプとは正反対で恋愛対象としてはちょっと考えられないと思いました。 それから1か月経って、また食事でもいかがということでお誘いを受けました。 行こうか行くまいか悩んだのですが、一度しか会っていないのに断るのも失礼だと思ったのと、 もう一度くらい会ってみないとどんな人かどうか分からないかな、ということで2度目の約束をしました。 でも、やはり最初の印象と変わらず、恋愛対象としてみることはできそうにありませんでした。 それからさらに1か月たったこの頃なのですが、 またその人からお誘いを受けました。 さすがに断りたいと思っています。 このような状況だったらみなさんはどうしますか? もう一度くらい会ってみますか? 断るとしたらどのように言って断りますか? 親戚の職場の人ということであまりキツい言い方でお断りするのも、親戚にも悪いと思い困っています。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 彼の親戚との付き合い方

    結婚を控えているものです。昨年、仕事の過労で私が体調を崩し入院してしまいました。彼の親戚(母が早くになくなり彼の世話をしてきた人)が将来このまま今の仕事を続けるのもよいが、後々のことを考えてそんなに体に負担のない自分の会社に来ないかと転職を紹介してもらいました。「仕事も他業種で全く分からないだろうから、時間をかけてじっくり人をつけて教えるし、給料も今くらいだす。人間関係もアットホームでいいところだよ。」というので転職を決めました。しかし、実際入社してみると、研修担当者も私の意欲に反して教えてくれずそのまま1ヶ月で転勤。転勤先は、その親戚の人ともう一人の女性。でも、この女性が曲者で転勤早々、初めて会ったのに「私あんたのこと嫌い。」といって、無視。親戚の人とその女性はとても仲がよく私が全く入り込む隙が無いので日に日に疎外感を感じてしまいました。その女性は入社一ヶ月の私に仕事を教えてくれず、その職場に私は必要ないといった態度でした。そのような状況なのに、その親戚の人は全く私のことなど無視で、逆にその女性の方に肩を持ち、その女性と「仕事が出来ない、人の顔を覚えない、教えられたことも満足に出来ない。」と社長に言っていたそうです。社長からのセクハラもひどかった(飲み会で口移しでイチゴを食べさせられたり、夜ホテルに誘われたり)ので、退社しました。辞める経緯で、私が辞めたいと悩んでいることを知っていて、彼の親戚の方がフォローをしてくれなかったことと、相談することすら阻まれた態度をとられたことが私にとっては傷つきました。前回の仕事でストーカーにあい精神的にも肉体的にもボロボロだったので、転職してこのことがあり、さらに精神的に壊れてしまい、気付けば自殺未遂をしていました。最近彼との結婚すら考え直そうかと思ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

  • 彼氏の母親のおしゃべり癖・・・

    はじめまして。 私は付き合って4カ月の彼が居るのですが、彼とはいつかは結婚・・と考えてますが彼の母親が厄介で。以前は口を開けば結婚、結婚と言ってきました。彼が30代半ばで焦っているようで・・今は私が結婚と焦らされると結婚する気が失せる、将来のビジョンや準備がはっきりしていないのに結婚はできないといっているのでましになりましたが・・・ 実は、彼の家は自営業でお客や近所の人に私の話をしているようで・・・私は基本秘密主義なので親しくない人に自分の話はしたくないんです。 どうにか母親のおしゃべり癖をやめさせる方法はないでしょうか。。。