• 締切済み

横領犯にされそうです

友達が時給800円で9年間経理を任されていました。 去年12月社長が亡くなり、今まで一切かかわりを持たなかった 奥様が社長になりました。 社長は奥様に内緒のお金900万を貸金庫に隠し そのお金の管理を経理の友達に任せてました。 2軒の会社を経営していた社長はそのお金を 社長貸付として一部B会社に貸していました。 それは帳簿上記載されてますが、奥様は事務員が金庫のお金を使い込んでいると言い出し、 友達も社長が死んでいるので説明の仕様が無く途方にくれています。 その上違算を110万ほど出してしまい 其の件は使い込んだ訳ではないけれど出した違算は弁償しますと 会社側に言ったらしく、そのせいで貸金庫のお金まで弁償しなさいと 言われ金銭借用書を書かされてしまい 其の上ご主人を保証人にして 2人で謝りにくるようにとの事ですが 友達の主人は違算に対して弁償する事には納得できるが、 どうして金庫の不明金とされる220万まで弁償するのかがわからない 社長の指示どうりでしか動いてないのに、 書面に残してないのが自分のミスだと言う友達、 どうしてあげて良いのかわかりません 会社側は本当は訴えられても仕方ないことなのに 分割で返すって言う温情を感謝しなさいと… ご主人は被害届でもなんでも出してもらえって言い出す始末 こんな事があっていいのでしょうか? 友達は被害届だされたら、家族に迷惑がかかることを恐れています よろしくお願いします 良い知恵与えてあげてください

みんなの回答

• 17891917
回答No.3

質問の内容だけからすると,とてつもなくお人よしのお友達ですね。  横領云々についてはもとろん,違算について全額弁償する必要も通常は考えられません。  経理をアルバイト社員一人にまかせっきりでチェックをしなかった会社にも過失があると思われるからです。  先の方々の回答のとおり,弁護士さんに相談するよう勧めてくださいね。 http://www.houterasu.or.jp/

marimo47
質問者

お礼

本日法テラスに連絡して予約を入れたみたいです。 本当にありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

急いで対応できる弁護士に依頼したのが良いですよ。 金銭借用書は無効にする方法は幾らでもありますので。。

marimo47
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひとつの光が見えたみたいで がんばってみるとの事です。

• hmcke213
回答No.1

とりあえず、弁護士に相談することです。 違算の分の弁償が本当に必要なのかどうかも含めてですね。 借用書をもうすでに書いてしまっているとのことですから、こんなところで素人の知恵を拝借している場合ではなさそうです。 会社は会社の都合の良い証拠を手に入れ、あなたのご友人は都合の悪い証拠を自ら作ってまで残してしまったということです。 事情に一番詳しい本人が直接相談に行くことです。 そしてあなたは被害届けを出される前に、すでに家族に迷惑がかかっていることを諭してあげてくださいね。

marimo47
質問者

お礼

友達はパートでありながら故社長に頼まれ奥様に内緒で色々動いていたらしく 誰にも相談できなかったばっかりに全責任を負わされる形になってしまってまったく奥様は友達の言う事をうそつき呼ばわりで 早くご主人と一緒に頭を下げに来いと迫ってるらしいのです 訴えてもらった方が楽かもって会社に言ったところ この件はあなたの過失やから 訴えられたら莫大な費用がかかるよ!って脅されたみたいで 皆様の助言で無料の弁護士相談に連絡したらしいです。 もっと早く相談すればよかったと申しておりました 本当にありがとうございました