• 締切済み

妻の親戚について

最近結婚した者です。 ハワイで結婚式をしたので親戚に紹介する機会がなく、結婚後初めての正月ということで妻側の親戚に挨拶回りに行きました。(自分のほうは全国に散らばっているので時間的に難しく、ハガキで報告をしました。) 義母の兄弟の一人が「親分」をしていると今回初めて聞きました。 義母も嫁いで家を出ているし、妻もそうなので、今後も深い関係にはならないと思っているのですが、今後葬式や何かの場面で顔を合わせる必要はあるのでしょうか。 遠いとはいえ、親戚になって「しまった」わけです。正直、結婚前に言ってくれたらと思います。それならばその上で結婚するかどうかの選択肢もこちらにあったわけですし。 さらに詳しく聞こうとも思わないし、あちらから話されもなかったので、その叔父さんがどのくらいの人なのかは全くわかりません。ずっと後になって言われるよりもよかったかもしれませんが、自分は2人の結婚だから親・親戚はそこまで重視しないという考えだったとしても、多少だまされた感が出始めました。彼女自身は「2人だけじゃなくて家同士のつながりもできる」ということをよく話していたのですが、そこまで言うならすべてを話して然るべきだったと今は思うようになりました。(義父からこっそり「俺は絶縁した」と聞きました。) だから離婚する、とは考えていませんが、皆さんがこの状況だったらどう思われますか?「こうするべき」というアドバイスがほしいというよりも、どう思うかをお聞きしたいと思っています。 自分としてはそちらの親戚の慶弔事はもちろん、親戚ではないという考えでいこうと思っています。

みんなの回答

回答No.5

女の立場からです。たとえば親族に医者や弁護士などがいたとしたら聞かれなくてもしゃべっていたと思います。逆にイメージ悪い場合、たとえば刑務所にお世話になった人がいるとか…はあえて言わないかもしれないなぁと思いました。相手を好きだからこそ、結婚にマイナスになるような話、滅多に会わないであろう人の話はしなかったんだと思います。だから周りにも黙っていればよいのでは?! でもあなたからしたら騙されたって思いますよね。結局聞かれなかったから言わなかった…そんなところでしょうか。

回答No.4

女の立場からです。たとえば親族に医者や弁護士などがいたとしたら聞かれなくてもしゃべっていたと思います。逆にイメージ悪い場合、たとえば刑務所にお世話になった人がいるとか…はあえて言わないかもしれないなぁと思いました。相手を好きだからこそ、結婚にマイナスになるような話、滅多に会わないであろう人の話はしなかったんだと思います。だから周りにも黙っていればよいのでは?! でもあなたからしたら騙されたって思いますよね。結局聞かれなかったから言わなかった…そんなところでしょうか。

beachman
質問者

お礼

プラスのことしか喋りたがらないのは誰でもそうだと思うんですが、親戚になる以上は耳に入れておいても悪くないと思うんですよね。言わなかった、言えなかったという気持ちも十分わかりますし。

回答No.3

途中まで読んでいて「内緒にしてたのはひどいなぁ」と感じていましたが、「俺は絶縁した」という所を読んだら、その叔父さんはもう家族ではないんでしょうね。だから言わなかったのであれば、それは騙したには入らないのではないでしょうか。(すっきりはしませんが) >今後葬式や何かの場面で顔を合わせる必要はあるのでしょうか。 ないのではないでしょうか。

beachman
質問者

お礼

カギになるのは絶縁というところでしょうか。義父が絶縁したとしても、義母の実の弟なのでまたややこしく感じます。 何かの場面では、というより、そういう場面にはこちらから顔を出さないようにします。

回答No.2

>今後葬式や何かの場面で顔を合わせる必要はあるのでしょうか。 →あるのかないのかは奥様のご両親の付き合い方によって変わりますよ。 >義父からこっそり「俺は絶縁した」と聞きました。 →ということは、親戚付き合いはないと思って良いのではありませんか? だから奥様もわざわざ言わなかったのだと思います。 普段からお付き合いもないのでしょう。 きっと年賀状のやり取りもないような付き合いなのでは? >彼女自身は「2人だけじゃなくて家同士のつながりもできる」ということをよく話していたのですが →これはきっとその叔父様(?)以外との親戚との事だと思いますけど。 お義母様がどのように思っているかはわかりませんけど、 奥様の方のお祖父様やお祖母様のお葬式には必ず来られると思います。 その叔父様(?)からしたら親の葬式ですから。 その時にご挨拶ぐらいはしますよね、一応社会人として。大人ですから。 しないほうが怖いかもしれませんし。 別にそういう人と親戚でもあまり関係ないと思います。 奥様には何も言わないし、何もしないと思います。 仮にお義母様や奥様から「挨拶に行ったら?これからもお付き合いしないと」とか言われたらはっきり断りますけどね。

beachman
質問者

お礼

義父が絶縁したということからして、やはり自分も付き合いをする必要はなさそうに思います。義父を通り越してまで顔を合わせる関係でもなさそうなので。 >「挨拶に行ったら?これからもお付き合いしないと」とか言われたらはっきり断りますけどね。 これは同感です。それならそれで先に言えよ!って思ってしまいますから。

回答No.1

それは困りましたね(汗) わたしは近所で1,2度 その道の人を見たくらいで まったくもって接点がないのですが…。 わたしなら離婚しない道を歩むのなら、そのことは責めない と思いますよ。 だってもっと嫌なうそもあると思うんです。 些細なことといったら怒るかもしれませんが…。 わたしはあまり気にしませんね。 でも、奥さんにはこれからはちゃんといろいろ話してね? って念を押すな。また何か隠されでもしたら嫌なんで。

beachman
質問者

お礼

はい、ものすごく困りました。 離婚の理由として認められるのか難しい所かと思います。でも、まだいくらも経っていないのでどう対応していいものか考えてみます。