• 締切済み

胸をさわられ 被害届 期限

初めまして…21歳の女です。 私は昨日まで食料品の配達をする仕事をやっていました。 今年の5月くらいにお客様の家に行き、外で男性のお客様が待っていました…。 領収書などを渡して次の所に向かおうとしたらいきなり胸をさわられました…。 会社に伝えた所、お客様には辞めてもらう事になったから!!とだけで…被害届とかの話すらなく… 正直、すぐにでも被害届をだしたかったのですが…被害届を出したあとどうなるか怖くてだせませんでした…。 会社を辞めた今…会社に来られる事もないだろう…と被害届を出したいと思います…。 もう今被害届をだしても遅いでしょうか…?

みんなの回答

• gshy1208
回答No.2

ひどい話ですね。 まず、被害届ですが前回答者さんがおっしゃるように提出期限はありません。 ただし、ここからはあなたの判断です。問題を大きくさせるつもりはありません。 この案件の配達先の男性のした行為は刑事罰の対象となります。 「強制猥褻の罪」といって痴漢行為が代表的な例です。 この罪で相手男性に処罰、処分を望むならば「告訴状」を作成し、(無論、口頭でもかまいません) 警察や検察に申し立てる手段はあります。 この場合は被害にあってから6月以内に届け出ないと告訴する権利が消滅します。 実際に胸を触られたという事実を立証しなければならないのが困難ですが、あなたは職場をおわれていますから、その経緯を捜査してもらえば立証も可能かもしれません。 ただ、警察は軽微な事件では腰をあげてくれないのが現実です。 被害届もなかなか受理してもらえないとおもいます。 もし、受理されれば、警察は相手方男性を呼び出し、事情聴取くらいはしてくれます。 そこまで問題を大きくしたくないのであれば、お気の毒ですが泣き寝入りするしかありません。

• moochi99
回答No.1

被害届に提出期限はないので届けを出すのは勝手です。 しかし被害の証明は困難だと思われます。 したがって被害届を出す意味がどれほどのものかとは思います。