• 締切済み

車の窃盗で被害届

18歳の息子が無免許で車を2台も盗んで廃車にしました。 車の弁償は2台とも同じ持ち主なのですが、多額に請求され持ち主の友達で子供が働いている会社の社長が間に入って話をしました。 払わないと被害届を出すと言われました。 持ち主は現役のヤクザのなので、社長が領収書を切ると言い社長の名前で領収書をもらいました。その時にその社長はお金を抜いているそうです。  息子は被害届もなく現在は保護観察中です。 裁判所でもこれの値段は高いと言われて返済してもらうようにと言われました。相手はグルになって返す気はないようです。自首をして警察にすべてを話をした方が良いでしょうか?

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

ANo.2です。補足を拝見しました。 >今は車の持ち主と社長の間で領収書を切った方が払うべきだとか、車の持ち主が払うべきだとかでもめているようです。 この文の意味はさっぱり判りません。車の持ち主=二台盗まれた人のことですか?盗まれた被害者が誰にお金を払うのでしょうか?それとも「持ち主」とは盗んだ息子さんの事ですか?盗んで持ち主になったという解釈でしょうか? それと後から補足で情報を後出しするのはマナー違反です。 回答は相手がヤ○ザであるないで変わります。 ヤ○ザであれば、法律など無視してきますし、何するかわからないので法律カテへの質問ではありましたが、あえて法律論ではない対処をアドバイスしたつもりです。 また法的にお金を取り戻したいのではなく、子供の教育を考えて自首させたいという趣旨なら、社会カテの中の教育問題などに質問するのが適していると思います。 子供に自首させて自分の罪をわからせるという趣旨なら、警察が被害届けがない盗難を、受理するのかしないのかは関係ないことです。警察は被害届けがなくても話を聞いてくれますので、立件されなくても教育になると思います。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

吹っかけられて払わされた高額な弁償金を取り返したい。ということですね。 しかし息子さんはあまりにも向こう見ずな事をしたのではありませんか? 現役のヤ○ザの車を二台盗んで廃車にした。との事ですが、お金で済んで良かったように思いますけど。 法的に言えば、あまりにも非常識な賠償金を取られたのであれば、不当要求や恐喝として訴ったえる事もできるでしょうが、これ以上は刺激しないほうが良いようにも思います。

mimirin113
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 支払った時には現役のヤクザだと社長は脅していましたが、実はヤクザではなかったようです。今は車の持ち主と社長の間で領収書を切った方が払うべきだとか、車の持ち主が払うべきだとかでもめているようです。 私には社長は1円も抜いていないと言い張って嘘をついています。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

警察沙汰にはなっていないが、保護観察中ということですか?保護観察中なのは違う件ででしょうか? 裁判所から返してもらうようにと言われたのはどうしてですか?何の件で裁判所にその話をしたのでしょうか? こういった弁済は民事、警察は民事不介入の原則というものがあり、警察に自首したところでお金は返ってきません。 また、車の弁済だけではなく手数料を取られたというのは、相手が弁護士を雇っていても同じことだと思いますよ。裁判になれば弁護士費用を請求することは出来ませんが、裁判外での交渉ではどういった請求をしてもかまわないですから、弁護士料を上乗せするのが普通です。弁護士じゃないから手数料を取るのは違法だというわけでもありません。あなたがその金額で示談に応じたということが重要なのです。 というか、領収書をもらっただけでは示談が成立しているとは思えません。最悪また請求されることも考えられますよ。 返金してもらいたかったら、裁判するしかないでしょうね。それでも確実に返金があるわけではありません。

mimirin113
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 保護観察は無免許で人身をした事の罪だけです。 窃盗をした事は公に出ていません。 返金の事は半分もうあきらめています。 ただ弱みに付け込んでこちらにお金を請求するといった行為自体と 息子もまだ自分がした事がお金で解決されて分かっていないと言う点で自首をして自分のした事の意味を知ってもらう事が目的です。 ヤクザだからと言って半ば脅され罪を逃れるために多額に支払ったのですが、冷静になってこれは良くない結果だと思いました。 自首と言っても被害届を出されないと受理されないのか知りたいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう